【助成団体認定】公益財団法人お金をまわそう基金は、一般社団法人 おかえり基金を助成団体として認定し、多くの方からの寄付の受付を開始しました。

公益財団法人お金をまわそう基金(代表理事:澤上篤人 所在地:東京都千代田区一番町29番地2)は、一般社団法人おかえり基金(代表:土井高徳 所在地:福岡県北九州市若松区高須西1丁目16番30号)を助成団体として認定しました。

■ 一般社団法人おかえり基金について

 

おかえり基金は、心身に深い傷を抱えた子どもたちが共に暮らす「家庭養護ホーム」を支援しています。家庭養護ホームのスタッフは彼らの里親として、子どもたちと一緒に過ごし、やがて自立していくための手助けをしています。家庭養護ホームにやってくる子どもたちは親から虐待を受け、長期の引きこもりや激しい非行を繰り返してきた子ども、少年院から出所して行き場のない子供、発達障害を抱えている子どもたちです。

 

子どもたちは自分の家庭では親に与えられなかった「安心」や「安全」を家庭養護ホームで知り、ゆっくりではあっても少しずつ回復していきます。虐待児童や親のいない子どもたちを、児童養護施設ではなく家庭に迎え入れて育てるファミリーホームの流れが先進国では80%を超えているといいます。しかし、日本ではわずか5%程度にとどまっており、多くの子どもたちは児童養護施設で育ちます。普通の家庭で家族の一員として子どもを迎え入れ、親の愛情をたっぷり受けて育つファミリーホームを日本全国でもっと広めると同時に、巣立った子どもたちの家庭にも継続的に関わり支援しています。

 

一般社団法人おかえり基金 事業の概要

① ファミリーホーム等児童福祉事業者への資金援助事業

② 青少年支援者への研修企画及び講師派遣事業

③ 要保護児童等の当事者及びその監護者等への啓発並びに相談事業

④ その他前号に掲げる事業に付帯又は関連する事業

寄付金は、『① ファミリーホーム等児童福祉事業者への資金援助事業』に充てます。

一般社団法人おかえり基金の支援先である「家庭養護ホーム」の備品購入に使用いたします。

 

■寄付の使い方について

公益財団法人 お金をまわそう基金で多くの方からの寄付を集め、

助成団体に 全額お届けします。

 

寄付の使途についてはウェブサイトにてご確認ください。

・100%を助成いたします(運営費用などで控除はいたしません)。

・継続的な助成を実現させるため、寄付の70%を当該事業年度に助成し、30%は翌事業年度以降の助成のための資産(以下、「助成財源」という。)として積み上げます。

(サイトより抜粋:http://okane-kikin.org/寄付の使途/)

【寄付の受付ページ】

一般社団法人おかえり基金への寄付

https://goo.gl/d3BS8y



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益財団法人お金をまわそう基金
代表者名 澤上篤人
業種 その他サービス

コラム

    公益財団法人お金をまわそう基金の
    関連プレスリリース

    公益財団法人お金をまわそう基金の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域