(神戸港開港150年)港町神戸で60年続いた船大工の工房を継承し、六甲山の間伐材を使ってものづくりができるDIYの拠点を作るプロジェクトが始まりました

兵庫津(ひょうごのつ)と呼ばれる神戸市兵庫区南部の港界隈は、神戸開港以来、船の修理工場や造船所などがあり、木工所などの工房もたくさんあったエリアでした。その集落の西出町にマルナカ工作所という60年続いた船大工の工房があります。その工房の社長である中田さんが引退されるにあたり、SHARE WOODSを中心とする「プロジェクトチーム」が引き継ぐことになりました。兵庫南部の運河周辺は、神戸開港以来、古くから西洋家具の工房が点在していました。いわゆる「神戸家具」は、西洋家具が日本に持ち込まれた発祥の地でもあるのです。今では、後継者不在等により消えつつあり、このクラフトコミュニティを近隣の製材所さんや建築家さん、木工所さんたちと再構築し、この場所を起点に神戸のものづくりの循環を生み出し、新たな神戸のものづくり拠点にするためのプロジェクトを立ち上げたのです。それが「マルナカ工作所プロジェクト」です。

 六甲山材ブランドの木製品の開発及び木材コーディネートを手掛ける、SHARE WOODS(所在地:兵庫県神戸市灘区、代表:山崎正夫)は、2017年2月11日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、「港町神戸の舟工房を継承し六甲山の木でモノづくりができる拠点を作る!」プロジェクトを開始しました。

 

「港町神戸の舟工房を継承し六甲山の木でモノづくりができる拠点を作る!」

http://camp-fire.jp/projects/view/19079

兵庫津まわりマップ.pdf

​ ​【プロジェクトについて】

 六甲山の森林は、明治後半までは荒廃した禿山だったことをご存知でしょうか。そのため当時の六甲山は、森林に保水力がなく神戸市街に水害が頻繁におこったため、1902(明治35)年から大規模な砂防植林事業が始まりました。そして現在、明治の大植林事業から100年以上が過ぎ、大木化した森林は倒木などりよる別の災害をもたらすようになりました。

 その問題を解決するために神戸市は、平成24年に六甲山森林整備戦略を立て、六甲山の森林を手入れし始めました。そして、伐採した木材を有効に活用するために、六甲山ブランドの木製品の開発及び研究が始まりました。

 SHARE WOODS (神戸市灘区)は、その計画に協力し、(公財)神戸市公園緑化協会、神戸スマイルプロジェクトと共に「KOBEもりの木プロジェクト」を創設し、市民を交えたワークショップや商品開発のための試作等、様々な活動を行なってきました。

 

 この2年間で急速なスピードでプロジェクトが進んだ反面、KOBEもりの木プロジェクトが行なってきた活動の次のステップとして、そのようなモノづくりをするための「循環」する仕組みと場をつくることが課題として挙げられました。 六甲山で手入れした丸太を搬出し製品化するために、「製材」「ストック」「乾燥」「加工」という工程の仕組み作りを進めることの検討を始めました。

 本プロジェクトでは、このモノづくりの拠点を作るための内装工事費用や、より充実した木工機器の購入等の費用をクラウドファンディングで募り、仲間を集めることにしました。

 

 「マルナカ工作所」六甲山の手入れの為に間伐された木材を使ってテーブルや椅子を自作で作ったり、ものづくりが好きな同士が交流を持てるコミュティづくりを目指します。講師はプロの家具作家や職人、リノベや改修専門の建築家などを連ね、個人や店舗オーナーなどが気軽に相談できハーフビルドやセルフビルドの支援を行える施設を作ります。

 

 

<プロジェクト概要>

「港町神戸の舟工房を継承し六甲山の木でモノづくりができる拠点を作る!」

http://camp-fire.jp/projects/view/19079

目標金額:1,200,000円

募集期日:2017年3月30日(土)23時59分まで

リターン例:

・【施設利用チケット】

◆工作所施設利用券(1回)+相談付

通常6000円を5000円に。

 

・【六甲山ヒノキの名刺入れ(名入れ付き)】

◆六甲山ヒノキの名刺入れ(お名前をレーザーで刻印します)

8000円

 

・【ひのきぐい飲み(非売品)】

◆日本酒ぐい飲みセット(2個)※ひのき

10000円

 

・【森育ちセット】

◆ティンバーポッド+森育ち+季節の植物のお好きなタネ※木の植木鉢です。

10000円

 

・【miyazonoスプーン特別セット】

◆親子スプーンセット

※ベビースプーン+スープスプーンのセット

15000円

 

【限定年間パス】

◆工作所施設1年間使い放題利用券+相談付

※年間48回保証。次年度繰越。

設備:バンドソー、自動カンナ、超仕上げ、テーブルソー、ボール盤等

150000円

そのほかにも各種リターンを設定しています。

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

【今後の展望】

 

3月10日(予定)にマルナカ工作所にて、お披露目パーティを行う予定です。

ファンドに投資いただきました皆様は無料でご招待させていただきます。

 

「港町神戸の舟工房を継承し六甲山の木でモノづくりができる拠点を作る!」

http://camp-fire.jp/projects/view/19079

 

 

【SHARE WOODS について】

 

会社:〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町1-4-8

代表者:代表 山崎正夫

Tel:0120-492-690

URL:http://www.share-woods.jp

事業内容:木質建材卸販売及び木材コーディネート事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SHARE WOODS
代表者名 山崎正夫
業種 建築

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域