「未来に繋がる農業」を次世代に!北海道十勝の若手農業経営者グループが、クラウドサービスを活用して、6次産業へチャレンジします。

株式会社なまら十勝野(代表取締役:小山勉)は、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開する6次産業において、北海道の若手農業経営者グループとして新たな挑戦を開始します。一般消費者やレストランなどの企業から直接注文をうけるために、新しいクラウドサービスと呼ばれるシステム(Salesforce)を導入。野菜の安定供給には欠かせない農家同士の情報共有も、様々な種類のSNS利用は乱雑、且つ情報流出リスクを抱えていたため、同サービスを活用することによって、農家間で「作付け」プロセスをいつでもどこでもリアルタイムに共有することを可能にしました。コンセプトは、“あなたと「食」の架け橋となり、未来に繋がる「職」にする”、未来に繋がる農業を次世代に繋ぎたいという若手農業者の熱い思いを、農業王国十勝で奮起させます。

株式会社なまら十勝野(代表取締役:小山勉)は、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開する6次産業において、北海道の若手農業経営者グループとして新たな挑戦を開始します。

 

 

■会社設立の経緯

2007年に芽室町の4つの農家で発足し、消費者との交流、勉強会などを行ってまいりましたが、その後の取引先拡大に伴い、今回(2016年6月)新たに株式会社として再出発いたしました。メンバーは芽室町の若手農家十数戸で、自らの生産した野菜を共通ブランド(なまら十勝野)で販売してまいります。

 

■農作物栽培の特徴

食糧自給率1200%という豊かな土壌、4大作物(馬鈴薯、小麦、ビート、豆類)の栽培で知られる北海道十勝において、スイートコーンの生産日本一で知られる芽室町。メンバーは農業のプロとして、本気の農業を実践する20代から40代の若手農業者が中心で、生産する野菜は30種類に上り、小玉スイカやパプリカなど珍しいものもあります。

また、農薬や化学肥料を必要最小限の使用にとどめ、メンバー全員が農作物の安全と環境保全に関するJGAP認証を取得するなど、健康な野菜作りを追及しております。

 

■クラウドサービス活用について

今回、一般消費者(個人)やレストランなどの企業(法人)から直接注文を受けるために、新たにクラウドサービスと呼ばれるシステム(Salesforce)を導入。提携するレストランはクラウドサービス(Salesforce)上から直接注文を行っていただき、各農家はリアルタイムにそれらの情報を共有し対応してまいります。さらに一般消費者にも定期購入の仕組みを提供することで、リピーター獲得に繋げてまいります。

また、野菜の安定供給をするためには、生育状況などについて農家同士の情報共有が欠かせないのですが、電話や紙のコミニュケーションでは限界があったことや、様々な種類のSNS利用は乱雑、且つ情報流出リスクを抱えていたため、ここでも新たに導入したクラウドサービス(Salesforce)を活用し、農家間で「作付け」プロセスをいつでもどこでもリアルタイムに共有することを可能にしました。

クラウドサービスの導入支援は、クラウド活用コンソーシアム「キタクリエ」のメンバーである株式会社アグレックス札幌事業所に依頼。現地にサーバーが存在しないクラウドならではの利点を生かし、導入後も、札幌からリモートでの保守やアドバイスを実施してもらっています。

 

■企業理念

コンセプトは、“あなたと「食」の架け橋となり、未来に繋がる「職」にする”

未来に繋がる農業を次世代に繋ぎたいという若手農業者の熱い思いを、農業王国十勝で奮起させます。

 

■株式会社なまら十勝野について

2007年に4つの農家で発足し、2016年6月1日「株式会社なまら十勝野」設立。「おいしい野菜、健康になる野菜を作りたい」という共通の思いで集まった13軒の農業者グループ。

http://namaratokachiyashop.force.com/

代表取締役 小山勉

住所:〒082-0044 北海道河西郡芽室町芽室南5線27番地

TEL/FAX:0155-62-8166(※お問い合わせ先)

事業内容:野菜の販売、新野菜の企画・販売

 

■クラウド活用コンソーシアム「キタクリエ」について

「北から未来をクリエイト」をキーワードに、北海道にクラウドビジネスを展開し、業務改善を導くことを目的として2014年12月に発足したコンソーシアム。メンバーは、OA・事務機器販売業、携帯販売業、IT関連業など様々な業種で、北海道に本社または拠点を置く企業数社で構成。地元北海道をより良くするためには企業が発展することが重要と考え、経営的側面からの支援を実施する。地方創生というキーワードをもとに、将来的には官民を挙げた社会変革の推進役になることも見据える。

 

■株式会社アグレックス札幌事業所について

アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大。

http://www.agrex.co.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社なまら十勝野
代表者名 小山 勉
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域