IAM音響・演技科学研究所が設立!

大学との共同研究のための研究所を設立した。このたび2017年3月10日慶応義塾大学で行われる、日本情報処理学会エンターテイメント研究会で研究所長としての堀川氏の講演が決定!既に2016年から堀川氏とIAMグループの科学者によって、人工知能AIとVR HDMを用いた世界初の演技力向上を目的とした音響・演技研究が行われていた2017年からは、大学との共同研究により昨年の成果を飛躍的に拡張する。

IAM Acoustical & Acting Science Labo.

IAM AAS 研究所

 

所長 堀川りょう

 

大学との共同研究のための研究所を設立した。

このたび2017年3月10日慶応義塾大学で行われる、日本情報処理学会エンターテイメント研究会で研究所長としての堀川氏の講演が決定!

既に2016年から堀川氏とIAMグループの科学者によって、人工知能AIとVR HDMを用いた世界初の演技力向上を目的とした音響・演技研究が行われていた2017年からは、大学との共同研究により昨年の成果を飛躍的に拡張する。

声優を目指す人の発声、演技力向上のためのハード、ソフトを開発していくとともにテレビ放送アニメと連動する世界初のVRアニメも制作を開始した。

 

堀川氏の主催する声優養成所インターナショナルメディア学院は、全国15ヶ所において1千名を超える学院生を擁し、10年以上の実動経験があり、数十名を超えるTVアニメ声優を輩出した実績を有している。

今回、これらの養成所の学院生と堀川氏及び大学の人工知能のスペシャリストが、従来にない新たな演技力技能向上を実現するハード、ソフト開発に挑むことになった。

 

日本での大学研究は、ビジネスにおける実用レベルに達することがなかなか困難であった。

ビジネス界が大学研究者と歩調を合わせ実用研究を行いにくかった。

特に大学研究者と芸能界の企業がビジネスの実用レベルの共同研究をすることは、前列がない。

 

今回は、人工知能AIの大学研究者と声優業界のトップがタッグを組み実用レベルの研究を世界に先駆け行い、その成果は国際学会で発表するとともに、声優養成所にて実用試験をおこない実用化する予定である。

 

これにより、声優堀川氏と声優養成所インターナショナルメディア学院は、単なる芸能界の養成所の領域を超え、世界的に認知される音響・演技の科学研究機関へ飛躍することを目指し、世界最先端の人工知能技術とバーチャルリアリティ技術を用いた前列のない全く新たなコンテンツ制作を始める。

 

http://iam.tv/about/iam_ass.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社IAM
代表者名 山田淳二
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社IAMの
    関連プレスリリース

    株式会社IAMの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域