京都大学准教授による講演会~オーロラの謎を解き明かす~小中高生向けに開催します

京都・滋賀・愛知を中心に学習塾を展開する京進は、来る2月5日、京都大学准教授 海老原祐輔氏をお招きし、「オーロラの謎を解き明かす」をテーマに講演会を開催いたします。対象学年は小学4年生~高校生まで。本講義は、子供たちが大学の講義を体験することで、科学への興味をより深めてもらうことを目的に開催するものです。講師には、京都大学でオーロラのメカニズムと地球周囲の高エネルギー粒子の研究を行っている海老原祐輔准教授をお迎えします。「オーロラの謎を解き明かす」をテーマに、南極や惑星まで様々なオーロラの画像を交え、小中学生にも分かりやすく講義を進めてまいります。

京都・滋賀・愛知を中心に学習塾を展開する京進は、来る2月5日、京都大学准教授 海老原祐輔氏をお招きし、「オーロラの謎を解き明かす」をテーマに講演会を開催いたします。対象学年は小学4年生~高校生まで。

本講義は、子供たちが大学の講義を体験することで、科学への興味をより深めてもらうことを目的に開催するものです。講師には、京都大学でオーロラのメカニズムと地球周囲の高エネルギー粒子の研究を行っている海老原祐輔准教授をお迎えします。「オーロラの謎を解き明かす」をテーマに、南極や惑星まで様々なオーロラの画像を交え、小中学生にも分かりやすく講義を進めてまいります。

京進は、今後も知的探求心を刺激するイベントを通じて、子どもたちの学力向上を支えてまいります。

 

【講演会概要】

■日時・場所  2月5日(日)

・京都会場 10:00~11:30 京都烏丸コンベンションホール中ホール 定員105名(地下鉄四条駅 徒歩3分)

・愛知会場 15:00~16:30 ミッドランドホール会議室C 定員80名(名古屋駅 徒歩5分)

■講演者 京都大学 生存圏研究所 准教授 海老原 祐輔 氏

(プロフィール)

スウェーデンの北極圏で約2年、極地研究所で約6年(その間NASAで1年)、名古屋大学で約4年研究生活を送りました。

現在、京都大学でオーロラと地球周囲の高エネルギー粒子の研究をしています。南極点出張は10回を数えました。

 

【詳細情報】 http://www.kyoshin.co.jp/event/detail/84325/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域