社員満足度を可視化しリファラル採用の施策設計ができる日本初のクラウドサービス「Refcome Engage(リフカムエンゲージ)」が事前登録サイトをリリース!

株式会社Combinator(東京都渋谷区、代表取締役 清水巧)は、2017年2月15日(水)、社員のエンゲージメントを可視化し、向上するクラウドサービス「Refcome Engage」のβ版事前登録サイトをリリースしました。

Refcome Engageは、社員と会社の信頼関係の指標とも呼ばれるエンゲージメントを可視化するクラウドサービスです。

 

昨今、有効求人倍率の上昇によって、採用にかける「お金・時間」といったコスト削減に対する意識は一般的な課題となりました。その中で、新規の採用活動はもとより「すでに勤めている社員の離職率を下げること」や「リファラル採用(従業員から候補者を紹介してもらう採用手法)」の重要性に注目が集まっています。

 

その一方で、離職率の原因や、リファラル採用に協力してもらうための「従業員の会社に対する内なる声」はなかなか見ることが出来ないといった課題がありました。

 

そのような課題を解決するため、当社では従業員の会社に対する満足度の声(エンゲージメント)を可視化することが出来る「Refcome Engage」を発表するに至りました。当社の既存サービスであるリファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」との連携によって、リファラル採用の施策策定も容易になります。

 

Refcome Engage(リフカムエンゲージ):https://refcome.com/enps/

Refcome Engageランディングページ

 

<エンゲージメントとは?>

従業員エンゲージメントとは、社員と会社との信頼関係を意味します。米国では、従業員エンゲージメントをeNPS®(※)という指標で定期的に計測し、社員満足度の向上、離職率の低下のために活かしている企業が多く存在します。eNPS®は、ベイン&カンパニーが提唱するグローバル指標であり、当社でも同指標をエンゲージメント計測に採用しております。

 

また、eNPS®の計測質問である、「友人や知人に自社への入社を薦めたいか?」といった項目から分かるように、エンゲージメントの高さとリファラル採用の活性化率、社員満足度、離職率には相関関係があると言われています。(※1)(※2)

 

 

<サービス開発の背景>

当社では2016年の7月から、リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」を発表し、リファラル採用の運用の簡略化・仕組化を実現しました。

 

しかし、リファラル採用の活性化においては、「簡略化・仕組化」はもとより、「より良い組織づくり」が前提条件として必要ということも分かってまいりました。そこで、リファラル採用を活性化する前提条件である「より良い組織づくり」を支援することを目的に当サービスの発表に至りました。

 

「リファラル採用を活性化する『Refcome』」と「より良い組織づくりを実現する『Refcome Engage』」によって当社のビジョンである「良い会社が、当たり前のように採用できる世界」の実現を目指したいと考えております。

 

Refcome(リフカム):https://refcome.com/

Refcomeランディングページ

 

<サービス概要>

●機能一覧

1.社員への シンプルで直感的な「アンケート配信」

2. 全社のエンゲージメントが一目瞭然「ダッシュボード」

3. 退職リスクを予測し、予防する「タイムライン分析」

4.リファラル採用の施策策定に有効活用「推奨派社員ビジュアライズ」

5.会社の評価理由が分かる「Engageレーダーチャート」

 

●エンゲージ計測までの流れ

1.社員情報のCSV追加

2.アンケート依頼文章の準備

3.アンケート配信

 

<今後の展望>

当社は「良い会社が、当たり前のように採用できる世界」を実現することをビジョンとして掲げております。

 

直近は、「会社の中を良くすれば、リファラル採用によって採用も最適化される。」そんなユーザ体験をRefcomeEngageとRefcomeにおいて実現したいと考えております。当発表におけるRefcomeEngageβ版を多くのお客様にご利用いただき、半年以内に正式版として公開を目指します。

 

今までの採用市場においては、「外部から人材を新規採用すること」と「社内で働く従業員の満足度向上」は別物として、考えることが通常でした。ですが、私たちは「外部から人材を新規採用すること」、「社内で働く従業員の満足度向上」、そして「会社の競争優位性の向上」が同時に実現できる世界を実現していきたいと考えています。

 

「Refcome」と「Refcome Engage」によって従業員、求職者、会社にとって三方良しの仕組みを実現していきます。

 

<会社概要>

会社名 : 株式会社Combinator

代表者 : 代表取締役 清水巧

所在地 :〒150-0043東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂419

設立  :2014年1月24日

 

NPS® はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystems の登録商標です。

 

(※引用1)

http://www.aon.com/attachments/human-capital-consulting/2013_Trends_in_Global_Employee_Engagement_Report.pdf

 

(※引用2)

http://cwfl.usc.edu/assets/pdf/Employee%20engagement.pdf

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社リフカム
代表者名 清水巧
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社リフカムの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域