親子ネット講演会「親子断絶防止法への期待と今後の展望」を開催いたします。 4月15日 13:30~17:00 JR御茶ノ水駅 損保会館5階

親子の面会交流を実現する全国ネットワーク (略称: 親子ネット)では「親子断絶防止法への期待と今後の展望」(改めて考えたい「子どもの最善の利益」)について講演会を開催いたします。近年、別居・離婚にまつわる紛争が増加しており、親子の面会、養育費の不払い、貧困・孤立等の子どもにとって過酷な問題が多々発生しております。このような状況の下、子どもが安心して過ごすためには、どの様な支援が必要なのでしょうか?また、これらの支援の根拠となる法制度はどうあるべきなのでしょうか?本講演では、昨年末、親子断絶防止議員連盟で了承された法案を元に、法学者、心理学者、社会学者、裁判所の現場、更には同居親の立場など、本問題に長年取り組まれてきた第一線の識者である先生方にお話しを伺います。真の「子どもの最善の利益」を考える際に大いに参考になる内容であると存じます。ご来場を心よりお待ち申し上げます。

拝啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃より、別居・離婚後の親子の交流断絶の問題へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

さて、親子の面会交流を実現する全国ネットワーク (略称: 親子ネット)では、「親子断絶防止法への期待と今後の展望~改めて考えたい「子どもの最善の利益」~」について講演会を開催することとなりました。

近年、我が国においては、別居・離婚にまつわる紛争が増加しており、その間の親子の面会、養育費の不払い、貧困・孤立などの子どもにとって過酷な問題も多々発生しております。

 

このような状況の下、離婚後もこどもが安心して笑顔で過ごせるようにするためには、離婚するお父さん、お母さんにはどのような支援が必要なのでしょうか。これらの支援の根拠となる法制度は、どうあるべきなのでしょうか。

 

今回の講演は、昨年末、親子断絶防止議員連盟で了承された法案を元に、法学者、心理学者、社会学者、裁判所の実務現場、さらには、同居親の立場など、何れも本問題に長年取り組まれてきた第一線の識者である先生方からその示唆を頂きます。改めて「子どもの最善の利益」を考えるにあたり、大いに参考になる内容であると存じます。

 

今後、国会でも親子断絶防止法案について審議されようとしています。

離婚の責任は子どもにはなく、ずっと両親から愛され、養われる権利があることを訴える大事な法案であり、本講演会は法案の重要性を訴える貴重な機会となると思われますので、ぜひとも取材をお願い申し上げます。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

敬具

 

                 記

1.日時:平成29年4月15日(土) 13:30~17:00 ※開場13:30

 

2.場所:損保会館5階502・503会議室

 東京都千代田区神田淡路町2-9(JR 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩5分)

 

3. 参加費:議会関係者、自治体関係者、報道関係者は無料とさせていただきます。

 ※専用受付にて、お名刺をいただきたく、お願いいたします。

 

4.講演者

①棚瀬 孝雄 先生(弁護士/法学者 京都大学名誉教授)

②小田切 紀子 先生(東京国際大学人間社会学部教授 心理学博士/臨床心理士)

③野沢 慎司 先生(明治学院大学 副学長/社会学部教授)

④丸井 妙子 先生(翻訳家 家事調停委員)

⑤しばはし聡子 先生(離婚・面会交流コンサルタント)

 

5. 議会関係者の参加お申込みに関して

議会関係者など、関係者の座席確保のため、事前に以下あてメールでお申し込みをお願いします。

親子ネット運営委員 武田 典久

メール:nolly1203@yahoo.co.jp

 

【ご参考①】親子断絶防止法

子どもの利益を再優先に考え、夫婦が別居・離婚した後も適切な親子関係が維持されることが大切だという考えのもと、2014年3月に超党派の国会議員により親子断絶防止議員連盟が設立され、2016年12月に同議連にて法案が了承、今後、各党で議論が開始される予定です。

 

【ご参考②】 主催者情報

親子ネットは2008年7月、別居・離婚後も親子が自然に会えるよう、面会交流の法制化、公的支援を求めるために発足し、別居・離婚後の親子の交流の確保が極めて困難である現在の状況を変えるため、勉強会の開催、実態調査、議会への陳情等、法改正のための働きかけを行っています。

 

上記のとおり、2014年3月には「親子断絶防止法」の制定を目指して「親子断絶防止議員連盟」が設立されましたが、親子ネットも「親子断絶防止法全国連絡会」の構成団体として、この新法制定を求めています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 親子の面会交流を実現する全国ネットワーク
代表者名 佐々木 昇
業種 その他サービス

コラム

    親子の面会交流を実現する全国ネットワークの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域