ドライバー職の車内喫煙についてのアンケート

「ノルワークス」(https://noru-works.jp/)を運営する株式会社アズスタッフ(本社:東京新宿区、代表取締役社長:小林 周一、以下当社)は、2017年6月1日から同年6月30日の期間に派遣登録をした求職者へ、喫煙についてのアンケートを1035名へ行いました。

ドライバー職の車内喫煙についてのアンケート(2017年6月)

https://noru-works.jp/pressrelease/smoking201706/

 

<調査内容>

ドライバー求職者の喫煙率、及び運転業務中の車内喫煙について

 

分煙化などで、喫煙者は様々な場所で肩身が狭い思いをしている方が多くなってきたと言われてはいるが車内で一人、業務をしているドライバーの喫煙に対する意識はどうなのだろうか。

 

まず喫煙割合については、63%は喫煙をする、37%は喫煙をしなという結果となった。

厚生労働省の成人喫煙率調査(厚生労働省国民健康栄養調査)によると、現在習慣的に喫煙している者の割合は、19.3%とされている。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

この結果により、ドライバー業界の喫煙率は他業界と比較して喫煙率が高いことが分かる。

狭い車内で一人、運転をすることが多いという業務内容だからこそ、ストレスの解消方法として喫煙傾向が強いのではないだろうか。

 

運転業務中の車内喫煙率については、58%が車内喫煙をしない、42%が車内喫煙をするという結果になった。

また、車内喫煙をしない理由としては、58%のドライバーが業務中のため、33%のドライバーが禁煙車両だと思うからを理由として挙げていた。

 

<まとめ>

ドライバー業界の喫煙率は他業種と比較して喫煙率が高いが、ドライバー業界でも分煙化は進んでいると言える。

本調査をきっかけに企業側でも分煙化に取り組んでみてはいかがだろうか。

 

■ノルワークス(https://noru-works.jp/)

ドライバー・運転手として働きたい方向けの、ドライバー専門求人サイトです。

■株式会社アズスタッフ

株式会社アズスタッフは企業様、求職者様のみなさまにサービスを提供することにより、人と人をつなぐ絶対的存在に位置することを目指しています。

■本件に関するお問い合わせ

株式会社アズスタッフ

【TEL】03-5909-2329 【FAX】03-5909-8371【e-mail】media2@azstaff.co.jp

【住所】東京都新宿区西新宿1-20-3西新宿高木ビル3階

【URL】https://www.azstaff.co.jp/

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アズスタッフ
代表者名 小林周一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社アズスタッフの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域