Weblioの人工知能、メイツのタブレット学習教材を融合 英検®2次対策のスピーキング専用アプリ協業を開始

タブレット学習アプリ「学習塾専用英検®アプリ」を提供する株式会社メイツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:遠藤尚範)はこのたび、ウェブリオ株式会社(東京都新宿区 代表取締役:辻村直也、以下ウェブリオ)と「AI英会話ナンナ」の人工知能技術を用いた英検®2次対策向けアプリの開発を始めます。

○協業開始の背景

―ウェブリオ「AI英会話ナンナ」の特徴

①発音に対する採点機能によって生徒自身のスピーキングの良し悪しを把握することが可能

②生徒の英語力に合わせて会話をおこなうことが可能

「AI英会話ナンナ」は、英語力レベルに合わせて会話するので初心者の方からネイティブレベルの方まで対応することが可能です。また生徒自身の発音を採点することでスピーキング力の上達具合が可視化されるため、モチベーションが継続されるようなスピーキング学習が可能となりました。

 

―メイツ「学習塾専用英検®アプリ」の特徴

通常、学習塾が英検®講座を開くためには、英検®指導カリキュラムを用意する、英検®指導ノウハウを持つ講師を揃える、配点が高いリスニング対策環境を整えるなど様々なハードルを乗り越えなければなりません。このような教育現場の問題を解決するために、生徒自身が自分で勉強を進めていくスタイルにし、講師の負担を最小限に抑えて英検®対策講座が開講できるアプリを開発しています。

 

 

○共同開発「英検®2次対策向けスピーキング専用アプリ(仮)」について

今回は、ウェブリオ「AI英会話ナンナ」の人工知能機能と、メイツの「学習塾専用英検®アプリ」の教材を掛け合わせ、英検®2次対策に特化したアプリ開発をおこないます。具体的には、今まで生徒自身での学習が難しかったスピーキング対策を、生徒自身でおこなうことが可能となります。

 

 

○今後について

2020年の大学入試改革に向けて、英語は2技能(読む、聞く)の評価から4技能(読む、聞く、話す、書く)の評価に変わりつつあるため、スピーキングに対応する人工知能を活用していきたいと考えています。

開発後、メイツの運営する首都圏12教室の学習塾において2018年度から「学習塾専用英検®アプリ」に加え、英検®2次対策のスピーキング専用アプリの活用も取り入れていきます。そこで合格率や学習効果などの実証実験を行います。2018年度中に営業・販売を検討していく予定です。

 

 

◯ウェブリオ株式会社について (https://www.weblio-inc.jp)

―ミッション「インターネットを通じて人の選択肢を広げる」

“さまざまな挑戦や、個性にあった活躍の機会に出会うための人生の選択肢を多くの人に提供したい”そうした想いから、 わたしたちは2005年の創業以来、インターネットが持つ革新性と発展性を活かし、人の選択肢を増やすための、新たなサービスと価値を生み出すことに挑み続けています。

多くの選択肢の創出を通じて無限に広がる人と社会の発展に貢献すること、それが私たちの使命(ミッション)です。

 

―「AI英会話ナンナ」について

AI英会話ナンナはスマートフォンアプリからもご利用いただけます。スマートフォンからダウンロードして、気軽に英会話練習をおこなえます。

※現在iOSのみ対応しております。

「AI英会話ナンナ」 紹介ページ: https://chat-robot.weblio.jp

 

「AI英会話ナンナ」の特徴

①自由に英会話

予約不要・時間無制限

②無料

圧倒的な低価格。現在、無料で提供中。

③弱点の補強

あなたの英会話の弱点をナンナが指摘。

的確なフィードバックで、無駄な復習はさせません。

※現在は、モデル会話例の発音採点機能のみです。順次拡大中。

 

 

◯株式会社メイツについて(http://mates-edu.com)

―教育業界・世の中が抱えるさまざまな問題をITで解決する

私たちは2020年に教育が大きく変わるところに着目しました。そこで、今後タブレットが教育書代わりになる、教育の現場で使われるようになると予想し、教育業界・世の中が抱えるさまざまな問題をITで解決できると思いITを教育に取り入れることを決めました。もともと教育現場の意見から作りあげているアプリなので、教育現場の方たちが使いやすいアプリとなっています。業界内の方から、人手不足が解消された、効率が上がった、コストが削減されたなど嬉しいお声掛けをいただいています。ITを駆使しながら教育の悩みをしっかり解決していくことが弊社の強みです。

 

―教育をアップデートする

上記のような教育が抱えている問題をメイツは「教育をアップデートする」ことを目指しています。今後、さらにテクノロジーが発達していけば、タブレットの中に本・図鑑・教科書などの教材を入れるだけで、今までよりも多くの子供たちに教育が普及できます。しかし、現在コンテンツが明らかに足りていません。

そこで私たちが教育とITをつなぎ続けていき、現在の教育を1つ上のステージに上げたいと思っています。

 

―タブレットを活用した指導の見学・取材受付中

弊社では教育ICT活用の取り組みの発信と、タブレットを活用した指導の様子の見学・取材等の受け付けも行っております。お気軽にご連絡頂けますと幸いです。

 

 

◯リリース中「学習塾専用英検®アプリ」について※法人限定

リリース級:英検®2級、英検®準2級、英検®3級、英検®4級、英検®5級

動作環境:wifi環境と、iPad1台から導入可能。(推奨iPad iPadmini2,4/iPad Air2/iPad Pro9.7inch (いずれもiOS9.3以上))

ダウンロード方法:App Storeからダウンロード可能

導入サポート:機能説明書、運用マニュアルの提供、電話、メールでのサポート

 

 

【一般の方向けのお問い合せ先】

「学習塾専用英検®アプリ」 紹介ページ: http://mates-atom.com/reco/eiken

申し込み電話番号:03-6233-8125 (受付時間 平日10:00~18:00)

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社メイツ
代表者名 遠藤 尚範
業種 教育

コラム

    株式会社メイツの
    関連プレスリリース

    株式会社メイツの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域