“合格” づくしの店舗限定企画が盛りだくさん!新プレミアムショップが誕生!一蘭 太宰府参道店 12/22(木)10時オープン

株式会社一蘭は、これまでおみやげ専門店としてご愛顧いただいておりました「太宰府参道~おみやげ専門店~」を、12月22日(木)午前10時、ラーメンもお召し上がりいただける『太宰府参道店』としてオープンいたします。学業の神様を祀る太宰府天満宮にちなみ、お客様の幸福を祈願した「合格づくし」のプレミアムショップへと生まれ変わります。

 

一蘭 太宰府参道店

株式会社一蘭(天然とんこつラーメン専門店/創業:昭和35年/本社:福岡県福岡市博多区/代表取締役社長:吉冨 学/http://www.ichiran.co.jp )は、これまでおみやげ専門店としてご愛顧いただいておりました「太宰府参道~おみやげ専門店~」をこの度、12月22日(木)午前10時、ラーメンもお召し上がりいただける『太宰府参道店』としてオープンいたします。西鉄太宰府駅から徒歩1分に位置し、一蘭おなじみの「味集中カウンター」が16席。学業の神様を祀る太宰府天満宮にちなみ、お客様の幸福を祈願した「合格づくし」のプレミアムショップへと生まれ変わります。

 

合格づくしの店内

 

縁起物だらけの店舗が誕生!

「学問・至誠・厄除けの神様」として菅原道真公を祀る、太宰府天満宮に続く参道に2013年に誕生した「太宰府参道~おみやげ専門店(※旧名称)」。多くのお客様に愛されておりましたが、この度ラーメンも食べられる飲食店舗へと生まれ変わります。店内は一蘭おなじみの「味集中カウンター」。更に、世界で唯一当店限定で「合格ラーメン」を提供いたします。初詣や合格祈願、安全祈願などでご参拝の際は、一蘭太宰府参道店にて聖なるエネルギーを吸収してはいかがでしょうか。

 

言葉のおもてなし

厨房内で日頃より多用する「通ります」との掛け声。本来は、従業員同士がラーメンを運ぶ際などにぶつからないよう、注意喚起のために使用しておりました。太宰府参道店ではお客様の合格を祈願して、より意識的に「通ります!」と声掛けを行います。また、従業員一同「幸せ」にちなんだ挨拶でお出迎えやお見送りをしております。「幸せ~!(いらっしゃいませ~)」「幸せを~!(ありがとうございました/頑張ってください/お気をつけて…など)」言葉には力が宿る(言霊)と言われているため、店内が希望や幸福感で満ち溢れるよう、太宰府参道店では心を込めて「通ります」や「幸せ」をお届けしたい、と考えております。

 

<限定メニュー

 

合格ラーメン

 

■合格ラーメン 890円

五角(ゴカク)のどんぶりで、お客様のもとに合格(ゴーカク)を届けたいとの想いが詰まっています。合格どんぶりには、太宰府の象徴である【梅】、縁には【合格絵馬】、そして、どんぶりの底には【決定】の文字があしらわれています。その特徴的などんぶりの角からスープを飲むと口の中へ「すんなりはいる」ため、縁起が良いといわれています。

 

 

 

■合格セット 1410円

『合格ラーメン・替玉・半熟塩ゆでたまご・脂解美茶』をまとめて注文できる「合格セット」を限定販売いたします。食券機に2,000円を投入し、「合格セット」を購入するとお釣りがちょうど590(ゴーカク)円となる縁起の良さ。受け取った590円は備え付けの「合格袋」に入れて持ち帰り、お守りにするのもおすすめです。

 

合格セット

 

◆合格ラーメン

…縁起の良い合格どんぶり、合格麺を使用。

◆替玉

…合格麺を使用。「合格を繰り返す」の意味を込めて。

◆半熟塩ゆでたまご

…たまごは栄養価が高いため、大事な時期の体調管理に。

◆脂解美茶

…さっぱりとした飲み心地のため、受験勉強の気分転換に。

 

 

合格麺

 

■合格麺

古来より、麺は「細く長くのお付き合い、つるつる(鶴)噛め噛め(亀)、縁起良し」とされています。風水でも麺類は「恋愛運アップ」や「人間関係の向上」など、縁起の良い食べ物ともいわれております。お客様に『長~く幸福』が訪れることを祈願し、長さは通常の2倍以上、「59㎝(ゴーカク)」の『合格麺』。少しでも長く美味しさを噛みしめていただき、末永い幸せが皆様におとずれますように。

※通常よりも長い麺の為、少し違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでしか感じる事ができない食感をぜひお楽しみください。

 

<一蘭 太宰府参道店ならではの企画>

 

 

トイレットペーパーで「合」の字

 

■福の神

太宰府参道店では、 「拭く紙」がいっぱいあることで、皆様に「福の神」が訪れるようにとの想いを込めております。もともと一蘭店舗では、極力紙を切らすことのないよう、複数のトイレットペーパーを設置している店舗が複数ございますが、太宰府参道店では、合格を目指す方に更なる祈願をこめて、11個のトイレットペーパーホルダーを設置し『合』と形を作っております。また、トイレ入口のサインにもささやかながら合格祈願を表しております。

 

■縁起の良い名前

太宰府参道店は合格や縁起の良さをとことん追求した店舗です。そのため、当店のオープンには縁起のいい名前の社員も多数携わっております。代表の吉冨学をはじめ、開業準備チームの祝迫徹(トオル)や生産工場チームの岩田通(トオル)などが担当いたしました。

また、太宰府参道店スタッフの名札は「絵馬」の形をしており、各自のもつ縁起のいいエピソードを書き込んでおります。

訪れたお客様にもきっと「良い運気」を感じていただけるかと思います。

 

■一蘭ファストエントリー

以下①②のどちらかをご購入いただいた方を、優先的に店舗にご案内するシステムです。

①一蘭ラーメン5食(箱)1,500円×6 + 1,000円商品券×1=10,000円

②1,000円商品券×10=10,000円

お急ぎの方、おみやげ商品をご検討の方には大変便利です。

※現在、NYブルックリン店や、道頓堀店および道頓堀店屋台館で同サービスを実施しております。

※店舗により、ファストエントリー適用のご購入条件が異なります。

 

<一蘭 太宰府参道店 概要>

■オープン日:2016年12月22日(木)10時

■住所:〒 818-0117 福岡県太宰府市宰府2-6-2

■TEL:092-921-5117

■営業時間:9~20時(12/23以降)/年中無休

■広さ:総面積 78.75坪

■席数:カウンター16席

■駐車場:なし

■アクセス:西鉄「太宰府駅」 徒歩1分

 

 

※12月31日(土)9:00~1月3日(火)20:00の期間は24時間営業いたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社一蘭
代表者名 吉冨学
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社一蘭の
    関連プレスリリース

    株式会社一蘭の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域