講演「チベット・アムド 祈りのくらし」

チベットでは、8世紀の仏教伝来以前からあった土着信仰と仏教とが、複雑に混ざり合っています。日本人には想像のつかない、摩訶不思議な信仰儀礼や人々の暮らしを、現地出身の研究者チョルテンジャブ(綜合研究大学院大学:国立民族学博物館内)が映像でご紹介!!

ネパール、チベットの異文化を紹介するヒマラヤ圏サパナは、講演「チベット・アムド 祈りのくらし」を、2016年9月3日(土)18:30より開催します。

 

【開催の背景】

日本の60~70年前の暮らしを思わせるヒマラヤ圏には、先進国が失ってしまった幸せが残っています。ヒマラヤ圏の異文化を知ることで日本を振り返り、人々の目指すべき方向を考える機会を提供します。

 

【概要】

チベット北東部アムド地方は、広大な草原が広がる遊牧民の地です。そこには、自然との共生によって培われてきた謙虚な文化を持つ、チベット遊牧民が暮らしています。彼らは、質素でも豊かな食生活、人々が互いに支えあう確かな共同体を持っています。

チベットでは、8世紀の仏教伝来以前からあった土着信仰と仏教とが、複雑に混ざり合っています。日本人には想像のつかない、摩訶不思議な信仰儀礼や人々の暮らしを、現地出身の研究者チョルテンジャブ(綜合研究大学院大学:国立民族学博物館内)が映像でご紹介します。

 

山神の憑依から始まる、土着信仰にねざすルロ祭り

 

●内容:チベット・アムド地域の民間信仰やチベット仏教の儀礼を講師が撮影した映像(約1時間)を上映しながら解説します。

●イベント名: 講演「チベット・アムド 祈りのくらし」

●日時:2016年9月3日(土) 18:30〜20:30

●会場:札幌エルプラザ環境研修室(札幌市北区北8西3) 

●対象:一般

●定員:80名

●参加費:500円(税込)予約制

●HP:http://tibet3.jimdo.com/

●お申込み方法:ヒマラヤ圏サパナ ☎011-887-9700 またはホームページから



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ヒマラヤ圏サパナ
代表者名 三浦博志
業種 その他サービス

コラム

    ヒマラヤ圏サパナの
    関連プレスリリース

    ヒマラヤ圏サパナの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域