家づくりは奥深い。だからこそ「学んで建てる」を普及させたい。熊本で唯一の建築家による無料の家づくりの学校、6月3日から本格スタート!

このたび、熊本市の設計事務所である株式会社連空間デザイン研究所(熊本県熊本市、社長:大森孝純)は、建築家が自ら家づくりの大切なことを一般の施主に教える「家づくり大学」を本格スタートさせます。家は3度建ててはじめてわかると言われるほどに、奥が深く、また素人では判断が難しいことがたくさんあります。その一方で、家づくりは一生でいちばんの買い物と言われるほどにお金がかかるのもまた事実です。だから失敗したくないと多くの人が思っています。連空間デザイン研究所では、だからこそ、家づくりをはじめる前に学ぶことが必要であると考え、これまで、2回、試験的に「家づくり大学」を実施。受講者に好評を博したので、今回、内容を充実させて、6月3日より本格的にスタートさせることになりました。

 

家づくり大学の講座の様子/「ハコイエを覗いてみよう、置いてみよう!」ワークショップ

 

 

全4日間に渡る講義で家づくりの大切なことを伝えたい。

家づくりというと、ハウスメーカーのように住宅展示場で選んで、自分の条件(敷地や家族構成など)にあわせて建てる建て方から、注文住宅のようにオーダメイドで建てる建て方までと様々ありますが、中でも設計事務所の家づくりは、施主の要望を細かく聞いて、こだわりのオーダーメイドの家を建てるところが特長と言えます。「家づくり大学」では全4日間の講義で、暮らしやすさや快適さ、丈夫な家はどのようにしてつくられるのか。そして、こだわりの家づくりをすることが、そこに暮らす人にどんな幸せをもたらすのかまで、バラエティ豊かなカリキュラムを通じて、家づくりの大切なことを伝えることを目指しています。主な講義内容は「カラダもココロも満足する家」「名建築が教えてくれる家づくりの奥義」「上質で心地いい暮らしのつくりかた」「ハコイエを覗いてみよう、置いてみよう!」「切り離しては考えられない設計と施工の関係」「“あなた仕様の家” はこんなふうにできていく」「ずっと暮らす家だから、見えないところにこだわります」「家は幸せづくりの投資。だから知っておきたい資金計画」「書いて、描いて「自分の家」をイメージしよう」(※講義内容は変更することがあります)などで、充実した幅広い内容であるところが、従来の家づくりセミナーと一線を画しています。

 

 

講師は社内の建築家やゲスト講師を。

講師は社内の建築家から、現場監督、営業担当、また、社外の造園業者やインテリアコーディネーター、住宅に詳しいコピーライターまでと、幅広く揃えており、今後も社外のユニークな講師を増やしていく予定です。また、そうしたゲスト講師を集めて、テーマをしぼった課外授業的なイベントも考えています。

 

 

無料講座にすることで、熊本に「学んで建てる」を普及させたい。

家づくりは奥が深く、一般の人たちには難しい様々な判断をしていかなければならないことから、多くの場合は、住宅業者主導で進められて、なかには「こんなはずじゃなかった」と後悔するような家になってしまうこともありました。また、家はその街の環境や景観の一部でもあり、逆に言えば家のあり方が街の印象を決めてしまうようなところもあります。だからこそ、連空間デザイン研究所では、この「家づくり大学」を通して「学んで建てる」という家づくりのスタイルを普及させたいと考え、無料講座にすることで普及啓蒙につなげていくことを目指しています。

 

 

連空間デザイン研究所・家づくり大学サイト

http://ren-you.jp/iezukuridai/top.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社連空間デザイン研究所
代表者名 大森孝純
業種 建築

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域