「ブランド京野菜」に指定された万願寺とうがらしの生産。皆様から頂いたご支援でビニールハウスを建設し福祉事業所と連携しながら障害者雇用の受け入れを行います

今回のプロジェクトでは、皆様からご支援をいただいて京野菜万願寺とうがらし生産のためのビニールハウスを建設します。カナリアファームでは障がいのある子どもたちが自分らしく暮らすために就労訓練の場として『ケアファーム』のような農業を取り入れ、現在6名のスタッフで運営しています。ビニールハウス建設を成功させ、今後もっと大きな規模で農業の発展を目指します。ご支援の金額に応じてカナリアファームで収穫した朝どれ野菜の詰め合わせやオリジナルTシャツをリターンさせていただきます。

京都府相楽郡精華町・京都府京田辺市三山木で、新鮮な京都の野菜を生産販売している「カナリアファーム」(代表 佐々木 攻)は、2017年4月19日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、【京野菜万願寺とうがらし生産の為のビニールハウスを建設したい】プロジェクトを開始しました。

 

【京野菜万願寺とうがらし生産の為のビニールハウスを建設したい】

https://readyfor.jp/projects/canarea-farm

 

カナリアファーム ~canarea farm~ 【代表 佐々木 攻】

 

わたし達は、2005年4月に設立された有限会社ライフ・アシストの農業部門から始まりました。その後、2014年に就労移行支援事業えーるを開始し、障がいのある子どもたちが自分らしく暮らすために就労訓練の場として『ケアファーム』のような農業を取り入れ、現在6名のスタッフで運営しています。

ケアファームとは、「ケア(介護)」+「ファーム(農場)」で、認知症、精神疾患のある方、発達障がいのある子どもたちなどにデイサービスを提供している農場(福祉農園)のことです。ストレスの緩和や症状の進行を遅らせるケアにつながるとして福祉先進国であるオランダからスタートし評価され、世界でも注目されている農福連携のシステムを取り入れようと考えました。

カナリアファームの名前の由来として"Can Area(キャン エリア)"という思いのもと、地域で出来ること、地域の為にと考え農業の発展と福祉の支援を行っています。

 

今回のプロジェクトの目的は、舞鶴市中筋の万願寺という地区で栽培が始まった万願寺とうがらし中心に野菜の栽培を自分たちで行うことです。京都府が認証している「ブランド京野菜」は、京野菜や果物など歴史に磨かれた特徴ある農林水産物の中でも、品質的・量的に特に優れたものとされ、賀茂なす・聖護院だいこん・九条ねぎ・万願寺とうがらし・京たけのこ・壬生菜など他にもまだたくさんあります。

 

今回のプロジェクトでは、皆様からご支援をいただいてビニールハウスを建設します。現在6名のスタッフで運営しているカナリアファームですが、今後もっと大きな規模で農業の発展を目指しています。農業は天候に左右されやすく重労働のイメージが定着し敬遠されがちです。自身の親の介護で時間が取れず、農地やハウスを縮小されているなど、全国の農家で後継者不足が頭を悩ませている現状があります。未来を担う若者が就農したいと思えるような農業。障害者の就労の場を確保できるような農業を拡大させたいのです。

 

今回のプロジェクトを通して、皆様に知ってもらえる事は多くあると思っています。 私達が発信しつづける事で活動を皆様に知ってもらい、共感していただいてこそ実現する、農業の発展や福祉の支援だと思っています。 ビニールハウス建設を成功させることがゴールではありません。

私達がそれぞれに持つ力は、本当に小さなものです。私達が発信しつづける事で活動を皆様に知ってもらい、共感していただいてこそ実現する、農業の発展や福祉の支援だと思っています。 ビニールハウス建設を成功させることがゴールではなく、その先へ繋げていくため、まずはこのプロジェクトの成功に皆様のお力をお貸しいただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

一口3000円から支援を受け付けており、【カナリアファームで収穫した朝どれ野菜の詰め合わせセット】や【カナリアファームオリジナルTシャツ】などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは6月19日23時〆切であり、目標金額の83万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

現在6名のスタッフで運営しているカナリアファームですが、今後もっと大きな規模で農業の発展を目指しています。農業は天候に左右されやすく重労働のイメージが定着し敬遠されがちです。自身の親の介護で時間が取れず、農地やハウスを縮小されているなど、全国の農家で後継者不足が頭を悩ませている現状があります。未来を担う若者が就農したいと思えるような農業。障害者の就労の場を確保できるような農業を拡大させたいのです。

 

【京野菜万願寺とうがらし生産の為のビニールハウスを建設したい】

https://readyfor.jp/projects/canarea-farm

 

 

【カナリアファームについて】

 

〒610-0313 京都府京田辺市三山木北垣内52

代表者:佐々木 攻

設立:2016年4月

Tel:070-5348-0060

URL:http://canarea-farm.com

事業内容:京野菜の生産・販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 canarea farm
代表者名 佐々木 攻
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域