フレクセラ、ソフトウェア購入・管理のリスクと無駄を軽減するソフトウェア資産管理の革新的な新ビジョンを発表

フレクセラ・ソフトウェア合同会社は、ソフトウェア資産管理(SAM)における革新的なビジョンを発表しました。これにより、分断されたソフトウェア・サプライ・チェーンの再構築に向けて新たな道筋を作り、従来のソフトウェア資産管理よりも広いスコープでリスクや無駄を軽減させ、企業・組織の戦略実行や運営に寄与することができます。

フレクセラ・ソフトウェア合同会社(https://www.flexera.jp/enterprise/)は、ソフトウェア資産管理(SAM)における革新的なビジョンを発表しました。これにより、分断されたソフトウェア・サプライ・チェーンの再構築に向けて新たな道筋を作り、従来のソフトウェア資産管理よりも広いスコープでリスクや無駄を軽減させ、企業・組織の戦略実行や運営に寄与することができます。

 

■ フレクセラの戦略担当バイス・プレジデントのTom Canningは次のように述べています。

「ソフトウェアはどこにでもあるものなので、SAMもまたどこにでもあるものでなければなりません。ソフトウェアのROI(投資対効果)を向上させるために、バイヤーは自分たちとサプライヤーの間の壁、そして内部にある部門間の壁を壊さなければなりません。SAMプロバイダーとして、私たちはSAMツールと他のソリューションとの間にある障壁も壊さなければなりません。今日、私たちは会社の歴史の中で最も包括的なSAMのビジョンを掲げています。これにより、お客様はいつでもどこでも必要なソフトウェアやハードウェアの資産データを入手して、ビジネス上の意思決定をより確実に行うことができるようになります。そして、SAMが組織全体に提供する価値を企業がどのように考えるかを、どこまでも変えるのです」

 

■ 溝を埋める

ソフトウェアサプライヤとバイヤーの双方が同意する「単一の共有情報源」を提供するには、SAMソリューションがデータに基づいて動く必要があります。インテリジェンス(蓄積、整理された参照情報)は、資産、ソフトウェアコンプライアンス、脆弱性、およびその他のSAMレポートの正確さを裏付けます。 フレクセラのリサーチチームはすでに、1億5,000万データポイント以上の業界最大のデータリポジトリを構築しています。これには、オープンソースのコンポーネント、ソフトウェア認識ルール、製品使用権、在庫保有ユニット(SKU)、およびフレクセラのSecunia Researchのソフトウェア脆弱性が含まれています。

 

現在、フレクセラはそのサービスリポジトリにサービスライフサイクルのデータを追加しています。顧客は古いソフトウェアやサポートされていないソフトウェアを特定して削除することができ、セキュリティ上のリスクを軽減し、無駄なメンテナンス費用を削減できます。

 

フレクセラは、ソフトウェアサプライヤとバイヤーの溝をはじめて埋め、ソフトウェアサプライヤがフレクセラのSAMデータリポジトリに直接製品のマスター情報を提供することを可能にします。ベンダーが提供する正確なデータは、顧客がソフトウェア管理に費やす時間と労力を削減します。新しいNexus Data Cloudは、マイクロソフトのようなベンダーが「認定されたソフトウェア・インテリジェンス」をリポジトリに提供することを可能にします。フレクセラは、今後数週間または数ヶ月以内に、データ・クラウドに寄与できる追加ベンダーを発表します。

 

また、セキュリティ専門家は、自分が所有するソフトウェアやネットワークにインストールされているソフトウェアを、明確に把握する必要があります。フレクセラは、FlexNet Manager SuiteとSoftware Vulnerability Manager(フレクセラのソフトウェア脆弱性管理ソリューション)を組み合わせることで、社内のIT運用部門とセキュリティ部門の間にあった溝を埋めています。ベンダー管理チームは、環境にインストールされているアプリケーションのリストを迅速に生成し、脆弱性リスクを監視し意識を高めることができます。また、新しい脆弱性が公開されてからセキュリティチームに認識されるまでの遅延を最小限に抑えることで、セキュリティ・リスクを軽減することもできます。

 

 

■ 全員のための可視化

これまでSAMツール内の深いところに隠れていた情報を引き出し、経営幹部がどこからでも簡単にアクセスできるようにする必要があります。現在、フレクセラはFlexNet Manager Suite用のInsights Data Analyticsを開始しています。技術的な専門知識やビジネス・ニーズにかかわらず、すべてのユーザーにオンプレミスおよびクラウドベースのソフトウェアとハードウェア資産を迅速かつカスタマイズした表示を簡単に提供します。

 

フレクセラは、SAMのリーダーシップをクラウドのより深くにまで広げ、Salesforce.comからSaaSアプリケーションの幅広いサポートを発表しました。FlexNet Manager Suiteは、企業がSalesforce利用の契約と更新に関する新たな洞察をもたらし、コスト削減に役立ちます。FlexNet Manager Suiteは、Microsoft Office 365サブスクリプションとAmazon Web Services(AWS)インフラストラクチャとしてのサービス(IaaS)をすでにサポートしています。Salesforce.comの機能が追加され、デスクトップ、サーバー、仮想、クラウドなどのあらゆる環境のソフトウェアの管理をより簡素化します。

 

■ SAMエコシステムの推進

顧客は、戦略的なビジネスニーズに対応するため、複数のITソリューションを導入します。したがって、SAMソリューションは幅広いエコシステムの中でうまく機能し、顧客がこれらのツールのいずれかから導入効果を得られるようにする必要があります。 フレクセラは、新しいSolution Exchangeを使用して、SAMにおいて最も規模の大きなITエコシステムを提供します。

 

拡大されたエコシステムを実現するため、フレクセラは業界で初めてAPIを公開し、補完的なソリューションとの迅速かつ容易な統合を実現するSAMプロバイダであることを発表しています。AirTrack、Anglepoint、Astute Licensing、Binadox、Infraware、Ray・Allen、Tribal Knowledge、UnifyCloudなどのフレクセラ・パートナーは、Solution Exchangeとフレクセラのオープン・プラットフォームを活用した統合ソリューションを紹介しています。

 

フレクセラは、BMCやServiceNowなどのStrategic Technology Partnersと協力して、SAMエコシステムをさらに拡張するための統合ソリューションを開発しています。フレクセラはごく最近、IT財務管理のリーダーであるApptioと提携し、企業が所有するIT資産とそこに実際にかかる費用を簡単かつ正確に特定できるようになりました。

 

 

# # #

 

 

■ フレクセラについて

フレクセラは、ソフトウェアの購入、販売、管理、保護の方法を根底から変えます。弊社はソフトウェア業界を1 つのサプライ・チェーンとみなし、ソフトウェア売買のビジネスをより透明性高く、安全で、効率的なものへと刷新します。弊社の収益化およびセキュリティ・ソリューションをご利用になれば、ソフトウェアの販売者は、そのビジネスモデルを変革し経常収益を高め、オープン・ソースのリスクを最小限に抑えることができます。弊社の脆弱性およびソフトウェア資産管理(SAM)ソリューションは、アプリケーションの購入に伴う無駄や予測不能性を取り除きます。そのため企業は、必要とするソフトウェアやクラウド・サービスのみを購入し、所有しているものを管理し、ライセンス・コンプライアンスとセキュリティのリスクを抑制することができます。弊社は30 年以上にわたる実績を持ち、1000人を超す従業員と情熱的に、80,000 社以上のお客様のROIを大幅に高めるお手伝いをしています。詳細はこちらをご覧ください。

https://www.flexera.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フレクセラ・ソフトウェア合同会社
代表者名 ジム・ライアン
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    フレクセラ・ソフトウェア合同会社の
    関連プレスリリース

    フレクセラ・ソフトウェア合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域