大学生が選んだ2016年の漢字第一位「選」第二位「変」。選挙やオリンピック選手の活躍の声多数。

株式会社トモノカイは、弊社独自媒体であるメールマガジンt-newsにおいて、現役大学生・大学院生を対象に「2016年の『今年の漢字』」についてアンケート調査を実施。回答から、現役学生が2016年の日本社会にどのような印象を持っているかが明らかになった。

2016年の世相を表す「今年の漢字」一文字を尋ねたところ、1位が「選」、2位が「変」、3位が「倫」という結果が得られました。1位~5位まではそれぞれ僅差での回答数となり、今年の漢字に選出された「金」は6位(21票)となりました。(漢字検定主催の「今年の漢字」の発表の前にアンケートを実施)

回答からは、選挙に関する出来事やリオオリンピックでの選手の活躍のほかにも、世の中の変化から、波乱や驚きを感じる出来事が多かった事を印象付ける結果となりました。

続いて、上位3文字が選ばれた理由を紹介します。

 

1位 選

選挙権が18歳以上になったこと、都知事選が行われたこと、オリンピックで選手が活躍したこと。 (慶應義塾大学 理工学部 1年/女性)

参院選、都知事選、EU離脱国民投票、大統領選 (大阪府立大学 工学域 3年/男性)

世界の政治的出来事が大きく日本に影響を与えた年であり、特に選挙が話題となったから (日本大学 経済学部 2年/女性)

 

イギリス「EU離脱」の是非を問う国民投票や、東京都知事選挙、選挙権が18歳以上となって初の参議院選挙、記憶に新しいアメリカ大統領選挙など、話題となる選挙が多かったことを理由に挙げる声が多数。また、リオオリンピックでの日本選手の活躍などの声もありました。注目を集めた選挙や、選挙権が18歳以上となり自ら『選ぶ』立場になる事で、多くの大学生に強い印象を残すことになったのではないでしょうか。

 

2位 変

イギリスのEU脱退、共和党のトランプが米大統領に当選、ジャスティン・ビーバーの起因によるPPAPなど世界基準で様々な事象が「変」化したため (日本大学 生物資源科学部 2年/男性)

アメリカと韓国の大統領関連、オリンピック種目の競技場所の変更などの話など、オリンピック獲得メダル数の変化など (慶應義塾大学 環境情報学部 4年/男性)

国際情勢において多くの国に変化が起こったことと、季節の変化に伴わない気温の変化があったから。 (慶應義塾大学 法学部 1年/男性)

 

1位の「選」の回答理由と同様に、多くの回答者がイギリスEU脱退やアメリカ大統領選挙など、選挙に関連した内容やオリンピックに関する理由が挙げられました。上記の以外にも、季節の変化に伴わない気温の変化を挙げる回答者もいました。

 

3位 倫

不倫報道や舛添都知事や韓国の大統領などの倫理に関する問題が多かった (早稲田大学 教育学部 2年/女性)

数多くの芸能人の不倫や、倫理観を揺るがす事件、事故などが多く起きた年だったから。 (京都産業大学 外国語学部 2年/女性)

倫理感を問われる問題、ニュースが多かった為 (名古屋大学 農学部 修士2年/女性)

3位には「倫」という漢字が挙げられました。芸能界での不倫騒動、政界でも倫理を問われる出来事が重なり、メディアでも取り上げられ目にする機会が多くあったことが理由に挙げられました。改めて「倫理観」について考えさせられる1年になったのではないでしょうか?

 

各回答の具体的な内容やグラフなどは、記事として以下のURL先にまとめています。

http://www.tnews.jp/entries/32020

 

■メールマガジンt-news■

株式会社トモノカイが発行する現役大学生向けのメールマガジン。現役の東大生約8千名、現役の早大・慶大生約2万2千名、他首都圏の主要大学をはじめ、現役学生合計約10万名が登録するアルバイト情報を中心とした大学生向けメールマガジン。現役東大生を始めとした難関大生向け媒体として、告知力が強く、レスポンスの早い媒体として認知されているため、人材募集ほか、各種告知・マーケティングなどにも利用されている。※2016年11月現在の在籍数

 

【調査概要】

調査会社:株式会社 トモノカイ

調査方法:WEBアンケ―ト

調査対象:t-newsに登録する現役大学生・大学院生

有効回答数:438人

調査日時:2016/12/06~2014/12/11

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社トモノカイ
代表者名 徳岡臣紀
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社トモノカイの
    関連プレスリリース

    株式会社トモノカイの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域