フルカラー超学際オールインワン入門書『医理工薬粧知財学』発売のお知らせ

機械工学出身の著者が製薬会社に入社し医薬発明王になり世界初の本書まで発明した。図表を多用することで異分野の全体像が短時間で効率よく把握でき、しかも解り易い内容になっている。本書により、医学・理学・工学・薬学・化粧品学・知的財産学の間には意外と共通性があることにも気付くであろう。学生や新社会人、研究開発者、新規参入者、知財関係者、文系出身の理系会社の社員の方などに最適である。単に教養としても、異分野の方や専門家にもご満足頂ける内容となっている。日本には優れた技術は多くあり、あと何が必要か。分野を超えた知の出会いによって閃いてくるであろう。ブイツーソリューションより発行

今日の膨大な情報量は人間の処理能力を超え、本書に関る分野だけであっても読むだけでも不可能である。また、本書の範囲内の相異なる分野への参入も容易ではないだろう。一方で、異分野の人が成功していると言われることもある。そのためには、異分野の最低限の知識は是非とも必要である。学際・業際、異学・異業をつなぐものを実現した本書はその試みであり、著者が若い時に一番ほしかった本であったが、今日でも本書のような著書は日本にも世界にも存在しないと自負している。

グローバルで凄まじい競争を繰り広げている科学技術、特に医薬分野の進歩は凄まじく、専門家さえ定期充電が必要な状況である。まして物理・機械系の人が医学、薬学、化粧品学の領域に独学で参入するのは至難であり、本書にて素早く基本を知ることができれば即戦力になれるだろう。独自の高度技術をもつ中小企業の経営者には意外な新ビジネスが展開できるかも知れない。製薬会社のライバルは製薬会社だけでなく、医療機器メーカのライバルも医療機器メーカだけではない。化粧品メーカも然りであり、知財関係者も広範囲の知識が必要となっている。つまり、全方位の視野と戦略が求められているのである。

本書がヒントになり、新技術や新たな産業が芽生え、新たなイノベーションやブレークスルーが生まれるお役に立てれば幸いである。世界に通用するオリジナリティーのある製品保有で日本はトップという。後は学際・業際技術の融合であり共創かも知れない。

 

本邦初で世界初の超学際業際の本書を皆様にてお取り上げ頂けましたら幸いです。

 

同書に関するお問い合せは下記までよろしくお願いいたします。

※この書籍はAmazon.co.jpのみで販売します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブイツーソリューション
代表者名 谷村勇輔
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリース

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域