『あなたの誕生日はこんな日』発売のお知らせ

『あなたの誕生日はこんな日』が2016年7月30日にブイツーソリューションより発行、星雲社より発売される。

報道関係者各位

 

「あなたの誕生日はこんな日」発売のお知らせ

人生最初の記念日に秘められた意味を探ろう。

横糸ではなく、縦糸で紐解く人類の歴史書誕生。

誰もが持つ特別な日、それが誕生日である。1月1日から12月31日まで、一年366日、全ての日は、誰かにとって意味があり、そしてまた人類の歴史においても重要な意味をもってきた。本書では、過去の歴史を探り、「その日」に何が起きたのかをピックアップすることで、人々が歩んできた歴史に別の角度からスポットライトを当てる。

著者の佐田英明は1948年生まれの生命科学者。山口大学医学部卒業後、20年以上にわたり、生理学・薬理学の研究と教育に従事。国内外の大学で教鞭を執り、現在は臨床医として活動。過去に『ちょうしんき 物陰のキングコング』(東洋出版、2012年)『続ちょうしんき ほう、妊婦が来るたびウサギを殺すのかね』(東洋出版、2013年)など生理学を扱った書籍を出版し、生命科学分野で足跡を残す。今回はそこに文化人類学的な視点を加え、ホモサピエンスとしての人類を俯瞰する。

佐田は語る。「通常の多くの歴史書は、編年形式や地域形式であり、時代を横に眺めようとしている。しかしそれを『ある日』の視点で観た瞬間、古代から現代までを一気に通覧することになり、古今東西を問わない『ホモサピエンスの性(さが)』が浮かび出てくる」

その言葉通り「年代」ではなく「日付」でくくられた歴史を紐解けば、季節や気候といった地政学的な側面から、人類がどんな行動を起こしてきたかが見えてくる。

例えば、4月27日は「四月革命」の日として取り上げられている。1960年のこの日、韓国では住民蜂起が起こり、李承晩大統領を退陣に追い込んでいる。その「翌日」4月28日は「大阪夏の陣」が起きた日である。もちろん、それよりも300年以上も前の1615年の出来事であるが、日本と韓国、海を挟んだこのお隣同志で、悠久の時を超えたこの同時期に「革命」と呼ばれる出来事が発生しているのは果たして偶然であろうか。

このような歴史の必然を、年代を超えた記録から読み解いていき、そしてまた誕生日という自分の大切な日に何が起きたのか、本書を読みながら思いを馳せることで、自分自身が歴史の一員であることを再認識させられる一冊となっている。

上記書籍、是非ともお取り上げいただけますようお願い申し上げます。

同書に関するお問い合せは下記までよろしくお願いいたします。

2016年7月30日初版第一刷発行 定価¥1,620(税込) ISBN978-4-434-21818-7

発行所 ブイツーソリューション

〒466-0848 名古屋市昭和区長戸町4-40

Tel 052-799-7391 Fax 052-799-7984

発売元 星雲社

〒112-0012 東京都文京区大塚3-21-10

Tel 03-3947-1021 Fax 03-3947-1617



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社ブイツーソリューション
代表者名 谷村勇輔
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリース

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域