悲願の25年ぶりカープ優勝に沸く広島で異例のヒット!!

25年ぶりのリーグ優勝が決まり、沸きかえる広島市内。多くの優勝記念イベントや優勝セールがスタートしているが、その中でこのカープ優勝景気にのって異例の出荷が続く商品がある。【CARP SOURCE~ジャズピ味~】という1953年から歌い継がれてきたカープ公式応援歌などをジャズピアノ風にカバーしたアルバムだ。広島東洋カープ球団公認のこのアルバム、優勝決定直前の9月7日にリリースされたのだが、カープの優勝が決まったことでプロ野球関係の音楽CDとしては異例の展開をみせている。

 広島市内の大手CDショップでは、カープグッズなどを取り扱う売り場に驚くほど大きなスペースを取って1枚のCDがところ狭しとディスプレイされている。
 マツダスタジアムでの試合中の写真に、広島県内ではお馴染みのお好み焼きソースのパッケージを配したデザインは遠くからでも非常に目立ち、手に取ったり試聴するお客さんが後を絶たない。

 

 【CARP SOURCE~ジャズピ味~(カープソース ~ジャズピアジ~)~】(発売元:ウルトラ・カープ・レコーディングス 、所在地:東京都世田谷区三宿1-4-21 スタック・コーポレイション内、代表:大原高穂)と名付けられたこのアルバムは、音楽業界で活躍するサウンドプロデューサー4名からなる<CarpLovers+(カープ・ラヴァーズ・プラス)>というアーティストの作品。
 1953年からカープファンに歌われてきた『それ行けカープ』や広島市民球場の時代を知るファンにはたまらない『燃える赤ヘル ぼくらのカープ』などの広島東洋カープ公式応援歌や、マツダスタジアムでファンが熱唱する応援歌など10曲をジャズピアノ風にアレンジしたアルバムで、勢いのあるものからしっとりとしたものまでカープの応援歌をまた違った印象で聴けるのが特徴だ。

 JR広島駅からマツダスタジアムへ続くカープロード沿いのビル2階に店舗を構える(有)セレクション スタジアム店では、当初100枚を入荷したが瞬く間に売れていったという。
 台湾やマレーシアのカープファンからも注文が殺到し、慣れない海外発送にも追われているとオーナーの山田一雄さんは話している。
 「在広のテレビ局が番組のエンディング曲や挿入曲として使ったり、ラジオ局でパワープレイに選ばれたりしたことから一気に火が付いた。今後、優勝特番などで曲が使われていくだろうし、クライマックスシリーズもある。まだまだ売れていくのではないか」と山田さんは期待する。

 

 もともと大きな宣伝戦略などなく発売されたこの商品だが、その理由に”カープが好きな人に扱ってもらい、そしてカープが好きな人に買ってほしい”というアーティストの想いがある。
 カープがクライマックス・シリーズのファーストステージで敗退した2014年に「自分たち流のカープを応援できる方法はないか、カープを愛する人たちに喜んでもらえることは何かできないか」ということで制作をスタートした。
 作品の完成した2015年秋にカープがBクラスに転落したときも選手たちの翌年の活躍を信じ、その時期がくるのを待った。
 カープを信じ、愛する者だけで制作したからこそ、カープの25年ぶりのリーグ優勝直前という神がかり的な発売日を迎えられたと言える。

 そして、この商品の強力な後押しをしたのも、生粋のカープファンたち。
 ツイッターやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿された記事が拡散してこの商品の存在を知り、取り扱いのあるお店を訪れる人がほとんどだという。
 また、カープファンではないものの、ロックバンドMAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)のメンバーがツイッターに投稿した記事は、その日のうちに千人以上が拡散し、五千人近いフォロワーが支持した。
 そのほかにも、カープファンを公言する有名タレントや芸人などがSNSに投稿していて、大手通販サイトの音楽・野球部門では発売初日に売り上げ1位にランクインし、またモダンジャズ部門でも上位にランクインした。

 ジャケットにお好み焼きソースのパッケージを配した稀有なデザインも、カープソースを製造・販売する毛利醸造株式会社の毛利社長にアーティストが直接交渉し、社長が快く了承したことから生まれたものだという。
 まさに、カープを愛する人々の協力と応援のもと、音楽パッケージ販売が不況だと言われる中で、異例のヒット商品になりつつあると言える。


 広島県内の大手書店チェーンでは全店舗でレジ横などの一番目に付き易い場所で販売されていたり、渋谷の大手CDショップのジャズコーナーでも広く売り場をとって展開されているというこの商品、カープ優勝景気に沸く広島をはじめとした各地で、これからもカープファンに愛される商品になっていくに違いない。


⚪CARP SOURCE〜ジャズピ味〜 トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=eOL1aoO_R4U

 


<商品の概要>

アーティスト: CarpLovers+(カープ・ラヴァーズ・プラス)

タイトル  : CARP SOURCE ~ジャズピ味~(カープソース ~ジャズピアジ~)

価  格  : ¥ 1,500(本体価格+税)
品  番  : CARP-72

発 売 元 : ウルトラ・カープ・レコーディングス

販 売 元 : 株式会社ウルトラヴァイヴ

 

<最新の情報>

9月7日よりiTunes、レコチョクなどで配信がスタート
在広各局のカープ優勝特番でのオンエア、など

 

<商品に関するお問い合わせ先>

株式会社ウルトラヴァイヴ

担当:笠嶌(カサジマ)

TEL:03-5485-2301

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウルトラ・カープ・レコーディングス
代表者名 大原 高穂
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ウルトラ・カープ・レコーディングスの
    関連プレスリリース

    ウルトラ・カープ・レコーディングスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域