2016年を代表する「心に残った音」調査リリース発表

補聴器メーカーのリオンは音を科学する企業として、2016年の「心に残った音」に関する調査を行いました。調査の対象となる音は、家庭での音をはじめ、街中の自動車の音や自然界の音、テレビ・ラジオなどから流れる音など様々な『音』で、この度、2016年を象徴する印象深い「心に残った音」についてトップ10が決定いたしました。第1位「リオでの日本選手のメダル獲得や活躍時の実況音声」第2位「アメリカ大統領決定の際のどよめきや街の声」第3位「プロ野球でファイターズやカープ優勝時のスタジアムの歓声」などとなっております。

リオン株式会社(社長:清水健一、本社:東京都国分寺市、東証1部 コード:6823)では、2016年「心に残った音」調査を実施しましたので、その結果をご報告します。

 

日常生活の中には、家庭での音をはじめ、街中の自動車の音や自然界の音、テレビ・ラジオなどから流れる音など様々な『音』が存在しています。当社では音を科学する企業として、2016年を象徴する印象深い「心に残った音」について調査を実施しました。

 

対象とした音は、注意喚起音、自然音、歓声、人工音、機械音、ニュース報道の一部(声)、テレビ番組やテレビCMの効果音などです。今年度入社した社員による選考委員会にて候補となる『音』(10個)を選定。一般の方1,000名に、その10音のうち、2016年の「心に残った音」を複数回答で質問しました。また、その他(候補の10音以外)の「心に残った音」と理由をフリーアンサーで記載していただきました。なお、当社は2011年に同調査を初めて実施し、今年で6回目となりました。今後も毎年継続的に実施していく予定です。

※本調査では、流行歌や流行語、テレビCMなどでの企業名・商品名などは対象外としています。

・調査時期:2016年11月中旬 調査方法:インターネットを通じて実施

・有効回答:1,000名(20歳以上の男女各500名)

 

●2016年心に残った音の第1位

「リオでの日本選手のメダル獲得や活躍時の実況音声」

2016年リオにおいて、日本選手団は前回のロンドン大会を上回る数多くのメダルを獲得するなど大活躍でした。

●第2位

「アメリカ大統領決定の際のどよめきや街の声」

世界中が注目したアメリカ大統領選挙。開票日は、多くの方の注目を集め、予想外の結果に各地でどよめきが上がりました。

 

●第3位

「プロ野球でファイターズやカープ優勝時のスタジアムの歓声」

2016年は、25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープ、10年ぶりの日本一となった北海道日本ハムファイターズが話題となり、「プロ野球でファイターズやカープ優勝時のスタジアムの歓声」が3位となりました。なお、地域別にみると、地元の北海道と中国地方では第1位となっています。

 

●第4位

「国民的アイドルグループ解散発表の際の悲鳴」

2016年、芸能界の話題を一手に集めた「国民的アイドルグループ解散発表の際の悲鳴」が

第4位になりました。8月に正式に解散発表があった際、多くのファンから嘆きの声が上がっていました。

 

●第5位

「リオの閉会式に安倍首相が登場した時の歓声」

2020年に向け、リオの閉会式にテレビゲームのキャラクターに扮した安倍首相が登場した際は、会場が大歓声に包まれました。

 

●第6位

「東京都知事選挙での小池氏への応援と当選時の歓声」

2016年の夏、東京都知事選は連日報道され、東京都民だけでなく全国的な話題となりました。地域別にみると、東日本エリアでは、第3位となっています。

 

●第7位

「EU離脱に関するイギリス国民の歓喜や不安の入り混じる声」

EU離脱が決まったイギリスの国民投票。日本国内でもまさかの結果に驚いた方が多くみられました。

 

●第8位

「大人気のモンスターゲームでレアキャラを探す人々の喧噪」

スポットとなった公園や施設などでは、モンスターゲームのレアキャラをゲットしたい方々が殺到し、話題となりました。

 

●第9位

「ノーベル文学賞に大物シンガーが決まった時の街の声」

日本人作家が有力候補となり、注目を集めたノーベル文学賞。2016年は、予想外の大物シンガー

が受賞しました。

 

●第10位

「訪日した多くの外国人観光客が話す各国の言葉」

昨年に引き続き、2016年も多くの観光客が来日し、観光地などで各国の言葉を耳にしました。

 

●その他の回答

・地域防災無線から流れた緊急地震速報(男性、51歳、鹿児島県在住)

…熊本地震の時、深夜流れたため

・浦和レッズがシーズン1位を決めたときの歓声(男性、47歳、兵庫県在住)

…サッカーが好きで、今シーズン一番印象に残っているから

・韓国の大統領の退陣を要求する国民の声(女性、49歳、京都府在住)

…つい最近の出来事なので印象に残っている

 

本調査報告掲載URL

http://www.rion.co.jp/news/pdf/news_161129.pdf

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ttt
代表者名 深澤誠
業種 その他サービス

コラム

    tttの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域