プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数45,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は珍食材で忘年会!マムシ/オオグソクムシ/カラス/トド/猪/鹿/ワニ/ラクダ/昆虫…高田馬場ジビエ居酒屋「米とサーカス」が提案、最大12種の食べくらべコース

株式会社 宮下企画

!2016年11月1日 10時

株式会社宮下企画が運営するジビエや昆虫食に特化した居酒屋「米とサーカス」(高田馬場)が、最大12種の珍食材を食べくらべできるコースを11/1よりスタートする。使用するのは、マムシ/オオグソクムシ/カラス/トド/猪/鹿/ワニ/ラクダ/カンガルー/ヤギ/ダチョウ/豚/ラム/サメ/ゲンゴロウ/コガネムシ/イナゴ/カイコ/ハチノコ。食材とメニューをお客様が自由に選べるコースで、たくさんの新しい食との出会いを楽しんでもらう狙い。それぞれが高栄養価食材のため、風邪予防のための免疫力向上などの健康効果も期待できる。

 

株式会社宮下企画が運営するジビエや昆虫食に特化した居酒屋「米とサーカス」(高田馬場)が、

最大12種の珍食材を食べくらべできるコースを11/1よりスタートする。

使用するのは、マムシ/オオグソクムシ/カラス/トド/猪/鹿/ワニ/ラクダ/カンガルー/ヤギ/ダチョウ/豚/ラム/サメ/ゲンゴロウ/コガネムシ/イナゴ/カイコ/ハチノコ。

食材とメニューをお客様が自由に選べるコースで、たくさんの新しい食との出会いを楽しんでもらう狙い。

それぞれが高栄養価食材のため、風邪予防のための免疫力向上などの健康効果も期待できる。

 

■コース内容

ーサラダー

鎌倉野菜と鹿挽肉のサラダ

 

ー刺身ー

山羊/馬/ダチョウたたき/カンガルーたたき/トドルイベ/ヤギの睾丸ルイベ

※お好みの3種を選択

 

ー焼物・揚物ー

鹿ハンバーグ

ワニの天ぷら

ラクダとんぺい焼き

フライドカラス

サメ唐揚げ

オオグソクムシ素揚げ

虫5種食べ比べ

※お好みの2皿を選択

 

ー鍋ー

選べる獣肉の薬膳鍋

鹿 / 猪 / カンガルー /ワニ / ラム /ダチョウ/豚/マムシ

※お好みの3種を選択

 

ー〆ー

雑炊または麺

 

ー甘味ー

バニラアイス

 

コースは1人4500円(4名様より)

※仕入れの関係上2日前18時までの予約が必要。

※入荷が不安定な場合もあります。

 

【マムシ】

強い滋養強壮効果で有名なマムシ。

漢方や薬膳酒、強壮剤の材料としても使われている。

アミノ酸が豊富なため、疲労回復や動脈硬化の予防、冷えの改善が期待できる。

また血行を促進しホルモン分泌を促すことから、精力増強にも高い効果を発揮するそう。

コースではマムシ酒用の山梨県のマムシを炭焼きにし、火鍋の具材にした。

 

 

【オオグソクムシ】

静岡県焼津市のふるさと納税や、煎餅にされたことなどで話題のオオグソクムシ。

ワラジムシやフナムシ、ダンゴムシなどと同じ等脚目の生物で

体長は10~15cmほど、水深150~600mの深海に生息している。

シャコやエビのような風味を楽しめるよう殻ごと素揚げに。

オオグソクムシの姿揚げ

 

【カラス】

フランス料理の古い文献にはカラスは大変美味だという記述もあり

「ジビエ」の一種として扱われているという。

筋肉質で、砂肝を少し柔らかくしたようなザクザクとした食感。

生臭さは全くなく、カモに似た赤身でより濃厚な味わい。

低脂肪・高タンパクで鉄分が多いため、貧血気味の女性などにおすすめの食材。

10種のスパイスをまぶして、フライドチキン風に仕上げた。

フライドカラス

 

【トド】

北海道知床産。

雄は最大全長330cm、体重1tにもなる。

雪に閉ざされる地域の冬の重要なタンパク源だったそうで、

栄養価がとても高くビタミンAはウナギの約12倍。

クジラをさらに濃くしたような味わいのトド肉を、半冷凍のルイベ刺身で提供。

 

【ワニ】

オーストラリアやキューバでは、高タンパク低カロリーの健康食品として一般的なワニ。

コラーゲンなど若さと健康のために必要な栄養素を多く含む、女性に嬉しい食材である。

強そうな外観とは裏腹に、鶏肉のような淡白な味わいとぷりぷりした食感。

さくっと揚げた天ぷらに、マヨネーズとチリソースを添えて。

 

【ラクダ】

オーストラリア中心部の砂漠地帯で育ったラクダ。

低コレステロール高タンパクで脂身は少なく、

その高い栄養面から国際心臓病協会のお墨付とのこと。

子牛のような味わいの柔らかな肉を、関西風のとん平焼きにアレンジ。

ラクダのとん平焼き

 

【カンガルー】

体脂肪燃焼効果と筋肉増強効果がある「共役リノール酸」を

すべての食品の中で一番多く含み、アスリートに人気の肉。

肉質は赤身でとてもやわらかく、さっぱりとした味わい。

オーストラリア産の野生カンガルーを、たたき又は火鍋の具材に。

 

【ヤギ】

疲労回復でおなじみのタウリンを含む、天然の栄養剤。

沖縄や奄美大島では“ヒージャー”と呼ばれ、伝統的に祝いの膳として振る舞われてきた食材。

羊肉をさらに強めたような独特の香りが特徴で、弾力のある肉質を噛みしめると乳のようなコクと甘みを感じられる。

 

【ダチョウ】

低脂肪・低カロリー・低コレステロール・高タンパクで、鉄分などのミネラルも豊富。

ダイエット中や、良質の筋肉を無駄なくつけたい人に最適で、モデルやアスリートにも人気。

オーストラリア産のクセがないダチョウをで、たたき又は火鍋の具材に。

 

【サメ】

宮城県気仙沼産、体長3mを超える大型で獰猛な毛鹿鮫。

高タンパク・低カロリー・低脂肪、DHA含有率が高いヘルシーな食材。

また、花粉症に有効とされるビタミンB6も多く含んでいる。

毛鹿鮫はサメ特有のアンモニア臭がほとんどなく、柔らかい肉質で白身魚のような味わい。

 

【ラム】

羊肉に含まれているビタミンB1は、ストレス解消に効果がありイライラや不眠などを解消し、神経の活性化や自律神経失調症の改善も期待できると言われている。

体を内側からあたためる効果もあり、冷え性が気になる女性にもぴったり。

 

【昆虫5種】

国連のFAO(食糧農業機関)が、人口増加と地球温暖化に伴う食糧問題の解決手段として「昆虫食」を推奨するレポートを発表したことで、欧米で一気にブームに。

昆虫の多くは肉と同様のタンパク質やミネラルを含み、肉よりも良質な脂肪分を持つ。

一般的な畜産物と比べ環境への負荷も小さく、注目の優秀食材。

・ゲンゴロウ

豊富なタンパク質とカルシウムを含み、ベトナムや日本の一部地域で食べられてきた。

しっかりした歯ごたえ。

 

・イナゴ

日本の代表的な昆虫食。

高タンパク低脂肪でビタミンE・ビタミンB2・鉄、亜鉛など豊富な栄養素。

小エビに似た香ばしい風味。

 

・コガネムシ

美しい光沢にしっかりとした形。栄養価がとても高く、食べごたえがある。

木の実のような味わい。

 

・カイコ(蚕)

長野県や群馬県では、昔から貴重なタンパク源として佃煮にされてきた。

宇宙ステーションでの食料としての利用も研究されているそう。

 

・ハチノコ

豊富なタンパク質のほか、ビタミンやミネラル、ヒトの体内で合成できない「必須アミノ酸」も含まれ、

バランスに優れた栄養食材。

 

エゾ鹿の味噌鍋

■狩猟解禁!ジビエシーズンは名物「獣肉鍋」

北海道では10月1日~1月31日、本州では11月15日~2月28日が

天然の野生鳥獣=「ジビエ」の狩猟解禁シーズン。

冬眠に向けて栄養を蓄えた脂がのった獣を、米とサーカスでは郷土料理「獣肉鍋」としてご提供。

冬季限定メニューで、忘年会コースでも人気の一品だ。

 

【エゾ鹿】

高タンパク、低脂肪、高鉄分。

豚肉や牛肉に比べカロリーは約3分の1、脂肪分は15分の1程度で、鉄分やDHAも含まれている。

体の芯から温まる「紅葉味噌鍋」or 甘しょっぱい味との相性抜群「紅葉すき焼き」

鍋単品1380円~/コース2500円~

 

【猪】

成長期に欠かせない良質のたんぱく質や、疲労回復や皮膚の健康・新陳代謝を促すビタミンB郡、

悪玉コレステロールを減少させてドロドロ血液をサラサラにするのに役立つ良質な脂肪酸を含む。

脂の美味しさを堪能!明治時代より伝わる由緒正しい「牡丹醤油鍋」 or「牡丹味噌鍋」

鍋単品1730円~/コース3500円~

 

【熊】

身体を内側から温める、滋味溢れる味わい。

大変精が強いため、マタギの間ではクマの血を飲むと体温が2度以上も上がるといわれており、

貧血病の薬として珍重されているそう。

野趣溢れる熊肉を特製タレで食べやすく仕上げた「熊味噌鍋」

鍋単品 時価

【店舗情報】

米とサーカス

東京都新宿区高田馬場2-19-8

(山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」徒歩1分/高田馬場駅から203m)

03-5155-9317

http://miyashitakikaku.com/

 

 

【メニュー例】

鹿ハンバーグ 820円

猪ロースの塩焼き 1,250円

ワニの天ぷら 870円

ダチョウのタタキ 820円

ビール 580円~

日本酒 420円~

 

 

【運営会社】

株式会社 宮下企画

平成22年設立。新宿を中心にジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、肉ビストロ「肉屋カーニバル」、ゴールデン街のバーなど、特色ある飲食店の企画・運営を行う。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

読者様:

米とサーカス

03-5155-9317



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

ファイルを一括ダウンロードする

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社 宮下企画

代表者名

宮下正徳

業種

外食・フードサービス

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

キャンペーン

この企業の関連プレスリリース

「ピンク映画」と「夜のパワーフード」を楽しむ秘密の女子会!陰茎や睾丸料理が食べられる女性限定の映画イベントを、5月14日に肉バル「パンとサーカス」で開催。
!2017年4月25日 12時
「ピンク映画」と「夜のパワーフード」を楽しむ秘密の女子会!? 3月5日に肉バル「パンとサーカス」にて、陰茎や睾丸を使った料理が食べられる映画イベントを開催。
!2017年2月22日 16時
昆虫で作る「恵方巻き」と「バレンタインスイーツ」!ジビエ居酒屋「米とサーカス」が提案する、新しい節分&バレンタインデー
!2017年1月30日 13時
2017年の干支「酉」を食べて開運!ジビエ居酒屋 米とサーカスで7種の鳥を食べ比べ「新春鳥祭り」開催。ダチョウ/エミュー/カラス/キジ/スズメ/ウズラ/アヒル
!2017年1月6日 15時
虫寿司/セミ親子の串揚げ/アリの卵ゼリーなど。ジビエ居酒屋「米とサーカス」が、7月18日より昆虫食フェア「未来の食卓、昆虫料理」を開催。
!2016年7月12日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る