三好不動産(福岡市)が熊本でサービス付き高齢者住宅をオープン「デイサービススペースを地域へ解放」~熊本県合志市須屋で~

不動産管理戸数九州No.1の株式会社三好不動産(福岡市:代表取締役社長三好修)は、熊本県合志市内にサービス付き高齢者住宅(サ高住)「スリースマイル秋桜(こすもす)」を11月28日に開所することになりました。関連会社の株式会社サンコーライフサポート(合志市:代表取締役社長橋本一郎)が運営するもので、稼働していない時間帯はデイサービススペースを開放しコミュニティーとして利用。地域に開かれ、溶け込んでいくことを目指す “まったく新しいサ高住” を目指します。また本施設は、いち早く株式会社が厚労省の新制度に取り組んだ施設として注目されています。 熊本地震発生時、近くで運営する老人ホーム「ひまわり」を一時避難場所として活用しました。自家発付の本施設は有事の際の避難場所としても、地域からの期待の声が多く寄せられています。

【全国に先駆けての新制度導入】

サービス付高齢者住宅「スリースマイル秋桜(こすもす)」施設内には「通所型介護施設 “秋桜” 」(デイサービススペース)が併設されています。これは、(財源が不安な)国の介護保険制度にかわる地方自治主導である「合志市の総合事業」の一つとして委託を受けた施設で、本年4月に認定を受けました。この地方自治体による総合事業制度は、2018年より正式に全国に展開する予定で、本件は株式会社としては全国的にも珍しい制度の導入事例になります。今後「通所型サービスA対応」の施設として運用を始めます。

 

【目指すは地域密着型のDAYサービス施設】

「通所型介護施設 “秋桜” 」は週に2日「通所型サービスA」介護として利用、それ以外の平日は介護の認定を受けてない方も利用可として体験的にもデイサービスを受けることができます。また、土日はフリースペースとして地域に開放(文化サークル、子供たちの交流<キッズダンス教室等>)し、コミュニティースペースとして積極的に活用をいたします。

また、平日土日に関わらず、夕刻以降に地域の会合等にも利用でき、同じく施設内の食堂では懇親会会場、または居酒屋等として利用できます。食堂はいわゆる「こども食堂」の実施も検討中です。

通常は、入居者用として運営される食堂ですが、地域でとれた旬な野菜を中心とした献立になる予定で、食に関するイベントも地域向けに実施予定です。 このように、介護施設を地域に開放するといった新しい試みを行います。

 

【快適な住居環境】

敷地隣に、その敷地面積とほぼ同じ広さの入居者用の農園を用意しているので、家庭菜園も楽しめます。また建物周辺に歩行者専用の遊歩道があり日々の運動に最適です。

開所式開催のお知らせ

 

施設は、耐震基準レベル3を満たした木造建築で、停電時には自家発電装置が作動。スプリンクラーも設置しています。当然全館バリアフリー対応で、24時間相談員が常駐。安心、安全の住居環境を提供します。各部屋には、キッチン、風呂、トイレ、洗面台が付き、床暖房・エアコンも完備してます。

 

【施設の仕様】

名称:サービス付き高齢者住宅「スリースマイル秋桜」

住所:〒861-1102熊本県合志市須屋字榎ノ本250-1

部屋:22部屋7タイプ(1R、1DK、1LDK、2LDK)

賃料:50,000円~105,000円

面積:敷地・・約2600㎡ 建築(平屋建て)・・約1400㎡ 食堂・・約70㎡ 厨房・・約49㎡ デイスペース・・約93㎡

 

【開所式の開催のお知らせ】

「スリースマイル秋桜」の開所式を以下のとおり開催します。

 

日時:2016年11月28日(月)10:00~

場所:「スリースマイル秋桜」現地

 

当日はオープニングイベントとテープカットセレモニー、内覧会を開催します。合志市荒木市長が出席します。

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社三好不動産
代表者名 三好 修
業種 不動産

コラム

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリース

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域