プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

地域の課題を観光商品に育てるプロジェクトがスタート!

あいぼん。

!2016年9月22日 21時

もみじの郷(広島県三原市高坂町)は、農業従事者の減少と高齢化で脆弱化する農業労働力を「農業体験」という形で”課題解決型観光商品”へと育てるプロジェクトを開始します。地元農家と協力し「農業労働」を体験したい人が参加できるイベントの開催を行う他、参加者には農業のノウハウ提供や、将来的には休耕地の貸し出し等も視野に入れプロジェクトを進行します。

 

活力ある地域社会の実現を目指し活動する、もみじの郷(所在地:広島県三原市高坂町、代表:先小山 譲)は、脆弱化する農業労働力を「農業体験」という形で売り出していく”課題解決型観光商品”に育てるプロジェクトを、2016年10月より開始します。

 

 

佛通寺川の草刈りを行うもみじの郷メンバー

 

【背景】

わが国の大きな課題でもある「農業従事者の減少と高齢化」で脆弱化する農業労働力を地域だけでなく、外部から人を呼び込み、底上げすることで、地域農業の問題を解決へ導きたいと考えました。

 

【イベントの概要】

 

瀬戸内海に面する「広島県三原市」は、海だけではなく、すばらしい里山にも恵まれているということを知ってもらう為に、まずは農業未経験の方も気軽に参加できるイベント「芋掘り体験」を開催します。

 

◆行ってみよう 中川さん家のいも畑◆

 

開催日時:2016年10月23日(日)9:00〜11:00 

※雨天決行

※イノシシ被害等により中止になる場合があります。

開催場所:広島県三原市高坂町真良1410-3

※のぼりが目印!

駐 車 場 :有・無料

品  種:なると金時 ※お芋のお土産付き

参 加 費 :500円(イベント保険料、スコップレンタル含む)

参加人数:先着20名

持 参 物 :軍手、帽子、タオル、長靴、飲みもの、(雨天はレインコート)

Facebook:https://www.facebook.com/events/170298863375286/

申込・問合せ:miharamomijinosato@gmail.com

 

※当日は汚れてもよい格好でお越し下さい。

※今回はモニター企画の為、撮影させていただいた写真等を広報物に利用させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

<芋ほりスケジュール >

 

中川さんのおはなし

芋ほり体験

畑を元に戻す

佛通寺川で芋を洗う

みんなで焼き芋を食べる

アンケート記入

おみやげをもらって解散

 

※順序は状況によって変更になる場合がございます

 

【3つの特長】

 

(1)現地集合現地解散

 

芋掘り体験は午前中で終了する予定とし、午後からの自由な時間を近隣スポットなどを自由に散策し、より深く「広島県三原市高坂町」を知ってもらえるよう、現地集合現地解散とします。

  

(2)目指すのは「農業体験」ではなく「農業労働体験」

 

気軽に参加できる農業体験に留まらず、本気で農業をしたい人や農地を探す人、田舎暮らしをしたいと考えている人にリアルな「農業労働」を体験してもらうことを目的とします。参加者には農業のノウハウ提供の他、将来的には休耕地の貸し出し等も視野に入れ、その準備として”地域の人を知ってもらう”こと、”互いの求める姿”を理解できるような交流をします。

 

(3)ファンを増やし継続的な情報発信・体験型イベントを開催

 

 

イベント参加者へのフォローと併せて、今後の「三原市高坂町」での行事等の情報を発信し(メール・SNS等)、農業以外での地域交流の場を増やします。「農業労働」は難しいけれど、自然に触れたい、地域のお祭りや年に数回の活動(草刈りや清掃等)には参加してみたい、といったライトユーザーにも楽しめる環境づくりをします。

 

【今後の展望】

 

将来的には「休耕地」の貸出し等も視野に入れての活動となる為、継続的な体験イベントを計画し、ライトユーザー向けの「体験型観光プログラム」の立案までを目指します。

 

【もみじの郷について】

 

連絡先:〒729-0472 広島県三原市高坂町真良1410番地1

代表者:先小山 譲(さきこやま ゆずる)

設立:2012年2月14日

miharamomijinosato@gmail.com

Facebook:https://www.facebook.com/miharamomijinosato/

活動の目的・内容:仏通寺周辺の環境整備など、地域で暮らす人々に対し安全かつ安心して地域で暮らせるよう、また生涯を通じて文化的な生活が送れるように支援する事業を行い、活力ある地域社会の実現に寄与することを目的としています。

保存保存

保存保存



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

あいぼん。

代表者名

小松 愛香

業種

新聞・出版・放送

プレスリリース情報

ジャンル

旅行・観光・地域情報

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

お寺に伝わる御軸・証書が初公開!城下町みはらの「小路を歩く」お寺で「学ぶ」お寺のがっこう2学期が4月1日(土)スタート!
!2017年3月23日 10時
ものづくりの国 ニッポンにある暮らしの手しごとを世界に発信
!2014年12月13日 21時
みはら寺社めぐりマップ まちあるき参加者募集
!2014年10月21日 12時
おしい広島県に住む1人の主婦が地域密着型電子書籍を出版!
!2013年5月19日 11時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る