ARで確認!太陽光パネルの近所迷惑(反射光害)を予測できる「リフレクさん」11月に発売。モニターも募集。

建築/太陽光発電向け計測機器の開発販売を行っているフルアイズ株式会社(本社:神奈川県伊勢原市、代表:古島終作)は、太陽光パネルの反射光害を予測できる装置「リフレクさん」を本年11月に施工業者向けに発売します。この装置を使えば、住宅用の太陽光パネルの反射光でご近所に迷惑をかける心配がなくなります。現場ですぐに結果を出せて、なおかつ詳細に調べることができる装置は世界でも初めて(フルアイズ調べ)。また、発売に先駆けてリフレクさんをお使いいただけるモニター企業様/施主様の募集を本日開始しました。http://fulleyes.jp/posts/product1.html

2016年9月12日(月)

報道関係各位

フルアイズ株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARで確認!太陽光パネルの近所迷惑(反射光害)を予測できる「リフレクさん」11月に発売。モニターも募集。

 

建築/太陽光発電向け計測機器の開発販売を行っているフルアイズ株式会社(本社:神奈川県伊勢原市、代表:古島終作)は、太陽光パネルの反射光害を予測できる装置「リフレクさん」を本年11月に施工業者向けに発売します。この装置を使えば、住宅用の太陽光パネルの反射光でご近所に迷惑をかける心配がなくなります。現場ですぐに結果を出せて、なおかつ詳細に調べることができる装置は世界でも初めて(フルアイズ調べ)。

また、発売に先駆けてリフレクさんをお使いいただけるモニター企業様/施主様の募集を本日開始しました。

http://fulleyes.jp/posts/product1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

左:リフレクさんのCGイメージ 中:ARによる確認機能 右:グラフによる確認機能

 

建築/太陽光発電向け計測機器の開発販売を行っているフルアイズ株式会社(本社:神奈川県伊勢原市、代表:古島終作)は、太陽光パネルの反射光害を予測できる装置「リフレクさん」を本年11月に施工業者向けに発売します。

 

【反射光害とは】

環境にも、家計にも優しい太陽光発電。でも、場合によっては住宅の屋根に取り付けた太陽光パネルが近所迷惑になってしまうことをご存知ですか? 太陽光がパネルで反射して隣家に差し込み、そのまぶしさで迷惑をかけてしまうことがあるのです。これは反射光害と呼ばれており、設置した太陽光パネルを撤去することになったり、最悪隣人と裁判になったりする事例も起きています。

 

この反射光害を予測するには、従来は手間と時間をかけて周辺の家屋を測量し、PC上の3D-CADシステムでシミュレーションするしかありませんでした。そのため、これまでは調査を省いて大まかな経験で設置の可否が判断されることが多く、その結果反射光害を起こして近隣に迷惑をかけたり、逆に設置できる場所への設置をあきらめたりするケースが起きていました。

 

【リフレクさんの概要】

しかし、今回発売されるリフレクさんを使うと、屋根に上ってから数分程度の操作で簡単に反射光害の可能性をチェックできます。少ない手間で太陽光パネルの反射光害による近所迷惑をなくし、問題のない場所へは安心して設置できるようになります。現場ですぐに結果を確認でき、なおかつ詳細に調べることができる反射光害予測装置は世界でも初めて(フルアイズ調べ)。特許も出願中です。

このリフレクさんは大きく2つの機能、ARによる確認機能と、グラフで詳細をチェックする機能を持ちます。

 

【ARによる確認機能】

まず、屋根の方位や設置予定のパネル全体の大きさなど必要最小限の情報を入力後、屋根の上に装置を置いて周りを見渡すことで、周囲への反射状況をARで確認できます。AR表示では、撮影中の周囲の情景のうち、反射光が入射する領域に色がついて表示されます。緑色で表示されるエリアには短時間ですが反射光が入射し、黄色→赤 と色が変わるほど入射する時間が増えます。

 

【グラフで詳細をチェック】

さらに対象の窓を撮影してその枠を指定すれば、反射の状況がグラフになって表示されます。グラフでは、1年間のうち太陽光パネルの反射光が対象の窓に入射する月日と時刻を知ることができます。また、1日で最も長い時間入射する日の時間と、1日当たりの平均入射時間、そして設置の危険度が表示されます。問題がなければそのまま太陽光パネルを設置できます。また、微妙なケースであっても隣人様にグラフを見せて「いつごろ、どのくらいの時間反射光が入るのか」を説明できれば、設置を承諾してもらえる可能性が高まります。

 

【モニター募集】

リフレクさんの発売に先駆けて、フルアイズ株式会社はモニター企業様/施主様の募集を本日開始しました。対象は住宅向け太陽光発電の施工業者様と、ご自宅に太陽光発電の導入を考えている施主様(施主様は契約した施工業者様にリフレクさんの使用を委託してください)。ご応募いただいた企業様/施主様にはリフレクさんの最終テスト版をお貸しします。

企業様は半年間、施主様は1か月間、無料でご利用頂けます。第1回の締め切りは2016年9月19日で、3社様/3名様ずつの予定。フルアイズ株式会社のホームページから応募できます。

 

【リフレクさん紹介ページ】

http://fulleyes.jp/posts/product1.html

 

【モニター募集ページ】

http://fulleyes.jp/posts/product2.html

 

【リフレクさんについて】

発売日:2016年11月

価格:未定

 

【フルアイズ株式会社について】

本社:〒259-1115 神奈川県伊勢原市高森台2-9-4

代表者:代表取締役 古島終作

設立:2016年6月

 

資本金:1000万円

Tel:0463-68-0382

Fax:045-550-4870

URL:http://www.fulleyes.jp/

事業内容:建築/太陽光発電向け計測機器の開発販売

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フルアイズ株式会社
代表者名 古島終作
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    フルアイズ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域