人工知能・AI×最先端技術がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/人工知能・AI×最先端技術の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編

株式会社ESP総研(東京都港区、代表取締役:村岡 正悦)は、未来予測レポート““人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~ を発刊しました。

■はじめに

 

“人工知能・AI×最先端技術”によって、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーション(変革)ポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト(未来絵)化&未来予測して欲しい!こうしたリクエスト(声)を数多くの方々から頂いた。

 

特に、 “人工知能・AI×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびに“人工知能・AI×最先端技術” に着眼する幅広い皆さまからである。

 

今や「イノベーション(変革)」が各業界・分野毎に叫ばれている時代。その「イノベーション(変革)」によってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化(未来絵 化)することが求められている。

 

こうした声を受けて、ESP総研ではVer.1となる『 “AI技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AI技術”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~ 』を2014年9月17日に発刊、続いてVer.2となる『 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~』を2016年3月10日に発刊したところ、予想を超える反響で、数多くの方々から当該レポートの申し込み(注文)を頂いた。また、「毎年必ず更新していって欲しい」といったリクエストも同時に頂いたことから、この度、Ver.3となる『 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~』を発刊することとなった。

 

Ver.1、Ver.2と同様、「人工知能・AI×最先端技術」分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て「未来カットシーン」「最先端カットシーン」など、尖がっている「観点」については網羅的に全てを抽出した。

 

重視した抽出条件は、「将来、“人工知能・AI×最先端技術” に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツ(製品・部品)を提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか」「将来、“人工知能・AI×最先端技術”に着眼する皆さまにとって役立つかどうか」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか」「斬新さ(サプライズ)があるかどうか」「観点の鋭さ=尖がっているかどうか(サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか)」「気づき・アイデア」となっているかなどである。これらのハードルをクリアした「観点」(ユニークで斬新な観点)は網羅的に全て抽出した。

 

今回、ESP総研では総力を結集して“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“ウェアラブル×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~  レポート を刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した 伊藤 伸隆 によれば、以下の調査&未来絵(イラスト化)制作 所感を述べているので、参考にして頂きたい。

 

2016年3月~2017年7月までの期間に限定して調査追加調査を行ってみて、Eコマースを始め、多くの顧客誘導、集客により商業の最適化が進むであろう。また、他国言語の翻訳や危険コンテンツの精査、最適情報の取捨選択によりメディアの最適化が進むだろう。

 

ビジネス面における将来的な危機回避、企業の最適化、各種情報との連携最適化が進むだろう。また、農業、畜産業などの最適化、自動化が進むだろう。さらに、工業、流通の最適化、メディアにおけるコンテンツの自動生成が進むだろう。

 

見守りの最適化、医療関連情報の最適化、各種医療行為のサポートも進むだろう。また、交通機関の最適化利用から、自動運転車両の活用などにより交通面の最適化が進むだろう。いずれにしても、人工知能・AIの研究開発・活用はあらゆる分野において進んでいる。

2016年3月10日時点での『“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編 ~ 』Ver.2レポートでは以下のような点について言及していた。

 

高度な人工知能技術を海外に先行されていた日本では、多様なサービスと人工知能技術の融合によって市場創出することが命題であった。具体的には、ファッション業界を中心に、小売業界においては、人工知能技術サービスによる市場拡大が模索されていた。また、観光・広告業界においても新市場を目指した新しいサービスが発表されていた。

 

ビジネス、工場、農業などにおいては、実務作業の24時間化、自動化、品質安定化が期待されていた。また、医療・介護業界における深刻な人手不足解消のために人工知能技術は大きな期待を集めていた。また、セキュリティ・管理業界においては、膨大な情報を分析することによる人工知能の自己学習能力・予測能力を中心した、これから起きるできごとの事前予測に注目が集まっていた。その他にも、人間の仕事を人工知能(ロボット)が取って代わるだけではなく、どのようにして人間と協調していくのかといった模索が行われていた。

 

これらの追加調査の内容から、人工知能の未来がこれからの人間社会に大きな影響を与えることは間違いないものと思われていた。

 

2014年9月17日時点での『 “AI技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“AI技術”の進化による未来予測≪2014‐2034≫~未来絵 編 ~ 』Ver.1レポートでは以下のような点について言及していた。

 

各種センサーによって集められた膨大なビッグデータを「人間の作業量」では活用しきれない未来がやってくるだろうと予測していた。「人工知能」ならば、人手では不可能と思われる膨大なビッグデータを十分に処理・活用することができるだろうと予測していた。そういった中で、「人工知能」が「セルフチェック」と「予測結果からの分析」を行うことで24時間365日休むことなく半永久的に作業を継続できるようになるだろうと予測していた。人、建機、建造物、エネルギー、環境などを監視し、継続的に全自動で運用することが将来的には可能になるものと期待していた。

 

「人工知能」が学習・習慣化し、現状と照らし合わせることで、人間が見落としがちな事項の注意喚起を行えると期待していた。その結果、事故の撲滅、起こり得る未来のトラブルの回避、故障の予知が将来的には可能になるものと言及していた。また、「人工知能」が事象の結果を分析することで、人間が気付いてない改善点を自発的に発信することができる。その結果、新市場の開拓、労働・生活環境の改善、サービスの高品質化が将来的には可能になるものと予測していた。

 

「人工知能」が効率的に運用されることにより、遠隔地での作業を自動的に、かつ、永続的に行うことができる。その結果、農産業・工業・サービス業の自動化、事業範囲の拡大、事業の海外進出の面から将来的に役立てられるだろうと期待していた。また、「人工知能」が膨大なビッグデータを活用することで、多くの人たちの悩みを解決することができるだろうと期待していた。その結果、各サービスへの誘致、医療などに役立てられると同時に、さらなる人工知能の発展に大きな影響を与えるものと予測していた。最後に、「人工知能」は利用が進むにつれて精度を増していくことから、「人工知能市場」が普及し、「ビッグデータ」の蓄積が進むに連れて、その活躍の場所は無限に広がっていくだろうと予測していた。

 

皆さまからの強い期待とリクエストによって、 “人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/“人工知能・AI×最先端技術”の進化による未来予測≪2017‐2037≫~未来絵 編 ~をレポート化することとなったが、この調査報告書が「人工知能・AI ×最先端技術」に着眼する全ての皆様の研究開発(R&D)活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

 

■調査対象

・「人工知能・AI×最先端技術」分野 全般

 

■サブタイトル

~“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化≪総括絵35枚、個票絵439枚≫~

 

■調査方法

・弊社専門調査員による最先端技術調査後、“人工知能・AI×最先端技術”がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作(総括絵、個票絵)を行った。

 

■調査&レポート期間

・ 2017年4月9日(人工知能・AI×最先端技術調査開始)~2017年5月10日まで人工知能・AI×最先端技術調査を実施し、2017年8月21日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。

 

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集・未来絵の制作】

1)企画・監修・編集:ESP総研 村岡 正悦

2)調査・分析・レポーティング:ESP総研

(1)(未来絵)イラスト観点抽出<人工知能・AI×最先端技術調査>:伊藤 伸隆

(2)ビジネスイラスト作成:伊藤 伸隆

 

■トータル・ページ数(報告書)

・482ページ

 

■目次(詳細)・URLはこちら↓

https://www.espers.co.jp/?p=9368

 

■頒価

本体価格180,000円 + 税 *CD-R(PDF)タイプ(全てカラー)

 

【会社概要】

会社名   :株式会社 ESP総研  http://www.espers.co.jp

所在地   :東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F

設立   :1999年8月19日

代表者   :代表取締役 村岡 正悦

事業内容 :「市場調査」事業、「未来予測」事業、「映像宣伝」事業

 

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

窓口:ESP総研「人工知能・AI×未来予測」調査部門

TEL : 03-5762-8136  FAX : 03-5762-8036

E-mail : info@espers.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社 ESP総研
代表者名 村岡 正悦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 ESP総研の
    関連プレスリリース

    株式会社 ESP総研の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域