知り合いのすすめや口コミ…信頼感・安心感がポイント!接骨院を選んだ決め手についての調査結果を発表

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、いくつかの候補の中から最終的にその接骨院に行こうと思った理由についての調査結果を発表しました。

■いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

http://yawarabiz-jn.com/media/2016/08/01/107

今、街には多くの整骨院・接骨院があります。

これから開業しようという方にとっては、非常に多くのライバルがいるということになりますね。

そんな中、どうしたら自分の院を選んでもらえるのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

「選ばれる院」になるためには患者さんの気持ちをよく知ることが大切です。

そこでアンケートをとって、皆さんがどんな理由で接骨院を選んでいるのか聞いてみました。

 

【回答数】

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年05月23日~2016年06月06日

■有効回答数:100サンプル

 

 

口コミ・紹介・料金…「安心」できる材料を患者さんは求めている

 

回答を見ると「安心感」を重視している人が多いことがわかります。

 

・ネットで調べて清潔感があり入りやすそうだったのと、痛くないマッサージをしてくれるのがよかったです。実際に行ったことがある友人からも勧められたので通いました。(50代/女性/専業主婦)

・インターネットの口コミで評判がいいところだったから。先生の写真の雰囲気が良かったから。(30代/男性/パートアルバイト)

・知り合いが行っていて話を聞いたこともあり、信頼できたので行くことに決めた。初めて行くところよりは知り合いの紹介などのほうが安心して治療を受けられるし、話もしやすいと思う。(20代/女性/学生)

・職場のリハビリ課の先生のすすめで。実際に行った方の評判も良かったからです。(20代/女性/専業主婦)

・親の代から通っていることや、施術師が信頼できる人物であるため。(30代/男性/会社員)

・健康保険が適用される整骨院だと一番選ぶ理由になると思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・家から近くて遅くまで開いている、料金も安くて丁寧で親切だから。(30代/男性/会社員)

・新しいクリニックで設備が充実していて、自分の患部が先生の専門分野だったから。(40代/女性/パートアルバイト)

 

昔からなじみのところへ行っている、という人を引き寄せるのはなかなか難しいかもしれませんが、新規の患者さんを取り込む方法はいろいろとありそうです。

最近はネットで情報収集する人が多いので、サイトでわかりやすく情報開示をしたり、多くの人に口コミで良いコメントをしてもらうのも有効でしょう。

 

親しい人や医師のすすめを参考にするという人もいますが、実際に院の内容を知っている人からの情報はかなり強い安心感につながるようです。そのほかに料金や設備、専門分野なども決め手となるようです。

 

まずは得意分野など院のアピールポイントをしっかりと定め、ネットでの情報発信をきちんと行うこと。

そして、ていねいな施術と対応で一人一人の患者さんの満足度を高めていくことが大切といえそうですね。

 

■「やわらbizジャーナル」 毎週3回更新中!

URL:http://yawarabiz-jn.com/

「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリで、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社健生
代表者名 中尾 充
業種 医療・健康

コラム

    株式会社健生の
    関連プレスリリース

    株式会社健生の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域