比叡山の霊水で心と体のバランスを調える「弁慶水Spa」誕生【星野リゾート ロテルド比叡】

京都府比叡山にある「星野リゾート ロテルド比叡」に、比叡山の霊水を使う「弁慶水Spa」が誕生し、延暦寺での体験プログラムや発酵食を中心にしたお食事を組み合わせた「弁慶水Spa Stay」が完成いたしました。トリートメントだけでなく、ホテルでの滞在時間をフルに活用したこのウェルネスプログラムは、2016年10月より提供を開始いたします。

琵琶湖を望むロテルド比叡で、清らかで優しく柔らかな「弁慶水」の特徴を活かしたトリートメント、近江発酵茶、発酵フレンチ、延暦寺の朝のお勤め体験との組み合わせによって、心身を調えるご滞在をお届けします。

 

比叡山から引く霊水「弁慶水」の特徴を活かしたオリジナルトリートメントが誕生

清らかで柔らかい軟水であるという「弁慶水」の特徴を活かした、肌に優しいトリートメント「弁慶水スペシャル」を開発しました。トリートメントの際には、身体の陰陽経絡に合わせて強弱や手の運びなどを変えて、氣血を巡らせます。東洋医学の智恵と和漢ハーブエキスが、巡りの良い心身へと、快適に調えます。

 

弁慶水とは

比叡山延暦寺の開祖、最澄が念じて湧いたと伝えられる霊水。武蔵坊弁慶が比叡山延暦寺で千日間の修業をしていた際、仏前に供えるために毎日汲んだことから、「弁慶水」と呼ばれるようになりました。

 

弁慶水の成分

比叡山の清流からの水「弁慶水」は、硬度19で、市販の水より極めて刺激の低い超軟水。口当たりが柔らかく、まろやかで低刺激。pH7.0の中性で、肌に優しく、洗い上がりも乾燥しにくいことが特徴です。

 

弁慶水を使ったトリートメント

超軟水である比叡山の霊水「弁慶水」を使ったトリートメント「弁慶水スペシャル」は、東洋医学の経絡を応用し、心と体の陰陽のバランスを調えるロテルド比叡オリジナルのトリートメントです。

 

「弁慶水Spa Stay」の特徴

「弁慶水Spa」の誕生をうけ、比叡山で体験が可能な要素を組み合わせた心身を調えるプログラム「弁慶水Spa Stay」。本プログラムは、ロテルド比叡の自家水源から引く比叡山の霊水「弁慶水」や発酵食文化、そして比叡山延暦寺の協力による特別参拝など、「信仰の山」でしか体験できない滞在プログラムです。

 

発酵フレンチを用いたディナー

夕食は、近江の伝統食文化を受け継ぐ鮒ずしや、地元産のチーズなど、発酵食を用いたフランス料理です。身体を内側から調えます。

 

延暦寺で朝のお勤め体験

延暦寺の総本堂でもある国宝根本中堂で、毎朝行われる「朝の勤行」に参加します。1200年前から京の都を守るために行われてきた法要は、凛とした荘厳な空気感の中、厳かに執り行なわれます。ロテルド比叡と延暦寺に滞在している方しか参加できない特別な体験です。

 

弁慶水の発酵茶でリラックス

日本のお茶の発祥の地である比叡山。そのお茶の種から今に続く近江茶を発酵させたオリジナルのお茶を作りました。超軟水の弁慶水で入れた温かな発酵茶は、疲れや緊張を優しく和らげて、身体を内側から温めるので、トリートメント前には最適です。

 

比叡山の季節にあった新しい「弁慶水Spa Stay」を

ロテルド比叡では、季節や延暦寺での行事に応じた、心身をともに調えるスパプログラムを企画提案してまいります。

 

「弁慶水Spa Stay」概要概要

開催期間:2016年10月から開始

含まれる内容:1泊2食付宿泊+トリートメント

料金:2名1室一人あたり41,000円~(税サ込)

定員:1日4名~8名まで(予約制)

予約:ロテルド比叡HPにて承っております。

HP:http://hr.hotel-hiei.jp/spa/index.html

 

星野リゾート ロテルド比叡

電話:0570-073-022(星野リゾート予約センター)

住所:〒606-0000京都府京都市左京区比叡山一本杉

アクセス:JR湖西線大津京駅より車で約20分、JR京都駅八条口から無料送迎バスで約45分(定時運行・予約不要)

室数:全29室(スタンダードツイン26室・セミスイート2室・スイート1室)

料金:1泊2食付 2名1室利用時@27,000円~

 

星野リゾート公式サイト

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域