インターネット調査の【アイリサーチ】が、天気予報に関する視聴実態調査

天気予報に関する視聴実態調査 〜あなたは降水確率が何%なら傘を持っていく?〜 「降水確率」50.0%が一つの基準

〔報道関係者各位〕

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

天気予報に関する視聴実態調査

〜あなたは降水確率が何%なら傘を持っていく?〜

「降水確率」50.0%が一つの基準


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 株式会社メディアインタラクティブ(本社:渋谷区、代表:橋本光伸)は全国の20歳以上のインターネットユーザーを対象に、「天気予報に関する視聴実態調査」を実施しました。
調査方法はインターネットリサーチ。調査期間は2007年7月12日〜7月17日、有効回答数は999人から得られました。

 天気予報は、テレビを中心に各局ともオリジナリティあふれるお天気キャスターが出演しています。現在では、そのお天気キャスターも「気象予報士」の資格を持つのが当たり前になるほど、天気予報には力を入れています。

 今回は、全国の一般生活者に対し天気予報の視聴実態を明らかにすべく調査を実施しました。



〓〓〓〓〓【調査結果概要】〓〓〓〓〓

【1】天気予報は約8割が「毎日」チェック。

天気予報の視聴状況を尋ねたところ、「毎日チェックしている」と回答した人は全体の約8割に達した。また、男性より女性の方がチェックしている人が多く、男性が75.6%に対し女性は83.2%を占めた。


【2】天気予報を見聞きするのは、「前日の夜」か「当日の朝」が6割強。

 「前日の夜」か「当日の朝」に天気予報をチェックする人は6割に上っている。
これをパターン別に調べると、「前日の朝も当日の朝もチェックする」が35.8%、「前日の夜はチェックするが、当日の朝はチェックしない」が30.5%、 「当日の朝はチェックするが、前日の夜はチェックしない」は27.1%と分かれる。


【3】視聴方法のトップは「テレビ」だが、インターネットPCサイトや新聞も多い。

 視聴方法のトップは「テレビ」が94%とダントツであった。
「インターネットのPCサイト」も72.7%とかなり高く、インターネットユーザーが対象者とはいえ、目を引く結果である。また、「新聞」も46.2%を占め、年齢が上がるにつれ利用率も高くなっている。デジタル時代にアナログ的なメディアもまだまだ利用されていることがわかる。
この他に注目されるのは、「携帯電話のお天気サイト」の利用で、「20代」では42.1%を占めている。


【4】天気予報の信頼度は86.5%、しかし、「非常に信頼している」は6.4%。

天気予報の信頼度は86.5%とかなり信頼度は高いことがわかった。しかし、「非常に信頼している」はわずか6.4%しかなく、天気予報の難しさを反映した結果となった。


【5】週間予報の信頼度が5割強。信頼していない人も2割。

「信頼している」(非常に信頼している+まあ信頼している)は5割強にとどまっており、「信頼していない」(あまり信頼していない+全く信頼していない)という人は2割強見られる。
男性の20代〜40代では信頼度はさらに低く40%台で、20代では「信頼していない」は約3割に達している。
また、何日後まで信頼しているかとの質問には、3日後までが9割を占めており、4日後以降は極めて低いことがわかった。


【6】傘を持って外出する時は、「降水確率によって傘を持っていった方がよいと思った時」が67.2%でトップ。

「降水確率による」が67.2%と最も大きな判断基準になっている。また、この回答は、男性では59.7%、女性では74%と、男女間で差がある興味深い結果となった。
また、「外出時に雨が降っていなければ、傘を持たないことが多い」も12.9%(男性:17.0% / 女性:9.2%)おり、降水確率を参考にしていない人が1割見られる。


【7】折りたたみ傘/普通の傘を持って外出するのは、降水確率が「50%」の時が最も多い。

 降水確率が何%の時に傘を持って外出するか聞いたところ、降水確率が「50%」の時が最も多く、「折りたたみ傘」では23.0%、 「普通の傘」では23.4%であった。
「折りたたみ傘」は、降水確率が30%の時で15.3%、40%の時で14.6%、「普通の傘」は、降水確率が60%の時で14.3%、70%の時で14.2%、80%の時で14.4%と、降水確率50%を境に分かれている。



※詳細は添付資料を参照

※詳細なレポートが必要な場合は下記までご連絡ください。


■【本件に関するお問い合わせ先】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■

株式会社メディアインタラクティブ
アイリサーチ事務局:中嶋 平野

e-mail  pr@i-research.jp
■インターネット調査【アイリサーチ】
URL:   http://www.i-research.jp
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-6-11 花門ビル4F
TEL 03-6826-5000 FAX 03-6419-8375

■〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■

企業情報

企業名 株式会社ネオマーケティング
代表者名 橋本光伸
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ネオマーケティングの
    関連プレスリリース

    株式会社ネオマーケティングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域