仕事も・プライベートも充実させたい! 発表! 「ロジかわ女子」のセミナーへの関心・費用について

「ロジかわ会~Logically Woman~」(主宰:一般社団法人絶対達成社長の会、代表理事:八坂亮介、所在地:東京都港区)が調査した、「スケジュール管理の方法」に関する会員アンケートの結果を発表します。

「ロジかわ会~Logically Woman~」(主宰:一般社団法人絶対達成社長の会、代表理事:八坂亮介、所在地:東京都港区)が調査した、「スケジュール管理の方法」に関する会員アンケートの結果を発表します。

 

●仕事に関するセミナーとファッションに興味あり!?

「どのようなセミナーに参加をしたいか」の質問に対して、上位3つは「仕事に関する知識、技能向上のためのセミナー」(20名)、「仕事に直接関係のない自己啓発のためのセミナー」(11名)、「ファッション、美容に関するセミナー」(10名)という順番になりました。やはり「働く女子」として自身の仕事に役立つセミナーに参加したいと考える人が多いという結果になりました。また複数のセミナーに参加したいと回答したのは13名おり、仕事以外にもプライベート面や美容に関しても向上心を持つ人が多いことがわかります。

 

●1万円以内が大多数。でも、ネガティブな理由ではない?

半数以上が「1万円以下」との回答。また、回答者のうち93%が3万円未満をボーダーと考えているようです。ただし、それはただ単に「安さ」だけを求めているわけではなく、「気軽に参加できる」、「参加しやすい値段」、「いろいろ勉強中なので安価だと参加しやすい」、「向上心はあるが、色々なセミナーに興味があるので1万円以下だと助かる」、「行ってみたいセミナーがたくさんあるので」というように、Q1の回答でも見られた通り仕事もプライベートも充実させるため、様々なセミナーへ参加したいという思いから、1つ1つのセミナー単価は抑えたいという考えがあるようです。

また、「毎回継続して参加できるように」、「継続しやすい価格」、「女性として仕事もプライベートももっとパワフルに生きたいから」というように、たった1回の参加で終わらせるのではなく継続して学びたいという意欲を持っている女性が多いこともわかります。

 

とはいえ、ここぞ! というときにはしっかり投資できるのがロジかわ女子。

「自己投資した分、返ってくると思うので」(3~5万)

「価値があればプライスレス」(10万以上)

との回答から見られるように、しっかり判断をしてセミナーに参加していることがうかがえます。

 

●調査の目的

成長意欲の高い働く女性は、「どんなセミナーに興味があり、また支払ってもよいと思える費用はいくらか?」を調査するため。

 

●調査結果からみる「ロジかわ女子」

回答者すべてが何らかのセミナーに興味があり、特に仕事に関する知識や技術については「学びたい」という積極的な姿勢を持っていることがわかりました。

それだけではなく、自己啓発やファッションなど仕事にもプライベートにも関わる分野についても高い関心があることがわかります。仕事だけではなく自分自身を輝かせるために自己投資をし、学んでいることがうかがえます。

 

●「ロジかわ会」とは

「ロジカル」と「かわいい」の2つの単語を組み合わせた造語です。「ロジカル」という言葉には、「理屈っぽい」・「冷たい」・「男性的」というイメージがどうしても付きまとうため女性から敬遠されがちのワードです。本来は、“物事を筋道立てて相手にわかりやすく説明をする”という、冷たいどころか温かい寄り添う気持ちをこめた考え方です。「ロジかわ会」では、「かわいいも忘れない」ことをコンセプトにしています。毎月1度定例会を行っています。1時間、ふだん使いのロジカルシンキングを学び、1.5時間、ホテルの食事を楽しみながら懇親会を行います。参加者は、営業事務、SE、税理士、医師、会社員、経営層、フリーランス、今後起業を考えている人、など多種多様です。

 

<本件に関するお問い合わせ>

『ロジかわ会』広報担当 菅 沙絵

Tel:090-2720-1888 E-mail:logikawa@pag-presidents.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人絶対達成社長の会
代表者名 八坂 亮介
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    一般社団法人絶対達成社長の会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人絶対達成社長の会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域