チベット取材報告会「チベット・アムドひと巡り~聖山と古寺」

チベット高原北東部のアムド地方は、10月中旬でほとんどの観光施設はクローズ。観光客の影も消え、冬の気配立ち込めるチベット北東部の聖山、尼寺などを映像でお届けします。

ネパール、チベットの異文化を紹介するヒマラヤ圏サパナは、チベット取材報告会「チベット・アムドひと巡り~聖山と古寺」を、2016年11月19日(土)13:30より開催します。

 

【開催の背景】

日本の60~70年前の暮らしを思わせるヒマラヤ圏には、先進国が失ってしまった幸せが残っています。ヒマラヤ圏の異文化を知ることで日本を振り返り、未来を考える機会を提供します。

 

【概要】

チベット北東部アムド地方は、広大な草原が広がる遊牧民の地です。そこには、自然との共生によって培われてきた謙虚な文化を持つ、チベット遊牧民が暮らしています。彼らは、質素でも豊かな食生活、人々が互いに支えあう確かな共同体を持っています。

 

★★チベット取材報告会「チベット・アムドひと巡り~映像とお話」

この地方は10月中旬でほとんどの観光施設はクローズ。観光客の影も消え、冬の気配立ち込める山神信仰の聖山や古寺を映像でお届けします。

 

・取材時期:2016/10/16~10/26

・場所:チベット北東部アムド地方(青海省)

・映像内容:聖山アニマチェンと山麓の村落、11世紀ころのチベット仏教再興に関わりの深い古寺アチョンナムゾンなど

 

冬の放牧地で草を食べるヤク

●講師:三浦博志(ヒマラヤ圏サパナ)

●11/19(土)開演13:30

●会場:札幌市教育文化会館

●参加費:500円予約制

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ヒマラヤ圏サパナ
代表者名 三浦博志
業種 その他サービス

コラム

    ヒマラヤ圏サパナの
    関連プレスリリース

    ヒマラヤ圏サパナの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域