鈴村健一・堀江由衣共演 オーディオブック『君の膵臓をたべたい』配信開始~ラジオ大阪とオトバンク、共同制作で本作初のメディアミックスを実現~

大阪放送株式会社と株式会社オトバンクは、累計発行部数58万部を突破しているベストセラー作品「君の膵臓をたべたい」のオーディオブック共同制作を行ったことを発表します。本作のメディアミックスは初で、人気声優の鈴村健一さん・堀江由衣さんの共演により音声化を実現。オーディオブックの配信は、オーディオブック配信サービス「FeBe」にて7月29日より開始しました。

【要旨】

大阪放送株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:吉田禎宏、以下ラジオ大阪)と株式会社オトバンク(本社:東京都文京区 代表取締役社長:久保田裕也)は、累計発行部数58万部を突破しているベストセラー作品「君の膵臓をたべたい」のオーディオブック共同制作を行ったことを発表します。本作のメディアミックスは初で、人気声優の鈴村健一さん・堀江由衣さんの共演により音声化を実現。オーディオブックの配信は、オーディオブック配信サービス「FeBe」にて7月29日より開始しました。

 

【本文】

「君の膵臓をたべたい」は累計発行部数58万部を突破し、2016年本屋大賞で第二位を獲得したベストセラー小説です。オーディオブック化にあたっては、『宇宙戦艦ヤマト2199』(島大介役)、『おそ松さん』(イヤミ役)などの代表作を持つ鈴村健一さんが主演の少年を、『魔法つかいプリキュア!』(リコ、キュアマジカル役)、『物語シリーズ』(羽川翼役)などの代表作を持つ堀江由衣さんがヒロインの山内桜良を演じ、本作の爽やかで心奮う感動の物語を音声で新たに表現しています。

 

今回は、アニラジ番組枠「Vステーション」をもつラジオ大阪と、日本最大のオーディオブックサービスを運営するオトバンクによる共同制作により、同作品の初の音声化を実現しました。また、本作のメディアミックスは今回が初の取り組みとなります。また、今後本作のオーディオブック化に絡めた新たな企画等も行っていく予定です。

 

ラジオ大阪とオトバンクは本作のオーディオブック化を皮切りに、今後も幅広いジャンルの作品でメディアミックスを進め沢山の方々にコンテンツを楽しんでいただけるような取り組みを行ってまいります。

 

◆著者からのコメント

住野よるさん

桜良がとにかく可愛くて、この声を聞いた男子たちは桜良に恋をしてしまうと思います。もともと『君の膵臓をたべたい』が好きな方はもちろんですし、普段本を読むのが苦手だと思っている方も楽しんでいただけると思います。

まだ読んだことがない方も、このオーディオブックで『君の膵臓をたべたい』に触れてほしいですね。

 

◆関係者からのコメント

ラジオ大阪 放送ビジネス本部 東京支社長  兼田健一郎

ラジオ大阪はこれまで20年にわたって人気声優をパーソナリティに起用した人気番組を数多く制作放送してきました。バラエティあふれる様々な番組は日本屈指と自負しています。ただ、「声優」らしい番組かといえばそうでもありません。今回、13年にわたって看板パーソナリティとして頑張ってくれている鈴村健一さんにほぼ初めて「声優」らしい「朗読」というお仕事をお願いしました。そしてできあがったオーディオブックを聴きました。やっぱり彼は大声優だなと感動しました。これからはもう少し声優らしいお仕事をお願いしようと思います。

 

オトバンク 取締役社長 久保田裕也

今回は、ベストセラー小説「君の膵臓をたべたい」のオーディオブック化が叶い大変嬉しく思っています。既に書籍でお読みになられた方も、まだ読まれていない方も皆さんに楽しんでいただける作品に仕上がっていると思いますので、是非オーディオブックでもお楽しみください。

 

■作品情報

作品名:君の膵臓をたべたい

著者:住野よる

出版社:双葉社

作品時間:約9時間

価格:1,512円(税込)

配信開始日:7月29日

特設サイト:https://www.febe.jp/campaign/kimisui

イメージ動画を7月29日初公開しました。ページ上でご覧いただけます。

◯9月9日いっぱいまでにオーディオブックを購入の方に、著者、出演者二人のサイン色紙を抽選で3名にプレゼントするキャンペーンも実施しています。

◯鈴村健一さんがパーソナリティを務める「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」(大阪放送/毎週土曜22時~23時)7月30日放送回でも本作に関するコメントをお聴きいただけます。

 

■オーディオブックとは?

オーディオブックとは、「聴く本」です。プロのナレーターや声優による朗読で、書籍を楽しむことが出来ます。音で読書を楽しめるため、ランニング中、家事をしながら、通勤途中、車を運転しながら…様々なシーンでお楽しみいただけます。

 

■ FeBe ( http://www.febe.jp/

株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービス。2007年よりオーディオブックの配信を開始、現在約 18,000 本のコンテンツを配信し、オーディオブックのパイオニアとしてプラットフォームを提供しています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社オトバンク 担当者:佐伯

TEL:03-5805-2915

Email:pr@otobank.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オトバンク
代表者名 久保田裕也 上田渉
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社オトバンクの
    関連プレスリリース

    株式会社オトバンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域