~フレックスジャパンは働くママたちを応援します~ 再就労を目指すママたちにレディスシャツを無償提供

 フレックスジャパン株式会社は、特定非営利活動法人Arrow Arrowと協働し、Arrow Arrowが今年度に世田谷区にて開催するママインターン事業のプログラム参加者に対してフレックスジャパン製の「軽井沢シャツ」ブランドのレディスシャツを無償で提供いたします。

平成29年4月10日

報道関係者各位

フレックスジャパン 株式会社

特定非営利活動法人 Arrow Arrow

~フレックスジャパンは働くママたちを応援します~

再就労を目指すママたちにレディスシャツを無償提供します

Arrow Arrow主催のママインターンプログラム参加者へ無償提供

 

 

 フレックスジャパン株式会社(本社:長野県千曲市、代表取締役社長:矢島隆生)は、特定非営利活動法人Arrow Arrow(東京都国分寺市、代表:堀江由香里)と協働し、Arrow Arrowが今年度に世田谷区にて開催するママインターン事業のプログラム参加者に対してフレックスジャパン製の「軽井沢シャツ」ブランドのレディスシャツを無償で提供いたします。

 Arrow Arrowが実施しているママインターン事業は、妊娠や出産などの理由で一度仕事から離れたものの、また働きたいと考えている女性たちに、仕事とライフイベントの両立を実現したロールモデルを紹介する講義やワークショップ等に参加してもらい、働きながらの子育てや就労からのブランクに対する不安を超えて働く意識や自信を取り戻してもらうことにより、再就職へのサポートをさせていただくためのプログラムです。

 講義やワークショップに加えて実際に地域に根ざした企業での職場体験(インターン)を通じて、それぞれの女性にあった働き方や仕事を見つけ頂くことができます。

 この職場体験は働きたい女性の支援に留まらず、地元企業に対する雇用支援のプログラムでもあります。

 

 ドレスシャツ・メーカーであるフレックスジャパンでは、女性社員の多いアパレル業ということもあり、これまでも女性社員が柔軟な働き方や活躍ができるように育児休業制度や出産後の再雇用制度の拡充、社内での相談窓口の設置などに積極的に取り組んで参りました。

 今回はこの取り組みを社外に拡大し、出産・育児後に改めて仕事をしたいという意欲を持つ女性たちを支援するために、インターンや就職面接等の再就職活動をする際に新たに必要となるレディスシャツをArrow Arrowのママインターン事業の参加者の方々に無償提供することに致しました。

 

 今回再就労を目指すママたちに提供されるレディスシャツは、フレックスジャパンの直営サイト「プラトウ」(https://www.plateau-web.jp/)にて取り扱っている商品の中から、特に再就労を目指すママ向けに「職場にも育児の際にも着られるような2wayデザイン」「忙しくて手入れができなくても大丈夫な形態安定」のものを選択しました。

 ママインターン事業のプログラム参加者の方々には、プログラムの初回にサイズと柄を選んで頂き、実際のインターンが始まる日までにシャツをご用意いたします。

 

●フレックスジャパン株式会社について:

創業以来75余年に渡り“身体に合って動きやすく、美しく”をコンセプトに既製品シャツからオーダーシャツまでを企画・生産しており、年間約1,000万枚のシャツを販売しているドレスシャツ・メーカーです。

生産の中心は中国、インドネシア、ミャンマーの海外自社工場に移っていますが、マザー工場となる国内の長野本社工場(長野県)及び天草フレックス株式会社(熊本県)の工場では、65歳を超えたベテランを含む高い技術を持つ女性たちが新商品生開発に加え、海外工場からの研修生の技術指導を行っています。

 

●特定非営利活動法人Arrow Arrowについて:

2010年7月設立。全ての人が自分の選びたい未来を選択できる社会、子育てや介護などの理由に左右されず、仕事が当たり前に続けられる社会の創造を目指しています。産休・育休を取得する女性に対する支援のほか、仕事を当たり前に続けられる企業を増やすため、企業に対する産育休取得前から復帰前後までの一括サポートを実施しています。詳細はウェブサイトhttp://arrowarrow.org/をご覧ください。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フレックスジャパン 株式会社
代表者名 矢島 隆生
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    フレックスジャパン 株式会社の
    関連プレスリリース

    フレックスジャパン 株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域