プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

冬至は柚子湯で風邪知らず!? いちの湯で「ぽかぽかゆず湯」を実施

いちの湯水戸店

! 2017年12月7日 10時

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年12月22日(金)の冬至に合わせて、茨城県産の柚子を湯船に浮かべたお風呂「ぽかぽかゆず湯」を実施いたします。江戸時代より続く習慣で、血行促進による風邪の予防や美肌効果があります。

 

スーパー銭湯いちの湯水戸店(茨城県水戸市)では、2017年12月22日(金)の冬至に合わせて、茨城県産の柚子を湯船に浮かべたお風呂「ぽかぽかゆず湯」を実施いたします。

 

柚子湯は、冬至の日に柚子を浮かべたお風呂に入る習慣のことで、江戸時代から庶民に親しまれてきました。いちの湯水戸店では、12月22日(金)の冬至限定で実施いたします。今年は果実に加えて、時間限定で果汁を絞ったものをお風呂に投入し、より濃厚で香り豊かな柚子湯をお楽しみいただけます。

柚子湯の由来は「健康であれば融通(ゆず)が効く」「湯治(冬至)」の語呂合わせだといわれ、無病息災を願っておこなわれてきたそうです。

柚子湯には血行促進効果があり、身体を温めることで風邪を予防するだけではなく、冷え性や肩こり、腰痛も和らげてくれるそうです。また果皮に含まれるビタミンCやクエン酸といった美肌成分が肌を滑らかにするほか、柚子の爽やかな香りが心身をリラックスさせてくれます。

 

ぜひ、一人でも多くのお客様に当店の「ぽかぽかゆず湯」を知っていただき、古くからの日本の習慣に触れ、健康や美容に役立てていただきたいと思い、この度リリースいたしました。宜しくお取り計らいのほどお願いいたします。



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

いちの湯水戸店

代表者名

村山誠

業種

旅行・観光・地域情報

プレスリリース情報

ジャンル

旅行・観光・地域情報

カテゴリ

キャンペーン

この企業の関連プレスリリース

11月5日は「いいりんごの日」!! りんご風呂で茨城の魅力を再発見しよう!!
! 2017年10月17日 10時
10月10日は銭湯の日!!牛乳で乾杯をして、銭湯を満喫しよう!!
! 2017年9月26日 10時
オセロ発祥の地をアピール!オセロの原形を再現した『オセロ』イベント開催
! 2017年9月5日 10時
お風呂の裏側を大公開!!お風呂の仕組みを見学できる『機械室見学ツアー』を開催
! 2017年7月13日 10時
家族で夏の想い出作りをいちの湯の 海の日イベント開催
! 2017年7月6日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る