書籍『マヤ道!! The Road of Maya』刊行のお知らせ

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『マヤ道!! The Road of Maya』を全国の書店を通じて刊行します。

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『マヤ道!! The Road of Maya』を全国の書店を通じて刊行します。

 

 

【概要】

書籍名:マヤ道!! The Road of Maya

発売予定日:2016年12月下旬

著者:Eske Yoshinob

定価:2,300円+税

ISBN:978-4-86246-329-6

サイズ:四六判

ページ数:216

発行:株式会社ボーンデジタル

 

【本書の特徴】

モデラー、リガーに捧げる、Mayaのシクミを解説した本格技術書!

 

リグの実践的なノウハウを学習する前に知っておきたい、Mayaの基本動作を「全編マンガ」で解説。

最終的に動きをつけたいモデルを3DCGソフトウェアで制作するには、モデリングの初期段階から、リギングの工程を意識する必要があります。それを意識せずに制作されたモデルは、想定した動きをすることができません。

 

モデラー、リガーが同じ基礎知識を共有し、同じゴールを目指すことで制作の無駄を省き、クオリティを上げることができます。

第一線で活躍するプロが執筆する「CG Pro Insightsシリーズ」のリグ編!

読みやすいマンガだから、何度も手に取ってください。

 

【著者について】

Eske Yoshinob氏

2001 年から大阪のゲームプロダクションに勤務。

2006 年からSquare Enix のVisual Worksでセットアップ、ツール開発としての参加を経て、2009 年からフリーに転向。

ポケモンカード、ガンダム等のイラスト制作、フリーのテクニカルアーティスト、CGコンサルタントなど雑多に活動中。

 

HP:http://melpy-studio.com

Blog:http://melpystudio.blog82.fc2.com/

 

【目次】

イントロダクション

Part 1 Mayaを知るべし - 初歩

Part 2 Mayaを知るべし - DAG

Part 3 Mayaを知るべし - ジョイント

Part 4 ジョイントを配置する

Part 5 バインドの前準備

Part 6 バインド

Part 7 スキニングとウェイト調整

Part 8 Dependency Graph

Part 9 データの流れをミル

 

書籍紹介ページURL:

https://www.borndigital.co.jp/book/5764.html

AmazonURL:

http://www.amazon.co.jp/gp/product/ASIN/4862463290



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企業情報

企業名 株式会社ボーンデジタル
代表者名 村上徹
業種 新聞・出版・放送

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