ヨコミネ式導入園の園長としては初めての書籍『子どもの未来が楽しみになる幼児教育』を発売

ヨコミネ式導入園の自立型子育てのヒミツを大公開

株式会社現代書林[住所:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本桂一]は、新刊書籍『子どもの未来が楽しみになる幼児教育』(赤松 兼次:著)を2017年5月9日に発売しました。

中高生の非行や問題行動は、幼児期の親子関係や育て方に原因があるといわれています。

だからこそ、教師として21年の経験を持つ著者は、「指導への吸収が速い幼児期の教育が人生を決める」「1~5歳までの教育が重要」という信念のもと、自身が園長を務める保育園で、ヨコミネ式教育法を実践しています。

本書は、全国に400近くあるヨコミネ式導入園の園長としては初めての書籍になり、「ヨコミネ式は興味があるけど、どういう教育法なのか詳しく知りたい」という親御さんや、幼稚園・保育園関係者には最適の書です。

<ヨコミネ式教育法創始者、横峯吉文氏、推薦>

 

---目次---

まえがき ~ヨコミネ式の導入園として

第1章 今すぐ実現したかった理想の幼児教育

第2章 子どもが自立する「ヨコミネ式教育法」

第3章 子どもをグングン伸ばす7つの魔法

第4章 親が気をつける16の子育てポイント

第5章 子どもの成長を喜ぶ保護者からの声

あとがき ~子どもたちの未来のために

 

---著者紹介---

赤松兼次

Kenji Akamatsu

一般社団法人 夢保育園 代表理事 (園名「夢保育園」)

一般社団法人 ユメ保育園 代表理事兼園長 (園名「ユメ小規模保育園」)

1965年、大阪府堺市で生まれる。現在は、大阪府高槻市在住。

大学卒業後、セールスエンジンアとして電気関係の技術的営業職に就くものの、教師になる夢を諦めきれず、人間教育を行う目的で教師に転身。堺市立中学校常勤講師を経て、高校教諭として21年間、教鞭を執る。

その経験の中で中高教育に限界を感じていたある日、フジテレビ系情報番組『エチカの鏡』で、鹿児島県のヨコミネ式保育園の映像を見て衝撃を受け、その可能性に目覚めて高校教諭を退職し、幼児教育の道へ進む。

2011年、個人事業主として「ユメ保育園」を開園。その後、2015年に法人化、さらに同年に「ユメ小規模保育園」に移行し、高槻市の認可事業となる。また同時に、認可外保育園「夢保育園」を開園し、すぐに法人化する。

開園当初からヨコミネ式教育法を導入し、「素直にすくすく、それでいて礼儀正しく、優しく温かい人に育つように」という保育目標のもと、外面的な部分よりも、人間形成の根っことなる心の部分にフォーカスし、子どもたちの成長を見守り続けている。

現在では、生き生きとした園児たちの様子が話題を呼び、ヨコミネ式の導入園として多くの見学者が訪れるとともに、自身も講演に呼ばれるなど、その活動の幅を広げている。

夢保育園 http://www.yumehoikuen.com/

ユメ小規模保育園 http://yume-hoikuen.com/

 

当書籍の商品画像など概要につきましては、弊社ウェブサイトをご覧ください。

http://www.gendaishorin.co.jp/book/b285918.html

 

<商品概要>

■商品名:子どもの未来が楽しみになる幼児教育

■著者名:赤松 兼次

■発売日:2017年5月9日

■定価:本体1,300円+税

■判型:四六判並製

■ページ数:192ページ

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社現代書林
代表者名 坂本 桂一
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社現代書林の
    関連プレスリリース

    株式会社現代書林の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域