アイキャッチ画像

キャンプを始める人にアドバイス支援するAIチャットボット「モグー」をベータ版で公開

キャンプ初心者の疑問に答えアウトドアを楽しんでもらうためのAIチャットボットを開発

株式会社クラブエナー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中園 耕太)はアウトドアメディアSOLLT(ソルト)にて、初心者キャンパーの疑問に答えるチャットボットを公開した。

 

 

■リリースの背景

コロナ禍で密を避けるべくブームとなっているキャンプ市場だが、初心者にとっては道具や気を付けることなど不安要素が大きい。SOLLT(ソルト)のメディア内ではハウツーなど記事を公開されているが、カジュアルに疑問を解決できるようチャットボットを開発しメディア内に設置した。

 

 

■チャットボットについて

チャットボットは最先端のAIプラットフォームを活用し開発。質問を受けて回答のチューニングを行い、出来るだけ機械的にならない様キャラクター性を出すために同一質問で複数回答を用意。堅苦しい利用ではなく、チャットボットを「モグー」というキャラクターに見立てゆるく質問に答える。

 

チャットボットの利点は他人に聞きづらい内容でも気軽に質問できるという点。今回開発したボットは自然言語処理により回答精度が高くキーワード不一致でも違和感の無いフィットした回答が出せるのが特徴。

 

チャットボット設置サイト:https://sollt.com

 

 

■SOLLT(ソルト)について

SOLLT(ソルト)はリアルを感じてもらうべく、キュレーションではなく実際にライターが使った道具のレビューや体験した内容を記事にしています。

 

Web3.0やメタバースなどのバーチャルが世間を賑わせている中、私たちはリアルこそが本当の体験であり、これに勝るものはないという思いでオンラインを使いオフラインをアピールすることを目的としています。

 

創業当初から「趣味を持とう」というコンセプトの元、情報メディアやECサイトを運営。リアルの良さをアピールしサービスを提供しております。

 

 

■チャットボット「モグー」で目指すこと

 

(1)チャットコマースで買い物を
チャットで疑問を解決した後、最終的に商品をレコメンドし最適な商品を購入できるチャットコマースの開発。

 

(2)オンライン予約
チャットボットの分岐ロジックを導入し属性から最適なキャンプ場をレコメンドするオンライン予約システムへと連携。

 

(3)回答レベルの向上とカテゴリの横展開
ユーザーの質問を受けてチューニングで精度を上げると共にカテゴリの横展開と、より実用性高く深い回答を出せるよう運営開発。

 

これらの実現のためには協力していただけるパートナー様の検討と資金調達を行っていければと思っています。

 

 

■クラブエナーについて

 

2005年にクラブエナー設立。ポータル事業を立ち上げ、デザイン制作、テレビCM映像制作、Eコマース開発、システム開発、など様々な領域でお客様の課題を解決。これまでの知見と人的ネットワークを生かしお客様の課題解決に向けITのコンサルティングをしています。

 

ビジネスはデジタルだけでなくアナログな側面がむしろ重要となってきます。最終的にはリアルな人々の感情のベクトルが幸せに動くことが大切だと考えています。企業様の課題解決をすると共に多くの人の心が豊かになれるよう本質を追求しコンサルティングを行ってまいります。


社名:株式会社クラブエナー
設立:2005年5月23日
代表:中園耕太
住所:東京都渋谷区恵比寿2丁目28−10
事業:ITコンサルティング


コーポレートサイト:https://club-ener.com

サービスサイト:https://sollt.com

 

■本件お問い合わせについて

・Twitter DM : https://twitter.com/clubener
・お問い合わせ : https://club-ener.com/contactus

 

■本リリースについて
本リリースに記載されている内容については、経営方針により将来的に変わる可能性がございます。ウェブサイトのURL等は、​本リリース発表時点のものであり、その後予告なしに変更される場合がありますのでご了承くださいませ。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クラブエナー
代表者名 中園耕太
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社クラブエナーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域