コラージュアーティスト神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」で障がい者アートを取り入れた作品を展示

2017.10/10より渋谷ヒカリエ SHOWCASE aiima にて、フォトグラファーでありコラージュアーティストである神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」が開催される。「chihirobo×COLLAGE」は2回目の開催となるが、今回の個展の特徴は障がい者アート活動を支援する一般社団法人障がい者アート協会から19点の素材提供を受けて製作された作品が展示されること。原画の持ち味を活かしたあたらしい作品として生まれ変わった姿を素材提供者である障がい者アーティストの方々も楽しみにしている。

2017.10/10より渋谷ヒカリエ SHOWCASE aiima にて、フォトグラファーでありコラージュアーティストである神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」が開催される。

 

​神崎千尋さんのコラージュアートは「このトチ(土地)にはどんな生き物がいるんだろう…」というイメージをして、自身が撮った写真を切り貼りして創られる『トチドールtochi-doll』というシリーズがメインで若い世代を中心に高い人気がある。

 

「chihirobo×COLLAGE」は2016年1月に続き2回目の開催となるが、今回の個展の特徴は障がいがありながらもアート活動を続ける人々を支援する「一般社団法人障がい者アート協会」から19点の素材提供を受けて製作された作品が展示されること。

 

今回の個展に素材提供をしている一般社団法人障がい者アート協会の熊本豊敏代表理事は、素材利用のオファーがあった時のことをこう語る「正直、思いもよらないご提案に驚きました。一人でも多くの人の作品が世に出るチャンスが生まれるのであればご提案を受けるべきと判断し、オファーのあった作品の作家さんたちに一人ずつ許可をとりましたが、みなさん大変喜んでいただいて、二つ返事でお受け頂けました。一人でも多くの人に活動を知ってもらえるチャンスをいただけてよかったと思っています」

 

神崎千尋さんの手により、原画の持ち味を活かした新しい作品として生まれ変わった姿を素材提供者である協会登録アーティストの方々も楽しみにしている。

 

個展の開催を翌月に控えた神崎千尋さんにお話をお聞きしたところ「作業が進行しだしてコラボの作品見えてきました。今までの自分の作品に新しい風が吹き込んだようです」と製作は順調な様子だ。

 

神崎千尋さんの個展「chihirobo×COLLAGE2」は10月10日より22日まで、渋谷ヒカリエ SHOWCASE aiima (8階)にて開催。

chihirobo×COLLAGE2のポスター

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人障がい者アート協会
代表者名 熊本 豊敏
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人障がい者アート協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人障がい者アート協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域