青森県の伝統文化・あおもり藍を取り入れた公園の寛ぎ処「あおもり藍テラス」 誕生

星野リゾート 青森屋の敷地内にある公園に、2017年6月1日、青森県の伝統文化「あおもり藍」を基調とした寛ぎ処「あおもり藍テラス」が誕生します。テラスを装飾する布地やクッション、照明などにあおもり藍を採用しており、公園散策の途中に立ち寄ることができるスポットです。

 

「あおもり藍テラス」とは

あおもり藍テラスは、青森屋の敷地内にある公園に誕生します。大きな池に面し、その向こう側に茅葺屋根の古民家を臨むことのできる景色の良い場所です。青森屋は、地域魅力をテーマとした公園の寛ぎ処を展開したく、あおもり藍テラスのオープンにいたりました。散策時の休憩場所として気軽に利用できます。テラスの装飾に使用する帆布やクッションには、あおもり藍を使用し、公園の散策を楽しみながら、青森の工芸品に触れることができます。

 

特徴

1. 帆布やクッションなどに「あおもり藍」を採用

津軽の歴史的な背景と革新的な技術を持つ「あおもり藍」は、青森の地域魅力を表現する一品としてふさわしく、この度、「あおもり藍テラス」に導入することとなりました。テラスに設置する天井の帆布やクッション、照明には、あおもり藍で染色したものを取り入れています。

 

2. 気軽に散策できる敷地内の公園で立ち寄り可能

「あおもり藍テラス」は、フロントから歩いて5分程の距離にある敷地内の公園にあります。広い池に面し、茅葺屋根の古民家を臨む場所に作られたテラスです。お食事前の短い時間でも、気軽に利用できます。

 

「あおもり藍」とは

 

青森の藍産業を甦らせた歴史

「あおもり藍」とは、青森県で生まれた独自の染色技術をもつ藍染です。「あおもり藍」の歴史は、廃藩置県の頃までさかのぼり、当時の藍産業は、津軽地方の士族の生活を支える重要な生業でした。しかし、りんごの栽培が拡大し、他の染色技術も化学的に変化を遂げる中で、津軽の藍産業は、姿を消してしまったと言われています。一度は消えたこの藍産業を、地域ブランドの取り組みと休耕田の活用を目的として、新たな形でよみがえらせたのが「あおもり藍」です。

 

天然素材にこだわる

原料は、無農薬栽培された青森県産の藍の葉を使用しています。

 

革新的な技術 藍の葉のパウダー化を導入

一般的な藍染は、藍の葉を乾燥させた後、熟成と発酵をさせる「すくも」という手法が用いられます。しかし、あおもり藍は、この「すくも」を行わず、藍の葉をパウダー化させるという技術を取り入れています。この技術によって、職人の経験に頼らず、色の染め分けを数値化することができ、安定した品質で商品を提供できるようになりました。

 

藍色を8色に染め分ける

あおもり藍は、パウダー化の手法を用い、色を数値化し、管理することで、藍色の濃淡を8色に染め分けることが可能になりました。また、染色の平準化も叶い、色の表現力に優れています。

 

多種多様な物への染色が可能

あおもり藍は、独自の染色方法により、布の染色だけではなく、木や革製品の染色も可能です。藍染の伝統と革新的な技術が融合したことにより、藍染の可能性は広がっています。

 

今後の展開

青森屋では、さまざまな工芸品や郷土芸能の魅力を、独自の取り組みを交えて発信しています。特に工芸品は、青森らしい空間を表現するために欠かすことのできないものです。今後も、青森で親しまれる工芸品や行事を施設独自のアイディアと絡めながら、地域と一体となり、青森の地域魅力の発信に努めてまいります。

 

概要

■オープン日:2017年6月1日

■開催期間:通年

■開放時間:8:00~22:00

■場所:公園内

■料金:無料

■対象:青森屋宿泊者限定

*天候により時間の変更や、ご利用いただけない場合がございます。

 

星野リゾート 青森屋

「のれそれ(=目一杯)青森~ひとものがたり~」をコンセプトに、青森が誇る文化を人のぬくもりと共に目一杯体験できる温泉宿「星野リゾート 青森屋」。青森四大祭りを楽しむショーレストラン「みちのく祭りや」をはじめ、それぞれ異なる工芸品で設えた5タイプの客室、青森文化をテーマに様々な体験ができる四季で変わるイベントなど、青森ならではの文化を楽しめます。

〒033-8688 青森県三沢市字古間木山56/客室数 236室

http://noresoreaomoriya.jp/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域