イギリスで高評価! 西陣織職人による色と技法にこだわったカードケース 「Hi-color」がクラウドファンディングで6 月 1 日から国内先行販売開始!

西陣織の織元である株式会社清原織物(滋賀県守山市、清原憲治郎代表取締役)は、長年磨き上 げられてきた西陣織職職人による配色および技法によって織られたカードケース「Hi-color」の事前 調査をイギリス・ロンドンで実施し高評価を得ることができました。9 月1日から始まる公式販売に先立 ち、クラウドファンディングによる国内先行販売を 本日開始しました。

■西陣織の職人だからこその色と技法にこだわったカードケース

西陣織とは世界三大織物の一つとして称される伝統的工芸品。縦糸と横糸から織りあげていくにも関わらず縦糸が見えない技法は世界中のテキスタイル業界から注目されています。

Hi-color は、縦糸と横糸に「正絹」を使用しているため生地は革製品に劣らないほど強く、絹の色味や手触 り感は他の素材とは比べられない独特の体験をもたらしてくれます。また一般的なカードケースのデ メリットとして考えられるマチ部分は「千鳥がけ技法」を取り入れることで解消しました。結果、全体的 にスリムに小さく設計できる上に名刺やカードの量に対し柔軟に伸縮できるという優れた機能性を持 ったカードケースが生まれたのです。

 

■特別なシーンを演出したい方のための特別なカードケース

Hi-color に採用している絹の色は、これまで人気が高かった色の中から最適な 2 色の組み合わせを 採用し 4 つの配色パターンに絞り込みました。絹糸の美しさを最大に引き出す織り方や人の目を引 く配色は長年磨かれた職人だからこその賜物です。

 

■イギリスでの展示会で高評価のカードケース

2017 年 5 月にイギリス・ロンドンで開催された世界中のものづくり職人やその職人技を発掘するため にバイヤーが集まる London Craft Week に Hi-color は出展しました。名刺交換の商習慣のない市場 ですが、海外バイヤーは初めての色味や手触りのカードケースとしての Hi-color に関心が高く、特 別なシーンに利用したいという声を多数いただきました。

 

■本日(6/1)から最大 40%off の先行販売をクラウドファンディングで開始

Hi-color は 2017 年 9 月 1 日から公式販売を行いますが、伝統技術とコンテンポラリーデザインの融 合に関心の高いバイヤーや消費者向けに先行販売を行います。先行販売は株式会社サイバーエ ージェント・クラウドファンディングが運営する Makuake を利用し、本日(6/1)から開始します。

 

先行販売の特典(リターン)として、法人プランは最大 40%off、個人プランは最大 20%off の割引価格 でご提供させていただきます。商品の配送開始は 2017 年 10 月以降から順次配送させていただきます。

 

■先行販売サイト(Makuake):https://www.makuake.com/project/tsuzure/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アイディーテンジャパン株式会社
代表者名 澤田且成
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域