塗装ロボット入れ替えで、約4,000万円の設備投資を行います。

ダイニチ工業(株)[新潟市南区: 社長 吉井久夫]は、3 月27 日(月)の生産より新型塗装ロボット2台を導入します。今回の塗装ロボットは3代目で、約4,000 万円の設備投資となります。

ダイニチ工業(株)[新潟市南区: 社長 吉井久夫]は、3 月27 日(月)の生産より新型塗装ロボッ

ト2台を導入します。今回の塗装ロボットは3代目で、約4,000 万円の設備投資となります。

塗装ロボットは人間の腕や手先と同様の運動機能をもち、人間の手作業の代行を目的とした装置で、ファンヒーターの外装部品の細かい部分を塗るための機械です。

 

【導入の主な理由】

・現在の塗装ロボットは1995 年、1996 年に導入し、約22 年にわたり稼動。メンテナンス部品が終了し、修理対応不可となったため入れ替えを決定。

 

・新しいロボット導入のメリットは以下の通り。

1. 精度の向上で不良率が低減

塗装の設定が2 段階から5 段階切替に。精度が上がり、塗りムラなど による不良率を下げる効果が期待できる。

2. 塗装可能台数が7,000 台/ 日 ⇒ 8,000 台/ 日に

精度が上がることで、塗装コンベアスピードも速く設定でき、生産性が向上。

 

新しいロボットには「のぞみ」と「つばさ」と命名。創業者である故佐々木文雄が「機械も仲間。社員同様に大切に扱うこと」と常日頃口にしていたことより、思いを引き継ぎ塗装課のメンバーが決定しました。

これからの新しい時代に向け、さらなる活躍、未来への飛躍をするようにという願いが込められています。

従来のロボット「信長」(左)と「秀吉」(右)


新型塗装ロボット稼働開始日

■日時2017 年3 月27 日(月) 9 : 00 ~

■場所 ダイニチ工業株式会社 北部塗装工場(本社敷地内)

〒950-1295 新潟県新潟市南区北田中780-6



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ダイニチ工業株式会社
代表者名 吉井 唯
業種 その他製造業

コラム

    ダイニチ工業株式会社の
    関連プレスリリース

    ダイニチ工業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域