農・食・健・美美味しい革命~美味しい食材と恋に落ちる北海道中の農家と共に歩む飲食店がオープン

アリスの庭(北海道札幌市、代表シェフ:土永 昌広)は、生産者が中心となってオーガニックバル)を2017年5月11日より開店いたします。その前日の2017年5月10日(水)18時よりメディア様向けのレセプションイベントを行いますので無料でご招待させて頂きます。お時間のある方はぜひお越し下さい。

コンセプト

オーガニック料理の母である、アリスウォータースの世界観を、北海道のオーガニック食材や有機野菜を生産者から直接購入し、北海道中の生産者とともに札幌の街中に再現すること。

 

■アリスの庭ができた背景

1. オーガニックについて

2016年6月アメリカのオーガニック市場が4兆円を超えたというニュースがありました。その前から欧米ではオーガニックへの取り組みが国と企業で進み多くの家庭で取り入れられています。

日本ではまだ市場自体が1500億円規模のまだまだ消費者に啓蒙も進んでいないのが現状です。

JAS認証を取得している193社のオーガニック農家さんと北海道中の農家さんの食材を食べてほしいという思いからこの飲食店ができました。

 

2. 農家について

コンセプトができてからは、農家さんって普段どういった作業をしているんだろう?という疑問から実際にアリスの庭のスタッフが手伝いに行きました。その時、北海道の農家さんの現状というのは本当に地道な作業の繰り返しのおかげだと思いました。

こうして私たちの食卓においしいものが届いていたんだと驚きました。

そういった現状をどのようにお客様に伝えるか?

どのようなメニューが喜ばれるか?どのような店内でお客様に喜んでいただけるか?を考え、今までの農家さんやオーガニックのイメージの変革に取り組もうと思いました。アリスの庭のターゲット層となる今の若い世代(20~40代女性)にも農家さんの苦労をわかりやすく伝えるためにオシャレに楽しんでもらえるメニューつくりや店内装飾、現代のSNSを用いたプロモーションなどを駆使し、農家さんの本当の良さをしっかりと伝えたうえで、今まで農家さんの手が回らなかった部分をカバーし、アリスの庭に来ないと味わえないメニューやオシャレな店内で生産者の顔が見える状態で新たなニーズの発掘を目指します。

 

■アリスの庭の特徴

1.   ヘルス&ビューティーの徹底

厳選された食材だけを使用するのではなく、料理で必ず使用する、水や調味料にもこだわり抜いて、素粒水・無添加の物を使うように心がけています。さらに、レシピ開発の際には専門的知識を持つ有資格者がメニューを構築しお客様の元にお届けいたします。

 

2. 希望にみちた未来へ

私たちに重要なことは、持続可能なアイディアを子供たちに伝えること だと思います。なぜなら、子どもたちが私たちの大地のこれからの世話役になるからです。子供たちこそ、何が本当の栄養なのかを理解していく必要があります。そこで、子育て世代(ターゲットの20~40代女性)の方々にオーガニックとは何か?本当の健康とは何か?という気づきのきっかけの一つとしてアリスの庭があればいいと思います。本来の身土不二 適地適作・地産地消で地域の文化を大切に致します。

 

3.  内装のこだわり

「ただ料理を提供するだけでは、お客様は喜ばない。」ある、有名なシェフが言っていました。そこで、私たちは内装にもこだわりを持ち、花や植物を独特な感性で手掛ける世界的に有名なデザイナーに依頼しました。

 

4.  アリスの庭の使命

私たちに出来ることは、些細なことかもしれません。北海道の農家さんを知ってもらうことによって食材の良さをお客様に伝え、北海道の食材を通して子どもたちを持つご家庭への食育などにも貢献していく、この2つをどれだけの方々に伝えられるかが私たちアリスの庭の使命でございます。

 

 

■店舗情報

店舗名       : アリスの庭

料理長      : 土永 昌広

スイーツ・ドリンク担当: 西脇 仁美

内装担当       :GANON FLORIST 代表 清野 光

所在地  〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西2丁目8さっけんビル1階

電話番号     : 011-206-9612

URL         : http://alicenoniwa.com

担当直通       : 080-2875-0613(大村)

メールアドレス    : info@alicenoniwa.com

フェイスブック    :https://www.facebook.com/garden.of.alice/

インスタグラム    :https://www.instagram.com/alice_no_niwa/

 

・土永シェフプロフィール

18歳:料理人の道に入る。

20代:地道にイタリアンの修行に励む。

30代:単身でイタリアに修行に行く。イタリアを縦断し、十数か所の飲食店の手伝いをする。

40代:新店舗のプロデュースや立ち上げに携わる。

40代半ばで契機が訪れる。オーガニック食材に触れる機会があり、オーガニックの素晴らしさを知る。その後独学にてオーガニックや自然栽培の知識を身に付ける。

・そして、今回土永シェフが料理人歴30年以上の経験と独学で身に付けたオーガニックの知識の集大成としてメニューをお出し致します。

 

 

・スイーツ担当 HITOMI(西脇 仁美)

 

資格

ベジスイーツパティシエ

マクロビオティックコンサルタント

マタニティ、産後、ベビー、キッズヨガ

ベビーマッサージ

オイルリンパマッサージ

 

 

現在ダイエットトレーニングエステサロンにてマタニティから産後、ベビーからキッズのヨガとママと赤ちゃんの絆を深めるベビーマッサージ、産後太りを解消させる為のダイエットトレーニングや身体に溜まった老廃物を流すオイルリンパマッサージや綺麗に痩せる為、健康的な体づくりの食育を行ってます。

食べるのが辞められない女性の為に身体に優しい野菜を使った低カロリー、低糖質のベジスイーツなど開発しています。

・アリスの庭ではメニュー開発はもちろん、今後コールドプレスジュースを提供していきますので、ご期待ください!

 

内装担当 清野 光

 

GANON FLORIST 代表 1987年5月13日札幌産まれ カナダでファッションプロデューサーのアシスタントをしながら、広くデザインを学ぶ。 一流のフローリストになるべく花屋を見て回り、20代前半からアメリカ、カナダ、中国と海外を渡り歩く。 旅で得た経験を形にしたいと思い、カナダの「クインズベリーフラワーカンパニー」でフラワースクールを設立に携る。 海外でのギャラリー展示・講師や本業のフラワーデザイナーとして働く

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 アリスの庭
代表者名 土永 昌広
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域