大手学習塾「第一ゼミナール」で採用決定 ~タブレット学習アプリ「学習塾専用英検®アプリ」~

タブレット学習アプリ「学習塾専用英検®アプリ」を提供する株式会社メイツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:遠藤尚範)はこのたび、大手学習塾「第一ゼミナール」を運営する株式会社ウィザス(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:生駒 富男)が「学習塾専用英検®アプリ」の採用を決定したことを発表します。第一ゼミナール全教室とファロス個別指導学院の一部教室で、タブレットを用いた英検指導講座に導入されます。

◯ 導入の決め手は講師の負担が少なく、質の高い学習レベルを提供できる点

英検®に特化した学習アプリの中でも、「学習塾専用英検®アプリ」は生徒自身が自立学習で進めていくアプリです。そのためタブレット指導を行ったことがない講師でもあまり指導に負担がかからず、質の高い学習レベルを提供することができるようになっています。その点で「学習塾専用英検®アプリ」が評価され、「第一ゼミナール」における採用が決定しました。

 

◯ 「学習塾専用英検® アプリ」について

― 講師の負担を抑えて英検®対策講座が開くことが可能

通常、学習塾が英検®講座を開くためには、英検®指導カリキュラムを用意する、英検®指導ノウハウを持つ講師を揃える、配点が高いリスニング対策環境を整えるなど様々なハードルを乗り越えなければなりません。このような教育現場の問題を解決するために、生徒自身が自分で勉強を進めていくスタイルにし、講師の負担を最小限に抑えて英検®対策講座が開講できるアプリを開発しました。

 

― 講師は主に進捗確認とやる気を出すサポート役

講師は学習の進捗を確認、生徒のやる気を引き出す声掛け、生徒が解説を読んでいるときの質問対応という役割を担当します。生徒は自立学習で勉強を進めていくため、講師は生徒1人あたりに対する対応時間が軽減し、1回の指導(90分)で、20人程度までの生徒指導が実現しました。

 

― 生徒が自立学習しやすい仕組み・デザイン

生徒の苦手分野だけを繰り返し復習させたいという声が多かったため「診断テスト」終了後、間違えた問題に対応したオリジナルの「苦手リスト」が生成される仕組みを作成しました。これにより生徒個々の苦手を確実につぶすことができ、効率的な学習が可能となりました。その他にも生徒自身が使いやすいよう指導時間を考慮するために目安時間や制限時間を表示させるなど教育現場の声を元に改良を重ねリリースしたアプリとなっています。

 

◯ 「学習塾専用英検® アプリ」正式リリースについて※法人限定

リリース級:英検®2級、英検®準2級、英検®3級、英検®4級、英検®5級

動作環境:wifi環境と、iPad1台から導入可能。(推奨iPad iPadmini2,4/iPad Air2/iPad Pro9.7inch (いずれもiOS9.3以上))

ダウンロード方法:App Storeからダウンロード可能

導入サポート:機能説明書、運用マニュアルの提供、電話、メールでのサポート

 

【一般の方向けのお問い合せ先】

「学習塾専用英検® アプリ」 紹介ページ: http://mates-atom.com/reco/eiken

申し込み電話番号:03-6233-8125 (受付時間 平日10:00~18:00)

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

 

◯ 株式会社ウィザスについて (https://www.with-us.co.jp)

自分自身を第三者の目で肯定的に受け止めることができると、「自分を好き」になり、同様に他者も肯定的に受け止めるようになります。そして、更に自分も周りの人も好きになることができるようになっていきます。

この自他肯定感が高まると人は何ごとにも意欲的になり、支えられている自分を認識し、感謝とともに他者への貢献を意識していくようになります。 私たちは、ウィザス独自の「意欲喚起教育(EMS)」の実践を通じ、生徒の「自他肯定感」向上を育むために、一人ひとりの生徒の状況や個性を尊重し、生徒自身が自分を意欲喚起でき、自己成長し続ける力を養える教育をめざして参ります。

教育ニーズの多様化している現在、新たな教育・学習の機会、場づくりのために、『自己成長支援企業』として、顧客への感動発信をし続け、日本の新しい教育にチャレンジして参る所存です。

 

◯ 株式会社メイツについて (http://mates-edu.com)

― 教育業界・世の中が抱える様々な問題をITで解決する

私たちは2020年に教育が大きく変わるところに着目しました。そこで、今後タブレットが教育書代わりになる、教育の現場で使われる様になると予想し、教育業界・世の中が抱える様々な問題をITで解決できると思いITを教育に取り入れることを決めました。もともと教育現場の意見から作りあげているアプリなので、教育現場の人たちが使いやすいアプリとなっています。業界内の方から、人手不足が解消された、効率が上がった、コストが削減されたなど嬉しいお声掛けをいただいています。ITを駆使しながら教育の悩みをしっかり解決していくことが弊社の強みです。

 

― 教育をアップデートする

上記のような教育が抱えている問題をメイツは「教育をアップデートする」ことを目指しています。今後、水や電気のようにテクノロジーが発達していけば、タブレットの中に本・図鑑・教科書などの教材をいれるだけで、今までよりも多くの子供たちに教育が普及できる。しかし、現在コンテンツが明らかに足りていません。

そこで私たちが教育とITを繋ぎ続けていき、現在の教育を1つ上のステージに上げたいと思っています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社メイツ
代表者名 遠藤 尚範
業種 教育

コラム

    株式会社メイツの
    関連プレスリリース

    株式会社メイツの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域