プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数54,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

2016年春再出発!大阪アメリカ村・元CAの挑戦!飛行機から自転車屋へ。世界で一台のオリジナルカスタム自転車ショップPALM GARAGE(パームガレージ)物語

株式会社NFL

! 2016年10月5日 15時

大阪のミナミ、心斎橋アメリカ村の中心地・三角公園から徒歩1分のところに隠れ家のように、しかし知る人ぞ知るカスタム自転車ショップが存在しています。店名はPALM GARAGE(パームガレージ)実は40年前から、この場所で営業を続けていますが、現在のオーナーは2代目の女性オーナー笑中ふみ(40)17年間国内航空会社でCAとして勤務していた異色の経歴の持ち主です。父の意志を受け継ぎ、17年間勤めたCA辞め、一から自転車販売店に挑戦してまだ半年の新米自転車屋です。同店ではフレームに自由な色を塗ったり、絵を描いたり、ハンドル、タイヤ、サドル、ペダルなどもカスタムできる、シンプルスマートな世界に一台の自分の自転車作りの楽しさを発信しています。店内には欧米の今では見かけないビンテージ自転車、ビンテージのゼロハリバートンなども取り扱いしており、ちょっとした博物館要素も楽しんでいただけると想います。

大阪のミナミ、心斎橋アメリカ村の中心地・三角公園から徒歩1分のところに隠れ家のように、

しかし知る人ぞ知るカスタム自転車ショップが存在しています。

 

店名はPALM GARAGE(パームガレージ)

http://palmgarage.com/

実は40年前から、この場所で営業を続けていますが、

現在のオーナーは2代目の女性オーナー笑中ふみ(40)

 

なんと、国内航空会社でCAとして勤務していたという異色の経歴の持ち主。

父の意志を受け継ぎ、17年間勤めたCA辞め、一から自転車販売店に挑戦してまだ半年の新米自転車屋です。

 

同店ではフレームに自由な色を塗ったり、絵を描いたり、ハンドル、タイヤ、サドル、ペダルなどもカスタムできる、シンプルスマートな世界に一台の自分の自転車作りの楽しさを発信しています。

 

【都会の喧騒を忘れ去ることができる地下の秘密基地】

店内には欧米の今では見かけないビンテージ自転車、ビンテージのゼロハリバートンなども取り扱いしており、ちょっとした博物館要素も楽しんでいただけると想います。

パームガレージがあるのは、大阪の繁華街ミナミ・心斎橋アメリカ村の中心的存在の三角公園から北へ徒歩1分。多くの人が待ち合わせなどに使う賑やかな公園からすぐの場所にパームガレージがあります。

カスタム自転車ショップパームガレージは三角公園から北へわずか1分の立地

 

この自転車のマットとシェードのような看板が目印

階段を降りると底は別世界、都会の喧騒を忘れ去ることができる、

自転車フリークが集う秘密基地のようなお店です。

 

この場所で1976年からカスタムオリジナル自転車を販売し続けています。

当初は先代・笑中公三がベスパとオリジナル自転車を扱うお店としてスタート。

先代は一つのモノに対してのこだわりがとてもあり、特にデザイン、スタイルへの思いは強い人でした。

ベスパや自転車を始めたのも、そのデザイン・スタイルへのこだわりゆえ。

 

70年代、当時、アメリカ村もブームになりかけていましたが、中心となるのは三角公園より南側。

それを北のエリアへも目を向けさせるため、目玉になるようなものをということでベスパを取り扱い始めた。

モッズファッションの影響によるベスパの人気もあったでしょう。

今も店頭には開店当初の40年前のビンテージ自転車も現存しています。

中には新車として残っているものもあり、どこを探しても新車として扱えるコンディションで販売しているお店はないと思います。

 

アメリカやヨーロッパなどの今では見かけない希少価値の高いビンテージ自転車も取り扱いしており、

自転車を博物館に観に来る、そんな感じで通われる方も少なくありません。

 

その他、当店の自慢の品揃えとしては創業140年を迎える

イングランドの自転車サドルメーカー「ブルックス」の商品や

ビンテージのゼロハリバートンがあったりとバラエティに富んだ商品があり、

古き良き時代のバケーションを楽しもう!そんな雰囲気が店内にあふれています。

 

40年前の車体が新車として販売しているお店は無いのでは?
英国で創業140年のブルックスのパーツがずらり。
マニアにはたまらない空間です。

 

ゼロ・ハリバートンはアメリカのフリーマーケットで状態の良い物を選び、日本に持ち帰っており、

大きさや色は様々。カメラや書類を入れられるサイズから長期の旅行へ行く際に使えるものまで。

価格は2万円前後の物とリーズナブルな物を中心に揃えています。

 

アメリカで入手してくるゼロ・ハリバートン

 

そんなこだわり抜いた先代から店を引き継ぎ10月で半年になるのが現在のパームガレージのオーナー

笑中ふみ、私です。

 

国内航空会社でCAとして17何年勤務していたという異色の経歴の持ち主で、

父の意志を受け継ぎ、17年間勤めたCA辞め、一から自転車販売店に挑戦した理由とは?

 

【お店を引き継ぐきっかけ】

先代である父は私が幼い頃から、早朝から深夜まで、自転車店や居酒屋を営んできました。

苦労はたくさんあったと思うのですが、自分の考えで商売をしてやりぬいている姿がすごいと思っていました。

 

一方、CAは私が小さい時からずっと憧れていた職業で、その仕事を17年も続けさせてもらい、

たくさん勉強させて頂きましたが、どこか受け身で仕事をしていたような自分がいました。

次第に次に転身するならば、受け身ではなく、自分の考え、父の考えを受け継ぎ商売をやってみたいと考えるようになりました。

 

前職での経験を活かすからこそ人生のステップアップがある・・・なので、いきなり関係のない自転車をするというのは無理だということで家族の反対はやはり大きいものでした。

 

福利厚生や休日などがしっかり保証されている会社をやめて、このお店をしていいのかという葛藤はとてもありました。家族にも迷惑を掛けるだろう。でも、一度しかない人生、挑戦したいという気持ちも日毎高まりました。

 

【ゼロからの自転車店開業】

自転車のことは何もわからない。父の紹介で、昔から自転車店を営んでいるお店へ伺い、

一から自転車について教えていただくことから始めました。

 

資金もなかったので、店内の改装は家族や友人に手伝ってもらい自分たちで行いました。

だからこその温かみをお店に宿すことはできたと思っていますし、

実際にご来店下さったお客様がお店の様子を見て掛けて下さる言葉の数々は本当に励みになります。

 

自信と不安と寄り添いながら、それでも、家族でお揃いの自転車を作りにこられる方、

楽しそうにパーツを選ばれるお客様の姿、

完成した自転車と笑顔で帰られるお客様を見送りながら、

もっとカスタム自転車のことを知ってもらいたいと展示会や新商品の開発も念頭に活動しています。

 

【シンプルスマート・オンリーワンの自転車】

パームガレージの看板商品でもあるカスタム自転車のコンセプトは

「シンプルスマート・オンリーワン」

 

自転車の命となるフレームは日本製のクロモリを使用。

時々、報じられる海外の安価な量産品によるフレーム破断での大怪我の事故などにも心を痛めており、当店では堅牢で高品質な国内製フレームにこだわっています。

そのフレームはカラーをオーダーすることができ、乗り手の人柄が表現しやすいと想います。

パームガレージの自転車はシンプルスマート・オンリーワンがコンセプト

 

堅牢な国内製のクロモリフレームにこだわっています。

 

このフレームに様々な塗装を施したり、絵を描いて世界に1台だけの自転車になっていきます。

 

カスタム自転車の塗装例

 

 

シンプルでクール!とお客様にも好評です。

 

世界に1台!家族でお揃い!そんな自転車を作りにいらっしゃいませんか?

自転車のフレームは自分で絵を描きたい方は、塗装の途中で絵を描き、その上にクリア塗装を施すこともできます。車で話題の痛車ならぬ痛自転車も作れるかも?

 

 

その他にオーダーできる箇所としては、ハンドル、タイヤ、サドル、ペダルなどの部品を選ぶことができ、

シンプルながらも細部にこだわった自転車づくりを楽しんで頂けます。

 

選りすぐりのパーツには他店では中々見かけない珍しい物もありますので

是非、実際に店頭に足を運んで頂ければと想います。

 

 

お気に入りの服を着て、お気に入りの鞄を持って家を出る時のわくわく、ドキドキ感のように、

世界に一台だけの自分の自転車を跨ぐだけで心が躍る。そんな気持ちを1人でも多くの人に知って頂きたいのです。

一駅歩こうという呼びかけもありますが、電車通勤を自転車通勤に変えて、健康にもお財布にもやさしい生活を。

車でのお出かけをたまには家族みんなでお揃いの自転車に乗って、

家族はチーム、呼吸を合わせ同じ景色を観て、会話を楽しみながら過ごす、そんな休日はいかがでしょうか?

 

当店の自転車に乗って頂くことによって、大きくは変わらない、でも少し、

皆さんの毎日が楽しくなれば・・・そんな思いで自転車づくりに励んでいます。

 

是非、アメリカ村の三角公園すぐにあるPALM GARAGEに一度いらして下さい。

お待ちしております。

 

PALM GARAGE(パームガレージ)

http://palmgarage.com/

 

【笑中ふみ(しょうなか ふみ)略歴】

短大卒業後 フィトネスインストラクターとして阪急系列のジムで1年弱勤務

JAL GH業務半年勤務

ANA CA 17年勤務

中学体育教師免許、調理師免許 取得

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社NFL

代表者名

川辺友之

業種

ネットサービス

プレスリリース情報

ジャンル

ファッション・ビューティー

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

余った食材が誰かのために!おまかせ料理の定額サービス“フードパスポート”公開前から多くの共感を得て、加盟店舗数100店舗突破!
! 2018年9月12日 15時
くまモンといつも一緒に!「くまもと」を身近に感じる革小物を製作し、熊本の復興支援に寄付します。
! 2018年4月16日 10時
わずか9時間で目標達成!江坂の人気イタリアンの挑戦!360°有機野菜に囲まれる。「ベジブロス」を駆使した安心・安全なブッフェメニュー開発クラウドファンディング!
! 2017年12月14日 11時
軽キャンパー必見!軽キャンピングカーをもっと手軽に。軽自動車用取り付け型テント 家族の秘密基地「自分(ワイ)ドーム」適応車種を増やすクラウドファンディングに挑戦
! 2017年10月25日 11時
真田幸村14代、仙台真田家13代当主・真田徹氏も師事する「書作家・珠江」の作品展【禅の世界】が帝国ホテル大阪アートギャラリー尾山で開催。2017/7/6~18
! 2017年6月23日 15時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る