みんなで支える離婚後の子ども養育~親子断絶防止法の立法化と自治体による面会交流・養育費支援の取組~

当会では以下のとおり講演会を開催いたします。ぜひ、ご出席くださるようご案内申し上げます。 近年、両親の離婚後、養育費の支払いや親子の面会交流が適切に行われず、子どもにとって過酷な問題が多々発生しております。 そこで、離婚に係る問題を抱える家族に対して自治体はどのような取組みが行えるのか考えるため、既に、明石市モデルとして知られる「こども養育支援ネットワーク」という先駆的な取り組みを始められた 泉 房穂 明石市市長にご講演をいただきます。 また、2014年に、子どもの連れ去りの禁止、面会交流の拡充、養育計画の作成義務化などを骨子とする「親子断絶防止法」制定を目的とし国会議員の先生方により親子断絶防止議員連盟が設立されました。 本講演会では、親子断絶防止議員連盟事務局長として、問題解決のため長期にわたり精力的に取組んで頂いております 馳 浩 衆議院議員に国会での取り組みについてお話し頂きます。

講演会のご案内

 

「みんなで支える離婚後の子ども養育」

~親子断絶防止法の立法化と自治体による面会交流・養育費支援の取組~

 

主催:  親子の面会交流を実現する全国ネットワーク(親子ネット)

日 時: 平成27年8月22日(土)14:00~16:30(受付開始13:30~)

講 師: 泉 房穂 明石市 市長

馳  浩 衆議院議員 (親子断絶防止議員連盟 事務局長)

参加費: 1,000円(一般・会員)議会関係者、自治体関係者、報道関係者は無料

場 所: 豊島区区民センター(東京都豊島区東池袋1-20-10 JR池袋駅東口より徒歩5分)

 

拝啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、当会では、上記のとおり講演会を開催することとなりましたのでご案内申し上げます。

 

近年、我が国においては、両親の離婚後、養育費の支払いや親子の面会交流が適切な形で行われず、貧困・孤立などの子どもにとって過酷な問題も多々発生しております。

 

このような現状の中、結婚や離婚、子どもに関する手続きを行う窓口である自治体は、市民にとって身近な存在として、その果たしうる役割に大きな期待が寄せられています。

 

そこで、面会交流や養育費支払いなど、離婚に係る問題を抱える家族に対して自治体はどのような取組みが行えるのか考えるため、既に、明石市モデルとして知られる「こども養育支援ネットワーク」という先駆的な取り組みを始められた 泉 房穂 明石市市長にご講演をいただきます。

http://izumi-fusaho.com/kodomoyouikushien.pdf

 

 また、2014年3月18日には、子どもの連れ去りの禁止、面会交流の拡充、養育計画の作成義務化などを骨子とする「親子断絶防止法」制定を目的として、40名以上の国会議員の先生方が参加される親子断絶防止議員連盟が設立されました。

 

 本講演会では、親子断絶防止議員連盟 事務局長として、この問題の解決のため長期にわたり精力的に取組んで頂いております 馳 浩 衆議院議員に国会での取り組みについてお話し頂きます。

 

 お忙しいこととは存じますが こども養育支援のため、具体的に何ができるかご検討頂けるよい機会と存じますので、万障お繰り合わせのうえご出席くださるようご案内申し上げます

                                            敬具

講演会概要

① 開始: 14:00 (受付開始 13:30)

② 主催者挨拶 親子ネット代表 佐々木

③ ⽴法府での取り組み: 馳 浩 衆議院議員

④ 自治体での取り組み: 明石市 泉房穂市⻑

⑤ 休憩 約15分

⑥ 質疑等 明石市 泉房穂市⻑馳 浩 衆議院議員

白崎勇人氏(馳 浩 衆議院議員 政策秘書)

⑦ 終了 16:40

⑧ 定員 約100名

*講演予定は一部変更される可能性があります。最新情報は「親子ネットホームページ」でご確認下さい。

 

[主催者概要]

親子ネットは2008年7月、別居・離婚後も親子が自然に会えるよう、面会交流の法制化、公的支援を求めるために発足し、別居・離婚後の親子の交流の確保が極めて困難である現在の状況を変えるため、勉強会の開催、実態調査、地方議会への陳情等、法改正のための働きかけを行っています。

※ 親子ネットは「親子断絶防止法全国連絡会」の構成団体として、この新法制定を求めています。



企業情報

企業名 親子の面会交流を実現する全国ネットワーク
代表者名 佐々木 昇
業種 その他サービス

コラム

    親子の面会交流を実現する全国ネットワークの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域