日本マイクロソフト株式会社と中部地区の企業による「中部 IoTビジネス共創ラボ」発足~IoTを本当にビジネスに役立てるための実践検証を~

中部発、IoTビジネスを「本気」で活性化していく為の研究活動の場として2017年7月25日、日本マイクロソフト株式会社と中部地区の企業による「中部 IoTビジネス共創ラボ」発足。IoT活用により中部地区企業発展や拡大に繋がるための研究及びIoT活用が普及することを目的とした情報発信活動を行う。

株式会社エフエスクリエ―ションは、「IoT ビジネス共創ラボ」(事務局:日本マイクロソフト株式会社、 幹事会社:東京エレクトロン デバイス株式会社)に参画し、「中部 IoTビジネス共創ラボ」を発足し、2017年7月25日より活動を開始しました。中部 IoTビジネス共創ラボではIoT活用による中部地区企業発展やビジネス拡大に繋がるための研究及びIoT活用が普及することを目的とした情報発信活動を中部地区のあらゆる、企業、団体と行って参ります。

 

IoTがビジネス活性化に繋がると話題にはなっているものの自社に置き換えた場合に効果があるのか、どこから何を始めるとよいのかわからないことが多く、IoTビジネスを身近に感じられない企業様、また取り組みたいものの情報が無くお困りになられている企業様、そのようなお悩みを抱える企業様に役立つ情報発信をすべく、中部 IoTビジネス共創ラボでは、参画企業が協力しあい、小さなところから本気でIoT活用研究及び検証をし、IoT活用のための糸口を見出していきます。見出した結果はできる範囲(※1)で共有し中部地区のIoTビジネスを活性化につなげて行く活動を継続的に行い、中部地区のビジネスの発展や拡大に貢献して参ります。

 

■お問い合わせ先

株式会社エフエスクリエ―ション 中部 IoTビジネス共創ラボ 幹事

TEL: 052-209-9866

Email: chubu-iotbusiness@fscreation.co.jp

 

 

■株式会社エフエスクリエ―ションについて

愛知県名古屋市に本社を置く独立系企業です。お客様の情報システム導入を必ず成功させたいという思いから創業を致しました。クラウド時代にはクラウド時代に最適なSIを提供するために「どう動くか」、だけではなく「どう使えるか」という運用視点を取り入れたフィジビリティスタディ=実装実現性検証という手法を採用し、Office365、Microsoft Azureをはじめとする多数のクラウド導入実績がございます。

IoT導入支援にもフィジビリティスタディを用い「使えるための結果を出す」ことに焦点を当て、本当に役立つIoT活用のご提案をさせて頂いています。

 

※1:参画企業様のノウハウに直結するような情報開示は行いません。あくまでIoT活用の1事例として活用方法の共有を行います。

 

今回の「中部 IoTビジネス共創ラボ」発足にあたり以下の賛同コメントを頂いております。

 

私達の会社は創業以来ものづくりをしてきた中小企業です。今後の日本は高齢化社会、そして人口の減少による働き手の確保難、特に私達中小企業は将来に大きな不安があります。そのような中でIoT活用による業務の効率化は会社規模に関わらず、取り組むべき重点課題であると考えており、今回、Iotビジネスを本気で活性化していく為の研究の場としての「中部 IoTビジネス共創ラボ」発足に賛同致します。

 

株式会社古川樹脂工業 専務取締役 古川 匡人

 

 

株式会社マイクロリンクは、「中部 IoTビジネス共創ラボ」の設立を心より歓迎いたします。

 

マイクロリンクは、IoTを実践的に役立つしくみとして、システム提案を推進する企業です。中部地域は、「ものづくり」の一大拠点であり、ものづくり企業が「生産情報づくり」を行い、そのビッグデータの分析を行うことで、「生産性の向上」や「自社技術のサービス化」といった次のステップに進展する道筋になるものと確信しております。

 

「中部 IoTビジネス共創ラボ」の設立により、IoTの実践的な活動が推進され、中部地域のビジネスの活性化、発展、拡大につながることを期待するとともに、「中部 IoTビジネス共創ラボ」の成功を心より望みます。

 

株式会社マイクロリンク 代表取締役社長 久野 尚博

 

 

ウィクレソフト・ジャパンは、「中部 IoTビジネス共創ラボ」の設立を心より歓迎いたします。

ウィクレソフト・ジャパン名古屋支社は中部地区における多様な製造業様、サービス業様におけるIoTが積極的に推進される事を強く期待しています。

IoTは、従来の事務利用、電子制御的なIT利用を変革し製造、サービス業界などの中心となるプロセスとcloud上のサービスを強力に結びつけます。現時点では、ビジネス促進に有効なキーワードとしては注目され、数年後には常識となるだろうとわかっているものの、どう導入すべきか、どう戦略性を拡大すべきか各企業様におかれましては模索が続いている事と存じます。

本共創ラボへのご参加を歓迎すると共に、中部地区のIoT推進に向けて中部IoTビジネス共創ラボが活発に活動していかれることを楽しみにしています。

中部 IoTビジネス共創ラボの設立、そして成功を心より望みます。また、ウィクレソフト・ジャパンも(微力ながらも)出来る事があれば、どのようなことでもお知らせください。

 

株式会社ウィクレソフト・ジャパン 第2本部 本部長 大平 亨

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社エフエスクリエーション
代表者名 辻村 智恵子
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域