【講演会】これからの美容師の働き方 - 髪とアタシ編集長が見てきたオモシロキ美容師たち

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、美や装い/粧いについて科学の視点から研究をおこない、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識をもつ人材育成をおこなうため、トータルビューティ学科を設置しています。ひとを美しくする職業といえば、美容師。女子高校生が「将来なりたい職業」の第3位にあげる職業ですが(「GIRLS’ TREND研究所」調べ)、身近な職業であるものの、実際にどんな職業かを理解しているひとは多くはありません。そこで今回、自身が美容師として活躍後、月刊『Ocappa』(髪書房)の編集者、『Hot Pepper Beauty』(リクルート)の企画営業、今は美容文藝誌『髪とアタシ』の編集長を務めるミネシンゴ氏を招いて、美容師という職業の現在と未来のあり方について、多くの方々と一緒に考えていきたく、無料講演会を企画いたしました。

東亜大学(所在地:山口県下関市一の宮学園町2-1、学長:櫛田宏治)では、美や装い/粧いについて科学の視点から研究をおこない、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識をもつ人材育成をおこなうため、トータルビューティ学科を設置しています。

 

ひとを美しくする職業といえば、美容師。女子高校生が「将来なりたい職業」の第3位にあげる職業ですが(「GIRLS’ TREND研究所」調べ)、身近な職業であるものの、実際にどんな職業かを理解しているひとは多くはありません。そこで今回、自身が美容師として活躍後、月刊『Ocappa』(髪書房)の編集者、『Hot Pepper Beauty』(リクルート)の企画営業、今は美容文藝誌『髪とアタシ』の編集長を務めるミネシンゴ氏を招いて、美容師という職業の現在と未来のあり方について、多くの方々と一緒に考えていきたく講演会を企画いたしました。

 

 

■日 時  平成29年10月7日(土) 13:00~15:00(12:30開場)

■場 所  東亜大学コミュニティセンター4F

■受講料  無料

■予 約  不要

■その他  主催:東亜大学トータルビューティ学科

      共催:美容文藝誌『髪とアタシ』

      後援:下関市・下関市教育委員会

 

【ミネシンゴ】

1984年、神奈川生まれ。夫婦出版社「合同会社アタシ社」代表社員。東京、神奈川で美容師4年、美容専門出版社髪書房にて月刊Ocappa編集部に2年在籍したのち、 2011年にリクルート入社。リクルート在籍中に「美容文藝誌 髪とアタシ」を創刊。フリーペーパーKAMAKURA 副代表、「渋谷のラジオ」パーソナリティ。近い将来、鎌倉逗子に住みたい働きたい学@BUKATSUDO モデレーター。湘南小商い作戦会議@湘南T-SITEモデレーター。編集を軸に、ローカル、美容、場づくりの仕事をしている。

 

 

【東亜大学】

東亜大学は、これまで「他人のために汗を流し、一つの技術を身につける」を目標に掲げて、実学重視の教育を進めてきました。これからも、世界におけるわが国の役割を考えながら、次々に変化する社会に対応し、幅広い視野のもとに、責任を持って仕事を進めていくことができる人材を育成していきたいと考えています。

 

【学部学科】

人間科学部 心理臨床・子ども学科

      国際交流学科

      スポーツ健康学科

医療学部  医療工学科

      健康栄養学科

芸術学部  アート・デザイン学科

      トータルビューティ学科

 

【トータルビューティ学科】

4年制大学でファッションから医療・健康科学、人間学、美容教育までおこなうのは、本学科が日本ではじめてです。暮らしや生活といった“生きること”を科学しデザインすることを学び、それを充実させるための方法を身につけていきます。これからの社会と関わりをもつときに大事になのは、主体性と想像力。学生一人ひとりの人生が豊かで輝かしいものになるよう、様々な領域を学ぶためのカリキュラムを設置しています。

 

■ファッションクリエイティブコース

その人らしい生き方を支える被服や美容、栄養、健康について総合的に考え、豊かなライフスタイルの実現をサポートする人材を育成します。ここでは、その人の固有の輝きを演出するトータルファッション、人を美しくするこころとからだの健康科学、人を活かすよそおいのための素材科学、薬学について学び、人が装うことについて総合的に科学します。また、主体的に美を創造し提供できる豊かな感性と見識、設計能力を身につけます。

 

■ホスピタリティビジネスコース

美や健康を実現するためのサービスや商品、環境を提供するためのプランニングや企業活動について考えます。健康と美、生きがいを提供するための人間学、人々のニーズに応え社会貢献する経営学、イノベーションを誘導するコミュニケーション力について学び、独創的な提案をマネジメントし実現する方法について考えます。また、実務実践力を現場体験や実習から学びます。

 

■リビングプランニングコース

より良い暮らしの空間を実現するために、建築やインテリアといった空間デザインについて学びます。心豊かな暮らしを実現する空間、人を癒す自然と向き合う環境について学び、新しい空間の創造を目指します。また、こころやからだの安心や癒しをもたらす場の提案を行うための、人間関係学や生活工学、歴史・文化等を幅広く学びます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 東亜大学
代表者名 櫛田宏治
業種 教育

コラム

    東亜大学の
    関連プレスリリース

    東亜大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域