現在の自分を見つめ、10年後のキレイな自分を目指す旅「森林養生・冬」提供開始|2016年12月15日~2017年3月15日【星のや軽井沢】

長野県・軽井沢の滞在型温泉旅館「星のや軽井沢」では、2016年12月15日~2017年3月15日まで「森林養生・冬」と題した2泊3日のオプションスパプログラムを提供開始します。

冬の軽井沢は晴天率が高く、氷点下まで下がる気温が樹氷や霜柱などの美しい自然美を作りだします。自然リズムに合わせて暮らすことは、心身のバランスを調え、生活の質を保つことに繋がると、近年の研究で明らかになってきたといいます。旅の中で自然と「美しく心地よい生活」や「キレイな自分」を手に入れるための習慣を身につけ、森と温泉が育む湯治文化を持つこの地ならではの「現代湯治」の旅を体験することができます。

 

星のや軽井沢では美しく年齢を重ねるために、筋肉・食事・温泉・美容の4つを軸として捉え、プログラムを考えました。

 

(1)筋肉をととのえ、刺激を与える

腰・肩・顔へアプローチする「美齢指圧」

当施設の専属指圧鍼灸師が、個々の状態に合わせて、疲労や加齢、ストレスなどに伴う体幹の歪みや姿勢のバランスを調整します。疲労や生活の乱れなどの影響を受けやすい腰・肩・顔を重点的に、柔軟性が乏しくなった部位をほぐし美しいシルエットへと導きます。自宅ケアが出来るよう健康法のレクチャーも実施します。

 

日常動作をスムーズに「美齢ストレッチ」

ストレッチに指圧の手技を合わせたプログラムです。関節等に押圧をかけながらゆっくりとしたストレッチを行います。関節の可動域が広がり、姿勢バランスを調整することで日常動作がスムーズになり、疲労が蓄積することを防ぎます。

 

森林乗馬で有酸素運動、体幹を意識する

馬場でのレッスン後、森の中の外乗へ。最後には鞍をはずした裸馬の背中に寝転び、簡単なストレッチを行います。鞍のない馬に乗ることはバランスを取ることが難しく、楽しみながら体幹を意識できます。

 

湯治環境を生かした「温泉ボディワーク」

3日間を通じて、温泉の中で浮力や水圧を利用しながら、しなやかで美しい姿勢を目指します。1日目は深い呼吸で気持ちを落ち着かせ、全身を弛緩。2日目は平衡感覚を養い、3日目には全体のバランスを整えます。

 

森の中での有酸素運動、集落ウォーキング

近年の研究で、森林浴にはリラックスやストレス解消の働きがあることが知られてきました。歩き方チェックとレクチャーを行ったのち、星のや軽井沢の集落内を歩きます。

 

(2)食の喜びを感じるスパキュイジーヌ

旅の食事に我慢は不要 「山の懐石」・「山の朝食」・「ユカワタン」の特製美食

滞在中の食事は緩めの低糖質を意識した特別献立を用意します。星のや軽井沢メインダイニング「日本料理 嘉助」の「山の懐石」や「山の朝食」、ブレストンコート ユカワタンのディナーで美しく、美味しい、充実した食の喜びを感じられます。

 

咀嚼や糖質、酸化や糖化の仕組みをレクチャー

自宅でも継続できるよう、咀嚼や糖質、酸化や糖化の仕組みについてまとめた読本を用意します。無理のない範囲で少しずつ継続・実践してもらうことを目指します。

 

(3)「美肌の湯」として知られた温泉で心身を調える

お悩み別入浴法を用いた温泉入浴で、身体の不調を和らげる

当施設の温浴施設・メディテイションバスは、瞑想し、五感を研ぎ澄ませながら心を調える温泉です。「瞑想入浴法」に従って腹式呼吸を行い、心を落ち着かせます。入浴の際は、入浴のタイミングや長さ、温泉内での緩やかなストレッチや動きなどを定めた、星のやスパディレクター監修の「お悩み別入浴法」を案内します。温泉入浴により筋肉や関節の慢性的な疲労を和らげ、自律神経のバランスを調え、心身の回復を図ります。

 

(4)美容術に基づいたオイルトリートメントと深呼吸

身体の外側を調える 仕上げのオイルトリートメントで内も外も美しく

高保湿成分やアミノ酸をたっぷりと含む美容液とコラーゲンマスクで潤いを与え、お顔の肌色を一段明るく仕上げます。最後は、ヒノキやモミなど森の香りのオイルで全身をケアします。森林養生限定のトリートメントです。

 

太陽を浴びて身体目覚める、森の深呼吸

朝すっきりと目覚め、夜は健やかに眠ることも重要な要素。朝日を浴びることで体内時計が調整され、眠りへの準備を行うとも言います。清々しい空気の中、身体中の酸素を入れ替える気持ちで、緩やかな深呼吸ストレッチを実践します。

 

今後も星のや軽井沢では、宿泊時に体験していただけるプログラムとして、軽井沢の自然に触れ、心身をリラックスへと導くような企画を提案して参ります。

 

森林養生・冬

■期間:2016年12月15日~2017年3月15日

■料金:130,000円(税・サービス料10%別)*宿泊代別

■定員:1日1組2名様まで

 

星のや軽井沢

現代を休む日、谷の集落に滞在する。世界中の知識人、文化人に愛されてきたリゾート地であり、すべての星のやの始まりである軽井沢は、首都圏から程近く、慌ただしい毎日を休むにふさわしい場所です。澄んだ空気に包まれた「山あいの理想郷」と表現すべく、離れになった客室は水辺を囲み、部屋のテラスから四季折々の景色を臨めます。全ては「極上の休息」をお届けする為の、おもてなしの空間です。

〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室

 

星野リゾート リリース一覧

http://www.hoshinoresort.com/information/release/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域