クラブエナー、旅館専門の覆面調査サービス「宿スパイ」を開始

WEBシステムの構築を手掛ける株式会社クラブエナーは11月05日、旅館専門の覆面調査サービス「宿スパイ」のサービスを開始した。 詳細URL: http://yadospy.com/ 

「宿スパイ」とは、旅館専門の覆面調査(ミステリーショッパー)サービス。依頼があった旅館に通常の客として宿泊し、様々な角度からサービスをチェックする。仲居さんや従業員にばれないよう極秘で調査を行う為、「宿スパイ」と名づけた。

クラブエナーは雄琴という温泉街に位置し、低迷する観光業界を目の当たりにしている事から、旅館業界の活性化の一助となりたいと考え、サービスを開始した。

宿スパイのチェック項目は250項目以上におよび、報告書にはおもてなしの他にも、自社の得意とするWEBサイトのチェックやアドバイスも含まれる。またこれらを、WEB制作時に用いるマーケティングと同じ手法を用い、差別化や、強みなどを分析し、改善提案を行う。
達成率100%を上限とし、チェック項目は数値化される。それにより、ホスピタリティのレベルがどの程度かが目にみえて分かるため、改善点も分かりやすく、前回との比較も容易になるというメリットがある。各、チェック項目に関しては、飲食業のミステリーショッパーで用いられているチェックリストを元に、多数旅館の女将さんや仲居さんより聞き取り調査を行い、旅館向けに作成した。チェック内容は「無理なお願いをした際にしっかりとした対応をしてくれるか?」等の項目がある。また、このチェックリストは時代やニーズに合わせて変化させていくとしている。

宿スパイは報告書により提案を行うのみだが、報告書を元にコンサルティングを依頼したい場合は、提携のコンサルティング会社の紹介も行う。また、サイトのリニューアルに関しては自社で請け負う。
「宿スパイ」は他旅館の偵察や、経営コンサルティング会社などの旅館を相手にする企業も利用可能となっている。
価格は税込価格346,500円から。(宿泊費は別途) 宿スパイ単体での売上目標は2000万円。その他、コンサルティングやWEB構築などにつなげ、売上5000万円を目標とする。

なお、リリース時点では「ひと月限定5件まで」となっており、申込は、宿スパイWEBサイト上のお申込より受け付ける。

◆会社概要◆
株式会社クラブエナーは2005年5月に設立、WEBサイト作成およびコンサルティングやe-ラーニング作成、システムの構築を事業としている他、SEの為のサイト「開発神社」の運営を行っている。

企業名:株式会社 クラブエナー URL:http://club-ener.com/  
連絡先:077-535-0195   担当者:中園耕太
お問い合わせメール: info@club-ener.com

企業情報

企業名 株式会社クラブエナー
代表者名 中園耕太
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社クラブエナーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域