[開催報告] インドネシア・マレーシアから見た企業メセナ 東京フォーラム「芸術・文化を振興する企業理念とは―インドネシア・マレーシア企業における展開に向けて」

【ASEANの視線 企業メセナ、日本の文化振興に寄与 自国に伝えたい】日本の豊かで多彩な文化・自然は、ASEANの人々からも注目を集めています。本フォーラムでは、そんな日本の魅力に企業メセナの貢献も大であることや、企業メセナの目的が芸術・文化を通じたクオリティオブライフへの寄与であることなどに注目が集まりました。インドネシア・マレーシアからは「(日本の企業メセナが)人々の暮らしに変革を与えるために芸術・文化支援を行っているという価値観をインドネシアの企業にシェアしたい」「日本は豊かで多彩な文化や自然で内外の人々を惹きつけているが、これは日本の人々が長い長い間努力をしてきたから。そのことを自国に伝えていきたい」などの声が上がりました。詳しくは添付のプレスリリースまたは:http://www.mecenat.or.jp/ja/about/post/pressrelease_2017/

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

日ごろより弊会の活動にご理解をいただきありがとうございます。

 

本日は弊会主催東京フォーラム「芸術・文化を振興する企業理念とは

―インドネシア・マレーシア企業における展開に向けて」開催報告を申し上げます。

 

日本の豊かで多彩な文化・自然は、ASEANの人々からも注目を集めています。

本フォーラムでは、そんな日本の魅力に企業メセナの貢献も大であることや、企業メセナの目的が

芸術・文化を通じたクオリティオブライフへの寄与であることなどに注目が集まりました。

 

添付のプレスリリースにて開催報告を申し上げますので、貴媒体にてお取り上げいただければ幸いです。

----

【発言ピックアップ】

インドネシア・マレーシアからは

「(日本の企業メセナが)人々の暮らしに変革を与えるために芸術・文化支援を行っている

という価値観をインドネシアの企業にシェアしたい」

 

「日本は豊かで多彩な文化や自然で内外の人々を惹きつけているが、これは日本の人々が

長い間努力をしてきたから。そのことを自国に伝えていきたい」

 

「マレーシアにも企業メセナ協議会のような中間組織があれば、資金を出す人たちが集まってお互いに話し、

芸術・文化支援の波をつくり出せる。

 

また参加した日本企業からは、

「企業がメセナをするのは現代日本の成熟社会でどのようにクオリティオブライフに寄与できるかを考えているから」

 

とメセナの根底にある姿勢を表現する声が上がりました。

----

 

詳しくは添付のプレスリリースをご覧ください。

WEBサイトは:http://www.mecenat.or.jp/ja/about/post/pressrelease_2017/

 

ご取材、ご質問・ご不明点は何なりとお問い合わせください。

何卒よろしくお願い申し上げます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益社団法人企業メセナ協議会
代表者名 尾﨑元規
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    公益社団法人企業メセナ協議会の
    関連プレスリリース

    公益社団法人企業メセナ協議会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域