[祝]中小企業庁に「女性活躍推進と取り組みに関する事例」として紹介されました

福岡県で6年連続入校者数第1位(2010~2015年普通車入校/福岡県指定自動車学校協会調べ)の南福岡自動車学校は、現在全職員の半数以上が女性です。だからこそ女性が働きやすい、女性の輝ける職場創りに近年力を入れてきています。女性の目線から会社の仕組みや制度を一から見直し、入社してから結婚・出産などを経ても活躍できる場を創りあげています。時代の流れだけでなく、顧客の思考や行動変化に順応でするべく会社全体で様々な取り組みを行なっております。今回の中小企業庁に取り上げていただいた事例紹介もその取り組みの一環です。

2017年4月5日(水)

報道関係各位

株式会社 南福岡自動車学校

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社 南福岡自動車学校、中小企業庁に女性活躍推進と取り組み事例で取り上げられました!

https://www.mfds.co.jp/blog/m170404

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

株式会社 南福岡自動車学校(所在地:福岡県大野城市、代表取締役:江上 喜朗)は独自の制度や取り組みにより、この度中小企業庁に「女性活躍推進と取り組みに関する事例」として紹介されました。

 

【導入背景】

福岡県で6年連続入校者数第1位(2010~2015年普通車入校/福岡県指定自動車学校協会調べ)の南福岡自動車学校は、現在全職員の半数以上が女性です。

だからこそ女性が働きやすい、女性の輝ける職場創りに近年力を入れてきています。

女性の目線から会社の仕組みや制度を一から見直し、入社してから結婚・出産などを経ても活躍できる場を創りあげています。

時代の流れだけでなく、顧客の思考や行動変化に順応でするべく会社全体で様々な取り組みを行なっております。

今回の中小企業庁に取り上げていただいた事例紹介もその取り組みの一環です。

 

【中小企業庁に女性活躍推進と取り組み事例が紹介されました】

当社では、「女性がいつまでも輝き、存在意義を感じることのできる職場環境」を会社の制度や取り組みとして積極的に導入してきました。

すでに就業している女性はもちろん、採用においても女性の求職者が増加するなど効果を挙げています。

 

【採用活動への好影響について】

女性が活躍できる環境創りに大きく寄与しているのが、近年の採用活動です。

当社では人事担当が一般的な就職活動で行う入社試験とは一線を画した採用フローで当社の理念「感性あふれるひとを創る」に最適な新卒者を採用し続けています。本年度も10名以上の新卒採用のうち、半数以上が女性の入社となりました。

女性が長く活躍できる環境を整えるため、休職後も同じ職種へ復帰しやすくサポートしており女性入社希望者の増加に大きく寄与しています。

 

【今後の展望】

まだまだ自動車教習所のイメージは「男性ばかり」「怖い」など負のイメージを多くの方に持たれています。

「女性の活躍できる環境、制度の実現」は南福岡自動車学校の新たな取り組みのひとつに過ぎません。

まだまだ当社は顧客満足はもちろん、全社員の就業環境をふくめた満足度の向上に取り組み続けます。

 

【株式会社 南福岡自動車学校について】

本社:〒816-0952 福岡県大野城市下大利3−2−20

代表者:代表取締役 江上 喜朗

Tel:092-581-2231

Fax:092-571-3223

URL:https://www.mfds.co.jp/

事業内容:自動車教習所



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ミナミホールディングス株式会社
代表者名 江上 喜朗
業種 教育

コラム

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリース

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域