世界初!?聖徳太子のペットといわれるゆるキャラがドローンに!CGなしのガチンコ動画「雪丸散歩」公開。「飢人伝説」で知られる奈良県王寺町の地域振興動画

奈良県北葛城郡王寺町は、動画「雪丸散歩」を公開しました。動画ではゆるキャラにおいて世界初?となるゆるキャラ型ドローン「雪丸ドローン」が、聖徳太子と達磨大師ゆかりの町・王寺町を「空中散歩」する様子を収録した動画です。

「雪丸ドローン」は、今回の企画のためだけに誕生した、スペシャルな存在です。まさかのCGなし、制作スタッフが本気で作りこんだ動画をお楽しみください。

■動画URL:https://youtu.be/7HFYsrheuoE

 

「雪丸」は、聖徳太子のペットのゆるキャラです。その愛くるしさから、聖徳太子ゆかりの町・王寺町の観光・広報大使を務めています。王寺町は聖徳太子の人徳を象徴するエピソードである「飢人伝説」の舞台とされており、そうした縁もあって、観光・広報大使となっています。今回の動画では、「飢人伝説」と関係があるとされる、王寺町の様々な名所を「雪丸ドローン」が空中散歩していく内容となっています。動画の途中には、なんとあの聖徳太子と達磨大師も写り込んでおり、彼らを探す、という楽しみ方ができる動画にもなっています。非常にほのぼのとした作りと演出の動画ですが、なんと全編実写で、CGは一切使わず、制作しました。

あわせて、今回の動画の舞台「王寺町」の散策ルートの紹介や、「雪丸ドローン」の設計図などを見ることができる特設サイトもオープンしました。

■特設サイトURL:http://www.town.oji.nara.jp/yukimaru_sampo/

 

 

■動画詳細

■動画URL:https://youtu.be/7HFYsrheuoE

ゆるキャラでは世界初?となる、ゆるキャラモデルのドローン「雪丸ドローン」が、王寺町を空中散歩していく様子を収めた動画です。聖徳太子と達磨大師ゆかりの町・王寺町の魅力を、余すことなく伝える内容となっています。また一見、合成のような箇所があるようにも見受けられますが、一切CGは使っておらず、まさかのフル実写動画です。そろーりそろーりと、「雪丸ドローン」が飛んでいる様を丁寧に収録した動画となっています。また動画のところどころに、聖徳太子と達磨大師がこっそりと映っているのも、動画の見どころの一つ。可愛らしい雪丸ドローンとともに、必見です。

 

動画は、着物姿のある人物が、石でできた「雪丸」の元を」訪れるところからスタート。

カットが切り替わり、子どもたちが座禅を組んでいる様子が映し出されます。すると突然、目の前を空飛ぶ雪丸が横切っていきます。雑念全開で、「雪丸ドローン」に見入ってしまう子ども。

「雪丸ドローン」はそのまま、空へと飛び立って言います。達磨寺を後にし、河川敷へと飛んでいく「雪丸ドローン」。

 

河川敷では、聖徳太子と達磨大師が楽しそうにバドミントンにふけっています。聖徳太子なのにバドミントンというのがかなりシュールです。そんな様子を尻目に、のほほんと飛んでいく「雪丸ドローン」。目的地はJR王寺駅のようです。

 

JR王寺駅の構内、「雪丸ロード」を悠々と飛んでいく「雪丸ドローン」。ここにも、聖徳太子と達磨大師の様子が。更に進んでいき、火幡神社にたどり着きました。

 

 

美しい鳥居を背に、進んでいく雪丸ドローン。今度は360°のパノラマが楽しめる、明神山山頂に到着。更に、カップルにとっては見逃せないスポット・悠久の鐘に到着します。

カップルたちが鐘を鳴らす様子を、じーっと見つめる「雪丸ドローン」。見届けた後は、山々に向けて、飛び立っていくのでした。最後に王寺町のロゴが入り、動画は終了します。

 

 

■「雪丸」「雪丸ドローン」について

「雪丸」は、王寺町のゆるキャラ。聖徳太子のペットで、多くの人から可愛がられています。

 

<雪丸プロフィール>

名前:雪丸(ゆきまる)

誕生日:1(わん)月1(わん)日

性別:男の子

年齢:おちゃめでうぶな1歳

 

(略歴)

平成25年6月 王寺町公式マスコット 認定

平成25年8月 王寺町観光・広報大使 就任

平成25年11月 ゆるキャラグランプリ2013 第760位

平成26年2月 奈良日日新聞主催 第4回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位

平成26年11月 ゆるキャラグランプリ2014 第11位

平成27年2月 奈良日日新聞主催 第5回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位

平成28年2月 奈良日日新聞主催 第6回県内ゆるキャラ大集合&大投票 第1位

 

性格:

・のんびり屋でおっとりマイペースなほのぼのボーイ。

・人なつっこく甘え上手だが、好奇心旺盛で興奮したりすると気持ちを抑えきれずによくドジる。

・滅多なことがないかぎり吠えない。

趣味:お散歩と日向ぼっこ

特技:王寺町の道案内・すぐ寝る

好きな言葉:和をもって貴しと為す

好きな食べ物:麺類・大福餅・おから・豆乳 etc

好きな場所:和の鐘・達磨寺・明神山・温もりたっぷりひざの上(太子さまとか...)

 

雪丸公式サイト:

http://www.oji-kanko.jp/yukimaru/greeting.html

 

<雪丸ドローンについて>

世界初?のゆるキャラドローン、それが「雪丸ドローン」です。

 

また、雪丸ドローンの紹介動画も公開中です。雪丸ドローンの様々な身体の部位にフォーカスし、スタイリッシュに紹介する内容となっています。

<雪丸ドローン紹介動画>

https://youtu.be/sPXWe5mvg3M

 

 

■散策モデルコース~雪丸が空中散歩で案内してくれた道とは~

雪丸が空中散歩で案内してくれていたのは、達磨寺から明神山までの王寺町の散策コース。ここでは、各スポットの見どころをご紹介します。

 

1、達磨寺

飢人伝説にもとづいて開かれた達磨寺は、達磨大師の墓と伝えられる古墳の上に本堂が築かれています。

寺内には、重要文化財として木造達磨坐像・木造聖徳太子坐像・達磨寺中興記石幢、奈良県指定文化財として方丈、王寺町指定文化財として石像雪丸像があります。毎年4月第2土曜日には、明治24年(1891年)の鐘楼堂再建から続いている達磨会式が行われています。

 

2、飢人伝説

「日本書紀」によると、推古天皇21年(613年)、聖徳太子が道のほとりに伏せっていた飢人を見つけ、飲み物と食べ物、それに衣服を与えて助けましたが、飢人は亡くなりました。そのことを大いに悲しんだ聖徳太子は、飢人の墓をつくり、厚く葬りましたが、数日後に墓を確認してみると、埋葬したはずの飢人の遺体が消えてなくなっていました。この飢人が、のちの達磨大師の化身と考えられるようになり、達磨寺は生まれました。

 

3、大和川

全長約68kmの一級河川。河川敷は開放感にあふれ、季節ごとの虫取りや凧揚げを楽しむのに最適なふれあい広場やジョギングコースがあります。

 

4、雪丸ロード

JR王寺駅から達磨寺をつなぐ全長約1kmのウォーキングコースです。このコースには、雪丸の足あとがついていて、気軽にお散歩お楽しむことができます。

 

5、火幡神社

天児屋根命、神功皇后、誉田別命、玉依姫命、天照大神が祀られる神社です。鳥居前の石灯篭一対は、明神山の送迎太神宮から移設したものと考えられます。創建当初の祭神は、火乃戸幡姫命で機織りの集落が周りに多かったと思われます。産業振興祈願の庶民の神で、広く信仰を集めてきました。

 

6、明神山

標高273.6mの明神山からは、奈良県側はもちろん大阪府側にも眺望が開け、360°のパノラマを楽しむことができます。大和三山やあべのハルカス、空気が澄んでいれば明石海峡大橋も見えます。明神山鳥居からは、およそ1.8km。仲間とおしゃべりしながらのウォーキングを楽しんでください。

 

7、悠久の鐘

王寺工業高校の生徒らが完成させた、恋人たちが悠久の愛を誓う「悠久の鐘」。明神山山頂の展望デッキ誓いのテラスSORANIに設置されています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 奈良県北葛城郡王寺町
代表者名 平井 康之
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域